« ゆず&なら ご紹介 | トップページ | ゆずちゃんとお引越し »

ゆずの出会い

ゆずとの出会いは本当に運命的でした。

ゆずは2002年3月3日(おひな祭りの日)に我が家へやってきました。

ゆずもならも三重県鳥羽市のほうのブリーダーさん(?)のところで生まれていて、いつもそっち方面へ遊びに行くたびにちょくちょく寄っていました。ゆずを買った日もカキ料理を食べにいくついでにちょっと寄ったら、欲しかったゴールデンレトリバーがかごに入っていて・・・。見るなり欲しくなりました。すっごく欲しくなりました。しかも5匹もいるゴールデンの仔犬の中のある一匹が。

Dscf0028

色の濃い子がゆずの兄弟。この子はとっても活発で元気でした。その横でとってもおとなしくしていた子(ゆず)がすごく愛らしく、まさに惚れました。

大型犬をもともと飼いたいと、大型犬でも一緒に暮らせるマンションへの引越しを決めていたものの、まだその時は普通のマンション。しかも犬を買うための準備だって何もまだしていませんでした。でもどうしても欲しいのです。

カキを食べに行ったのにカキ料理そっちのけで飼うか飼わないかの思案です。そこで結論は、その欲しい子が女の子だったら、運命の出会いってことで買って帰りましょう。男の子だったらやめましょうと。食事も早々に逆戻りです。

そこで確認してみると、なんと女の子だったのです。決まりです!すぐに連れて帰る用意をしてもらう間に、お金を下ろして・・・。安かったですよ、5万円。相場は知りませんけど。でもペットショップで見るワンちゃんの値段って桁違いますもんね。

まぁ、値段はさておき、それからはるばる名古屋まで車で帰ってきたわけです。途中ウンチを一回してだけで、鳴くこともなく助手席の下で段ボール箱に入れられて、おりこうにやってきました。だけど、ペット禁止のマンションです。一通り生活に必要そうなものを買って、仔犬の入ったダンボールを抱え、部屋まで行くのはドキドキでした。段ボール箱のふたを閉めたら、今までおとなしかったのに急に暴れて・・・。

一応、念のため。ペット禁止のマンションでペットは飼ってはいけません。飼い主にとっても犬にとってもすごいストレスです。それから20日ばかりそこに暮らしましたけど(ゴメンナサイ)、鳴くんですよ、やっぱり。しかも静かな明け方ぐらい。寂しいんでしょうね。ひとりで寝かせてあるので。かといって鳴いたらすぐ行ってはいけないと飼育の本に書いてあって、ひたすら我慢ですけど、近所が気になる。もう寝てられないですよ、ホント。だから絶対にペット禁止のマンションでは飼ってはいけません。人間も犬も萎縮してしまいます。

Dscf0036

段ボール箱の入って帰る途中のゆず、可愛いでしょ(親バカ~)

あ~、5年以上前なのにすごく鮮明に覚えています。

何がそんなに惹きつけられたのかわかりませんけど、ゆずはビビビッときたのです。名前はずっと前から決めていて、呼んでもこっぱずかしくない名前で(飼い主が飼い主だけにおしゃれっぽい、洋風な名前は呼ぶのに照れくさくて)、言い切りやすい2文字と。それで『ゆず』。

その日から『ゆず』と言わない日がない5年間。私の使用単語のランキングをあるとしたらこのワードは間違いなく上位です。

あぁ、今日は2匹が出会って、2匹との暮らしの壮絶な始まりについて書こうと思っていたのですが、ゆずちゃんとの出会いだけでこんなに長くなってしまいました。思い出なんて書き出したらキリがなくなってしまいます。(もっと早くからブログ始めればよかった。これからはこまめに書いていこう。しばらくは5年間を急ぎ足で書き留めます)

とりあえず、今日はゆずとの出会いだけで終了。

|

« ゆず&なら ご紹介 | トップページ | ゆずちゃんとお引越し »

」カテゴリの記事

コメント

初めまして、こんにちは♪
パピヨンさらと飼い主ぶっさんと申します。
うちもさらを飼いはじめた頃は、団地に住んでたので、
お気持ちがよくわかります~!
ブログを読んでて、ゆず&ならちゃんへの愛情がたっぷしだなぁ~と
思いました☆ならちゃんとの出会いも気になる~!
ということで、次回もぜひのぞかさせていただきますので~
ヨロシクお願いしま~す☆(^□^*)

投稿: ぶっさん | 2007年6月 2日 (土) 17時14分

はじめまして、ぶっさん。読んでくれた方がいるなんて感激!(たいていは身内ですもんね。)
でも、話全然進まなくって…。書き出すと記憶がドンドン、ドンドンよみがえってきて、これも書いておこう、あれも書いておこうってなっちゃうんですよね。
どこのおうちでも犬と一緒に暮らすと思い出多くなりますよね。
少しずつ少しずつ書いていくので、またよかったら読んでやってください。
これからもよろしくお願いしま~す。
さらちゃん("ちゃん"でいいのかな?)にもよろしく~♪

投稿: ゆず&ならのおかあさん | 2007年6月 4日 (月) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402949/6636591

この記事へのトラックバック一覧です: ゆずの出会い:

» 相互リンクのお願い [ショップランキング オミセウェブ]
はじめましてショップランキング オミセウェブhttp://reptileo.com/管理人のなんば と申します。 ぶしつけで申し訳ございませんがリンクいただけるサイト様を探しておりましたところ、 ぜひ貴サイトに相互リンク頂けるよう、 ご検討頂きたくご連絡させていただきました。 相互リンクは http://reptileo.com/search.htm より新規登録をクリックし 該当のカ�... [続きを読む]

受信: 2007年6月 2日 (土) 17時02分

» 各都道府県別、地域別の海水魚専門店情報 [海水魚専門店ナビゲーション]
各都道府県別、地域別の海水魚専門店情報、海水魚用品専門店の情報、通販情報などのご紹介 [続きを読む]

受信: 2007年6月 4日 (月) 06時50分

» 登別高校 [登別高校]
登別高校 [続きを読む]

受信: 2007年6月 8日 (金) 13時06分

« ゆず&なら ご紹介 | トップページ | ゆずちゃんとお引越し »