« どんどん大きくなっていく~ | トップページ | ゆず、3日間苦しむ »

ゆず修行に出る

ビッグエピソードその1はゆずのエピソードというよりわたしのエピソードかもしれないのですが、ゆずの合宿トレーニングについてです。

ゆずは私にとって初めて飼った犬で、しかも大型犬ということで、一度はプロのトレーナーさんにきちんとしたしつけトレーニングを受けるべきとはじめから考えていました。それはゆずにとっても、家族にとっても一緒に快適に暮らすには大切なことです。また、新しいおうちもマンションですから、しつけが行き届いていないと周りの方への迷惑にもなりますしね。

ということで、どんなトレーニングに出すかいろいろ考えるわけです。調べるといろいろあるんですよ。警察犬学校~一般のところ、合宿型~単発の講習とさまざま。時期はあまり大きくならないうちのほうがいいということでした。

で、そんなことを考えている時期に、私が夏休みとして1ヶ月ぐらい仕事を休めることになりました。こんな長く休めるのは久しぶりです。せっかくなので旅行に行こうと即決です。

私の長い休み+ゆずのしつけ時期=ゆずは1ヶ月間の合宿トレーニング(しかもこの夏)

ということにあっさり決まりました。

警察犬学校の訓練は期間がかなり長いのとちょっと厳しそうなイメージがあってかわいそうかなと思って、いつも遊びに行っているドックランでの合宿トレーニングにしました。警察犬学校だと3ヶ月~6ヶ月ぐらいで、ゆずがその時生まれて6ヶ月ぐらいだったから戻ってきたら可愛い時期終わっちゃうじゃんって飼い主の勝手な考えもありましたし・・・。

ドックランのスタッフの人はゆずを小さな頃から知っているし、ゆずもスタッフの人大好きだったし・・・。そこなら甘えっ子ゆずもなんとか訓練に耐えられるであろうと。

ゆずはドックランで『犬』と会うのはあんまり好きじゃないんだけど、スタッフの人や犬を連れてきている『犬好きの人』に会うのは大好きなんです。これは大きくなった今でもそうで、そんな人のいるところにいくと ”こんにちは~、こんにちは~、さわってさわって!” って感じでご挨拶に行きます。ただ、そこにいるワンちゃんたちには、臭いを嗅ぐこともなく、視線をむけません。(ほんとに困ったもんです・・・。)

訓練に出発の日はすぐ行きました。旅行に浮かれている私もさすがにしばしのお別れの前日は寂しいです。一応、おかあさんですから。預けている間に病気やけがでもしないかしらと心配になりますし。

Dscf0112_1

翌日から訓練に出ることもしらずに陽気なゆず。さすがに1ヶ月離れると思うと涙が出ました・・・。

   

でも、旅行に行っちゃうとそれはそれでとっても楽しいわけで、すっかり満喫してきて1ヵ月後。

帰ってきてドックランにゆずの様子を見に行くことに。このとき連れて帰るかどうかはまだ決まっていないのです。1ヶ月の成果をみて、OKと飼い主が思えたら一緒に帰ります。でもまだ不十分だったらその日は犬と顔を合わすことなく帰ってきます。トレーニング中は飼い主は犬とは会えないのがルール。

そして、ドッグランについて。ちょっと離れた部屋の中から、トレーナーさんと訓練しているゆずを見た瞬間。ドワーッと涙が出てきました。まさにドワーッと。タオルで顔をおさえ、声をあげながら大泣きしました。まさに号泣! 真夏の炎天下でトレーナーさんの言うことをけなげに、一生懸命やっているゆず。その愛おしさとそんな子ををほったらかしに遊んできた罪悪感と久しぶりに会えたうれしさと・・・。もういろんなことが混ぜこぜでオーオー泣けました。スタッフの方が横にいるんですけどね、絶対ビックリしていたと思います。”どうですか?”と成果を聞かれて、 ”もう充分です。今日連れて帰ります!” というのが精一杯でした。窓越しに見ているのですが、涙がいっぱいで何をどうやっているんだが全然見えていなかったですけど。あんなに他人の前で号泣したの、後にも先にもありません。

そしてゆずちゃんと久しぶりのご対面。飼い主はそんなに泣いたのに、会った時犬のテンションが上がるのって一瞬なんですよね。1日働いて帰った後も、2、3日預けた後も、そんなに長く離れた後も喜び方はあんまり変わりません。

その日無事にゆずは我が家に戻ってきました・・・。

Dscf0224

    

 再会のあと。暑さを吹き飛ばすように水浴びをさせてやりました。少しはたくましくなったような気がします。(親の欲目かしら (;´∀`) )

ということで、このエピソードはゆずってよりも”私”でしょ。でもこのトレーニングはゆずにとってとてもよかったです。基本的な”オスワリ””フセ””マテ”そして横について歩くことがおおよそマスターできました。それを教えていただいたおかげで、ゆずとの生活は比較的穏やかに過ごすことができています。スタッフの方に感謝です。

あと残り2つのエピソードは正真正銘ゆずに関してなので。また書きま~す。

|

« どんどん大きくなっていく~ | トップページ | ゆず、3日間苦しむ »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちはぁ♪ブログ見に来て下さったのですね~。
ありがとうございますぅ~(^□^*)今度また来てくださった
際にはぜひ、コメントも残してやってください~♪^^

うちも読んでて涙が出てきました(;-;)もう、久しぶりに
そんな健気なゆずちゃんを見たら… | ̄ω ̄、|そりゃぁ号泣ですよ;
もう1日も離れることなんて、できませんってもんですよぉ!!
…あぁ、えがったぁ(良かった)~。ゆずちゃんが帰ってきてくれて
本当に…えがった~。。。(´Д`;)
うんうん、ゆずちゃん、ガンバッタね。
ゆず&ならのおかあさんも、良かったですね。。。;;

投稿: ぶっさん | 2007年6月 7日 (木) 18時13分

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 職務経歴書の見本 | 2012年6月14日 (木) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402949/6692706

この記事へのトラックバック一覧です: ゆず修行に出る:

» 「チワワのしつけ徹底研究」開始 [チワワのしつけ徹底研究]
ブログ開設しました。開設記念として無料e-book配布中です。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 7日 (木) 14時02分

« どんどん大きくなっていく~ | トップページ | ゆず、3日間苦しむ »