« カニと遭遇 | トップページ | なら、現る »

真夜中のトイレダッシュ

今日は実に眠い、もう眠いという感覚を通り越して、ちょっと頭がフワ~っとした感じ。

昨日の夜(いや今日の夜)、ゆずちゃんがまた一騒動でした。昨日の夜もまた二頭引きでみんなでお散歩に行って、用もきちんと済ませ(大も小も)、ご飯も食べさせ、しかもブラッシングまでしちゃったりして、我ながらパーフェクトの日でした。近頃、夜の散歩にゆずが行ってくれることなんかほとんどないので(相変わらずの散歩拒否症)、夜ウンチができるなんてありませんでした。『いい子、いい子』としっかり褒め (^_^)☆

なんだかんだと気がつくと夜中過ぎ。ならをハウスに入れ、ゆずと寝ようとすると、なんだか荒い息遣い。ちょっと怪しい、しかも妙に動き回るゆず。しかも擦り寄ってきたり、目の前にオスワリして「おなかなでて!」と要求。これは絶対、『お腹痛』!(またかよ~ (^_^;))

「もう遅いから、おうちでしよう(ウンチ)」と言って、トイレのところで粘ってみるが、本人全くする気無し。「じゃあ、出ないんなら寝るよ」って突き放してみることに。するとベッドのところに来て、相変わらずの荒い息遣いにクンクン鼻で鳴き始めた。あ~ぁ、もうダメだ~。もうこれを早く解決するには外にさっさと連れて行ってさせるのが1番。要は『根負け』です。ココを粘って、我慢できなければ家でするというしつけが大切とはわかっているものの、ついつい早くことを解決することに選択してしまいます。(だって、眠いんだもん。失敗してじゅうたんでなんて最悪だし・・・)

「ゆず、行くよ!」っていつもの公園までダッシュ! この場に及んでもまだ外が怖いらしく、玄関を出て一瞬ひるんだものの、私の力が圧倒しました。もういつも以上にグイっと。ゆずの踏ん張りがピョンとはずれ、そのまま公園まで猛ダッシュ。行く決心がついたのか、我慢も限界にきていたのか、走り出したらゆずはグングン走ります。私は最初は勢いがあるのですが、なにぶん年に勝てず、途中で「ゆず、もうちょっとゆっくり~」なんて言いながらついていきました。こんなことをしているのが夜中の1時ごろって、不思議な光景ですよ。

公園に着いた瞬間、フォワ~、ゆずちゃんはお水のようなウンチをしました。それから何度も何度も。もう最後は何にも出てないよって感じになるまでがんばってました。すっきりしておうちに帰って、すぐにお薬です。昔あんなに苦労した粉薬もお手のもの、サッサッと飲ませました。お腹をこわすと必ず、お尻の毛が汚れてしまうので、もう洗うより手っ取り早く切ってしまえと、汚れた毛を切って片付け終了。おなかが弱いゆずのおかげで、このあたりは手馴れたものになってきました。

さあ、寝るぞ。すると今度は私に蕁麻疹が・・・。そう前日から蕁麻疹が出るのです。前日は青魚を食べたからかなって思ってたんですが。でも昨日の夕食のあとも少し出て、すぐひいたので大丈夫って思っていたら、ガッガーッと走ったせいで、血行がよくなったのか、また出てきてしまいました。一度出るとしばらくかゆい・・・。すっきりしたゆずは眠りにつき、私は寝られず・・・。はぁ~、それでもなんとかしばらくして眠ったみたいで・・・。

するとまた明け方、またあの荒い息遣いが顔を近くで・・・。また来たんだ~、ゆずちゃん。瞬間に着替えて、また公園へ猛ダッシュ! 案の定でした。 ひとしきり用を済ませて家に帰り、もう一度お薬を飲ませることに。すると、ゆずが軽~く拒否。少し薬が足元にこぼれたのを見て、私がキレた。「ゆず! いい加減にしなさい!!○×※○×※・・・」すごい大きな声で怒られ、ゆずの目がまん丸でした。そんなに怒るほどでもないっちゃないし、病気ですから優しくとも思うのですが、必死だからこそ怒れる。少しでも早く治してあげようと思っているのに!!!! 

と、二人がそんなことをやっていると、下でそのこぼれた粉薬をならちゃんが一生懸命、うれしそうになめてました・・・。(なんでも食べちゃうのね(^_^;) ならちゃん)

これでもう一度寝たら、絶対に会社に遅れる。そのまま用意して来たものの・・・。しかも、ゆずのお腹痛は止まっているかどうかかなり怪しく。

どうか家に入ったとたん、愕然とすることがありませんように・・・。

~★~★ 帰宅後 ★~★~

何事にもなっていませんでした。(Y(^O^)Y ホッ)

ご飯も普通に食べてくれたし・・・。お薬も素直に飲みました。

D1000185_2     

『また飲むのか』といぶかしい顔はするものの

ちゃんと飲んでくれました。

朝、かなり怒られたので、もう観念してます。

    

    

D1000186

こんな風にほっぺをビョ~ンと伸ばして粉薬を入れます。

ココ、とってもよく伸びるし、なんか気持ちいいんです。

よく訳もなく、ビョ~ンて伸ばしてグリグリしてあげます。

そんなに嫌がりませんよ、ゆずちゃんは。

     

さて、ゆずはまだこの時間になってもトイレには行かず、爆睡体勢に入ってしまいました。本当に大丈夫なのでしょうか??? 夜中に行きたくなるのだけは勘弁してね~。お願いだからぐっすり眠らせて~。

ではでは、今夜は早く寝よっと。おやすみなさ~い★

|

« カニと遭遇 | トップページ | なら、現る »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

下のお世話は大変ですよね…しかも大型犬 | ̄ω ̄、|
ゆずちゃんのお腹も早く治ればいいですね。ならちゃんは健康優良児ですよね(^^)
ジンマシンはもう大丈夫ですか?睡眠がとれないのはツライですよね。
お体に気をつけてくださいね。

スゴ~イ!!(^□^*)ほっぺ伸び~~る☆
あぁ~それは気持ちいいだろうなぁ~(´∀`*)
大人しくしてるのがまた、可愛いですね~♡

投稿: ぶっさん | 2007年6月28日 (木) 16時40分

おかげさまで、ゆずのウンチは形ができてきました~、ホッて感じです。
サラちゃんはほっぺ、伸びませんか?犬はみんなこんな感じかと思ってました~。ならはあんまりさせてくれないんです。常にじっとしてないので・・・。(TT)

投稿: ゆず&ならのおかあさん | 2007年6月29日 (金) 14時53分

わかります、わかります!!
Chocoにも昔そんなことがありました。
夜中の3時頃起こされて用足しに付き合わされたことを思い出します。
翌日会社では目がシバシバしちゃって仕事にならなかったことを。
でも、ゆずちゃんがお腹をこわした原因は何だったんでしょうね?

投稿: Chocoのオジサン | 2007年7月 1日 (日) 06時31分

こういうときの原因ってたいていわかりません。でも、冷房の効きすぎだったんじゃないかと、食べ物はなにも変わっていないので。冷房で冷えた玄関のタイルのところにずっと寝ているから・・・。
かといって冷房つけないと『ハァーハァ』って訴えてくるし、難しいですねこの季節温度管理が。

投稿: ゆず&ならのおかあさん | 2007年7月 1日 (日) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402949/6945525

この記事へのトラックバック一覧です: 真夜中のトイレダッシュ:

« カニと遭遇 | トップページ | なら、現る »