« ブログスタート! | トップページ | ゆずの出会い »

ゆず&なら ご紹介

今日は我が家の愛娘、ゆずとならをたっぷりご紹介します。

★ゆずちゃん★

2002年1月22日生まれ(私と同じ誕生日)の5歳 ゴールデンレトリバー 女の子

1 【好きなこと】おなかをヨシヨシって撫でてもらうこと。パン、さつまいも、くり。コング(おもちゃ)。おじいちゃん(私の父)

【嫌いなこと】カミナリ。花火(手持ち花火もダメ)。寝ている時にならちゃんが邪魔すること

【性格】とてもおっとりとしていて、甘えん坊です。何よりも触ってもらうことが大好きで、お散歩に行っても歩くより”ヨシヨシ”って撫でている時間の方が長いんじゃないかしら・・・。

とても怖がりで、大きな音が大嫌い。もう2週間ぐらい前になるんですが、散歩中に大きなカミナリにあって、それ以来散歩にあまり行きたくない。朝はまだシブシブながら行くんですが、夕方や夜はどうしても行きたくないらしい。夕方のお散歩のときにカミナリにあったので、どうもそれがフラッシュバックするらしい。そういうことを絶対に忘れない、頭がいいっていえばいいんでしょうが・・・。それにとっても頑固だから。自分で行かないと決めたら絶対に行きません。おもちゃも食べ物にも絶対につられない。そんな頑固なゆずちゃんはいい子なんだけど、ちょっと育てにくい子です。

★ならちゃん★

2005年4月22日生まれの2歳 ゴールデンレトリバー 女の子

4  【好きなこと】ボール遊び。走ること。食べること(何が好きなのか分からない。何でもパクパク食べるから・・・)。トレーナーのお兄さんTさん(遊んでくれる人はみんな好きだけど、この人だけは好きレベルがちょっと違うらしい)。ゆずちゃん(片想いなの)

【嫌いなこと】じっとしていること。車に乗ること。他はあんまり思いつかないです。

【性格】もう『元気いっぱい!』っていう言葉は彼女のためにあるって感じ。常に『あそぼ!』ビームを投げかけてきます。私がイスや床に一息つけば必ずボールをくわえて持ってきます。「なげろ」ということなんです。私にポイッと投げてくれます。投げずにそのままにしていると何度も何度もくわえてはポイッとしてくれます。投げてやるとすごい勢いでとってきて、またです。この繰り返し・・・、全く飽きません。すごいですね、この執着力。なにかもっと役に立つことで使えないかと思うのですが・・・。

この繰り返しを止めるには立って何かをするか、寝たふりしかありません。寝たふりをしているうちに、私は必ず寝てしまうので、起きるとソファーやお腹のうえにボールが転がっています。何個もあるときもあって、きっと遊んでほしくて何個も何個も集めてきたんだな~と思うとかわいそうだったなぁと切なくなるのですが・・・。でもまた次の日になると、私はボール遊びにすぐ飽きちゃうんですよね、ゴメンネ、ならちゃん。

ゆずちゃんはちょっと育てにくい子って書きましたけど、その点、ならちゃんはとっても育てやすいです。トイレ、お散歩、食事、どれをとってもサッサとやってくれます。トイレだっておしっこもウンチも家でちゃんとできるし、外出するときちょっと遅くなるから心配だなぁって思って「トイレしてみて」っていうとちゃんとできちゃう、そんな子です。

ただお散歩は行きたくて仕方がないので、行くときにグイグイ引っ張っちゃうのが困りもの。これを直すトレーニング中なんですけど、なかなか直らない。

2_1 大体、こんなふたりです。このふたり、正真正銘の姉妹なんです。同じブリーダーさんのところで買って、結構大きくやっているブリーダーさんで、お父さんやお母さんを確認したわけではないのに、血統書をみたら偶然同じお父さんお母さんだったのです。でも姉妹でも全く性格も見かけも違います。

次回はこの『きょうだい』(多頭飼い)ってことについて書きますね。

|

« ブログスタート! | トップページ | ゆずの出会い »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402949/6625979

この記事へのトラックバック一覧です: ゆず&なら ご紹介:

» ボーダーコリー [ボーダーコリー]
ボーダーコリーは牧羊犬として作業能力を重視しながら交配を繰り返されて優れた犬種ボーダーコリーとなりました。そのボーダーコリー犬の特徴を生かした飼い方、しつけ等を紹介します [続きを読む]

受信: 2007年6月 3日 (日) 20時06分

« ブログスタート! | トップページ | ゆずの出会い »