« ゆず、マムシに噛まれる | トップページ | 真夜中のトイレダッシュ »

カニと遭遇

あ~ぁ、ブログを随分随分サボってしまいました。1週間なんてあっというまですね。気がつけば7月ももうそこですもんね。暑くなってきました。名古屋の夏は暑いんです、蒸し暑いんです。もうエアコンのお世話になっています。一応除湿ですが・・・。2匹が訴えるんです、暑いよ~って。あの毛むくじゃら、見てても暑いそうですもんね。

先日ペットショップで働いている人が言っていました。ゴールデンレトリバーで暑いから、さっぱり毛を刈っていった人がいるって。やっぱり『動物のお医者さん』に出てくるような人がいるんだって思いました。(マンガなんですが、そのおはなしの中に犬種忘れたけど暑いからって丸刈りにされる犬が出てくる) 「ゴールデンレトリバー刈ると、ラブラドールみたいになる?」って聞いたら、「やっぱりなんか違う」って言ってました。(そりゃそうだ、もしそうだったらなんかちょっとラブラドールに失礼だもん) ものすごーく丸刈りのゴールデンに興味を覚えつつも「そうだよね」ってお話は終わったんですが『見てみたーい』(でも自分の子でやる勇気はない!)。毛がなくなれば少しは涼しいのだろうか? 毎年何とか涼しく夏が越せたらなぁ、夏なんか早く終わってしまえって思ってます。

さて、つい先日、我が家のマンションのエレベーターホールでカニに遭遇しました。1回目はナラとお散歩から帰ってきた時。エレベーターの扉の下にへばりついてました。私も最初何かなってわからなかったのですが、近づいていくとササッと横歩きして、私が『カニだ』って思った瞬間、ならは臨戦体勢でした。

Kani_1 まさにこんな感じ。手で触ろうか、口でいこうかって感じでグイグイです。(この絵は福音館書店のこどものとも年少版今月号『ポンテのなつやすみ』からお借りしました。この絵本の仔犬ポンテのやることなすこと、ならちゃんソックリで大好きなんです)

カニも危険を感じたのでしょう、両手のはさみを広げて威嚇。

ならのリードを引っ張って無理やり、エレベーターにのせ事無きを得たのですが・・・。なんでこう、ならちゃんは常にアグレッシブルなのでしょう、怖いものなしです。ホントに女の子なのか?って思っちゃいます。よく人間の子でも言うようにお母さんのおなかの中に忘れ物してきちゃったんじゃないかと。

カニには一回挟まれているはずです。その時は散歩中、草むらに逃げ込んだカニを顔を突っ込んで探したと思ったら、飛び上がって出てきました、カニと一緒に。絶対に鼻か口かをはさまれたに違いないと思うのですが、全然懲りてませんね。(覚えてないのかも)

あまりの大騒ぎに写真なんかとる余裕もなく、家に連れて帰って、せっかくだから写真を改めて撮りに行きました。

Dscf0369 カニさんもホッとしてエレベーターホールで涼んでいました。

   

   

  

  

Dscf0370 でも近づくと、『また来たのか!!』って感じで威嚇され、早々に失礼してきましたが・・・。

    

     

    

  

そしたら、翌日、今度はゆずの散歩の帰りにまた同じようにカニがエレベーターの前にいました。どうなるのかなって興味を感じて見ていたら(ナラのようにはならないことは確信している)、案の定、自分のすぐ真下にいるカニをじーっとしばらく見て、何事もなかったようにエレベーターに乗っていきました。『おー、大人!』ってちょっと感心しました。(親バカ・・・)

同じ親から生まれた姉妹でもこんなに性格が違います。確かに3歳違っている年齢差もあるけど、これは絶対に性格の違いです。こんな二人のファーストコンタクトを次回は書きます。(やっとです・・・。)

|

« ゆず、マムシに噛まれる | トップページ | 真夜中のトイレダッシュ »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

名古屋は暑いって聞きました。うちにはエアコンはありませんが、
やっぱりエアコンがなきゃ夏は乗り切れないんでしょうねぇ。。。
けっこう夏には毛をばっさりと刈る人もいますよね。でもそのあと毛が
伸びるのが遅いか思うと、今度は冬が心配になっちゃいますよね | ̄ω ̄、|
うちも夏は嫌いです(´・ω・`;)わんこたちにとっても嫌な季節ですね。

なぜにカニさんが~!?海の近くに住んでるんですか??
ならちゃんは好奇心がとっても旺盛なのね☆ゆずちゃん、さっすが~♪
にしても、翌日もカニさんがいることにビックリ。よほどエレベーターの前が
気に入っちゃったのね(´∀`*)

投稿: ぶっさん | 2007年6月26日 (火) 13時10分

こんにちは、ぶっさん。ぶっさんちは北海道なんですね、うらやまし~い。名古屋は街中が自然のサウナって感じです。蒸し暑いんです。
ゆず&ならのおうちは名古屋から車で1時間ぐらいの海岸線にある漁村です。私が仕事で名古屋にいるので、ついつい名古屋って書いちゃいますが、正確には名古屋近郊です。
エレベーターホールがとっても涼しいんです。エアコン、ガンガンで。ちょっとしたベンチが置いてあるので、3人でそこで涼んでいたいぐらいなんですけど・・・。カニさんもきっとこの涼しいのがお気に入りなのかしら・・・。カニも暑がり???

投稿: ゆず&ならのおかあさん | 2007年6月26日 (火) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402949/6897286

この記事へのトラックバック一覧です: カニと遭遇:

» キャリーバッグ [キャリーバッグを選ぶコツ]
旅行用キャリー バッグからペット用やビジネス用、ブランドキャリーバッグ、あなたのキャリーバッグ選びのお供に♪ [続きを読む]

受信: 2007年6月26日 (火) 14時03分

» 動物のお医者さん [映画・テレビドラマ化 漫画リスト]
動物のお医者さん(1-12巻 全巻)原作:佐々木倫子(ささき のりこ) 1987年(昭和62年)から1993年(平成5年)にかけて白泉社「花とゆめ」に連載。全119話。単行本は、花とゆめCOMICSで全12巻、白泉社文庫版では全8巻。2003年の4月~6月、テレビ朝日系列(木...... [続きを読む]

受信: 2007年7月21日 (土) 21時50分

« ゆず、マムシに噛まれる | トップページ | 真夜中のトイレダッシュ »