« ゆず、3日間苦しむ | トップページ | ゆず、マムシに噛まれる »

不本意ながら、二頭引き

今日はゆずちゃんの”ビッグエピソードのラスト”を書くつもりだったのに、ビッグな出来事が起こったので割り込みでそれを書きます。

昨日、ついに二頭をつれて(二頭に連れられてかな?)お散歩に行きました。『二頭引き』です。これまで二匹を飼って2年以上になりますが、二匹を一緒にひとりで散歩につれていったことがありませんでした。二匹を連れて車から家までくらいなら、無理無理頑張ったことはあったのですが・・・。

どんなに時間がないときも、一匹ずつお散歩してました。お散歩で他のワンちゃんのお母さんから『一匹ずつだと大変ね、すごい時間かかっちゃうでしょ』ってよく言われるのですが、そのとおりすごい時間かかります。

大型犬ですから1日1時間とか2時間散歩が必要って世間では言われていますが、それをまともにやったら、私は1日4時間も散歩に時間を費やさなければいけないのです。『1日の6分の1』 これは相当大変です。さすがにそこまではできませんので、平日はそこそこで許してもらっています。あと、学校に連れて行ったり、トレーナーさんに手伝ってもらったり・・・。

でも、やっぱり休日ぐらいは と頑張ります。頑張ると休日はあっという間に終わってしまいます。(だって、散歩に疲れて寝てしまうからzzz・・・)

そんな私たちが何で急に3人で出かけたかというと、相変わらずのゆずちゃんの『カミナリ恐怖症』のせいです。先週末の3日連続カミナリは効きました。もう絶対お外はダメです。

『外』=『カミナリ』=『こわい』=『散歩は行かない!』

でもこれでは困るのです。ゆずはトイレが外です。しかし、背に腹は変えられないということでしょうか? オシッコは家でしました。トイレのすぐそばのじゅうたんで。

どうして??? トイレは絶対分かっています。昔はきちんとできたし、今も私が見ていればトイレでできます。でもワザとしないのです。しかし、することはした。この問題はまた考えるとして・・・。

『ウンチ』 もうずっと出ていません。よく獣医さんとか本とかで、食事しなかったり、排便の頻度が少なかったりすることについて飼い主が神経質になるほど大して問題はないとかいうじゃないですか。我慢できなれば食べるし、するからとか。でもやっぱり心配なんですよ、飼い主は。自分が多少食事を抜いても、便秘でも自分は異常があれば分かるけど、何も話してくれない彼女たちについてはどうしても神経質になってしまうのです・・・。気になるんです。

ゆずちゃんの大好きなおもちゃでつり、お菓子でつり・・・。

2_3 玄関の扉は出ます。でもそこから数歩、そのラインからは絶対に動きません。また扉に逆戻り、そしてまた数歩。もうこんな繰り返しです。忍耐もそこそこ限界です。

    

日頃はコングが大好きで、こんなに夢中になってくれるのに~。

  

扉の向こうではならちゃんが鳴いています。さっさと遠く行ってくれるなら、お利口に待っていられても、扉の向こうで何かやっていると思えば出てきたいのは当たり前。もうしょうがない、ゆずを中に入れてならを先に行かせようとすると、今度は中に入りません。一人が嫌なのです。(コレも嫌なのかいって感じ) ならを先に出そうとすると、すごい力でゆずも出ようとします。もう玄関で大騒ぎです。(トレーナーさんに色々お話したらカミナリが原因の『分離不安症』ではないかと言われました・・・。)

つまり、ゆずは三人で散歩に行きたいということです。もう私も覚悟を決めました。三人で行くことに。一応トレーニングでは二匹は練習しているのです。いつかそんな夢のようなことができればいいなぁと。でもまだ私はならだけでも公園まで引っ張って行かれている状態なので、かなりな覚悟です。

もうきっとすごい形相で、すごく髪振り乱しながら、歩いていたと思います。あとから思えばブログ用に写真の一つでも撮ればよかったと思うのですがもうよく誰も怪我もせず、誰かに迷惑をお掛けすることなく辿り着けただけでラッキーだったと思います。外野の『すごいねぇ』って声も聞こえました。(いったい何がスゴかったのかな??) 

公園に着いて、車がいないので少しホッとして遊んだのも束の間、ナントならのリードが壊れている。リードの留め金部分が引っ張りすぎによる金属疲労で折れたのです・・・。(~_~;)

Dscf0322 ”なら、ゆずはまだ一度も壊れたことがないのに、もう2本目だぞ!マッタク” また買わなくちゃ~、あ~ぁ。

   

   

   

マズイ、マズイ・・・。でもどうして今なのよ~。よりによってはじめての二頭引き、どうして来る前に気がつかなかったんだ~。即効で帰り支度です。二匹はどうして~、まだこれからじゃんって感じで不満顔。でも、もう私は帰りた~い!今すぐ帰りた~い!ふたりのリードを付け替えて、大きな物音がしないように祈りつつ(ゆずは今、音に超ビンカン、何か1つ大きな物音がしたら、猛ダッシュしてしまうので。かといって、ならはまだ体力あり余りで引っ張りぱなしだし。究極の選択で壊れたリードは『ゆず』しかない。)、またすごい形相で、髪振り乱しで、すごい勢いでおうちに戻りました。

神様のおかげで(きっと)、とりあえず何事もなく散歩を終えることができましたv(^_^v)♪

でも今日、背中と腕が痛いんです。すごい力で二匹を引っ張ったので、筋肉痛になっているのです。この前ボーリングしたときもこんなに痛くなかったのに・・・。そして今朝もまた行きました。そして夜も行くのかなぁ。ツライ・・・( i _ i )

あと、よーく落ち着いて考えると、ゆずは私とは不安に感じるけど、ならがいれば大丈夫って、それ、ならが我が家のリーダーってこと??? 私が会社へ行く時もゆずはついてこようとしないし。じゃあ、私っていったい・・・。(T_T)

Dscf0248_1

こんなのがリーダー???

|

« ゆず、3日間苦しむ | トップページ | ゆず、マムシに噛まれる »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

2頭引きの散歩は大変ですよね。
散歩友だちにも2頭引き(中型犬ですが)で来る人がいますがやはり腱鞘炎になってしまったとか。
やはり1頭づつの散歩を余儀なくされているようです。

うちのChocoもシニアの仲間になってしまいましたが、力はまだ十分あります。
お母さんは階段の下りは抑えることが出来ずリードを放してしまうようです。

でも、ならちゃんと一緒の散歩なら少しは落ち着いてくるのかな〜。
これからの二人の成長を楽しみに拝見いたします。

投稿: Chocoのオジサン | 2007年6月15日 (金) 22時39分

腱鞘炎、絶対になりそうです! 腱鞘炎ならまだしも、たまに手が抜けるんじゃないかって危険を感じるときがあります。何かに急に興味が惹かれると、まっしぐらですからナラなんて。不意って怖いんですよね~。

Chocoちゃんのお母さんが手を離すの解ります。足がついていかないんです。犬ってイッキに駆け下りていっちゃうんですよね。

あ~、久しぶりにChocoちゃん見に行こ!

投稿: ゆず&ならのおかあさん | 2007年6月19日 (火) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402949/6766684

この記事へのトラックバック一覧です: 不本意ながら、二頭引き:

« ゆず、3日間苦しむ | トップページ | ゆず、マムシに噛まれる »