« なら、動き出す | トップページ | レインコート着てみました~♪ »

土曜日はクッキーDay!

この頃、ブログを書いていて、単なる我が家の犬の成長日記になっていますが、実はこのブログはサブタイトルにも書いてありますが”La Coda(ラコーダ)”っていうインターネットサイト(将来はお店)の活動日記として、そこの看板犬となる(なるであろう、いやいや、なって欲しい)ゆず&ならを中心に書いていこうとして始めたものなんです。

でも、時間ばかりが経っていき、インターネットサイトも予定の6月末を過ぎてもいっこうにUPできません。というのも全て私がなかなか準備をしないせいでして、システムを作っていただく会社にも必要な情報を出してないからなんですけどね。

じゃあ、私が全くおサボリをしているかというそうじゃないんですよ(ここから言い訳です、関係者各位ぜひ読んでください)

インターネットサイトには通販ページを設けるのですが、仕入れ商材に関しては少ないながらもう準備しております。しかし、そこで何とかオリジナルの『手作りクッキー(犬用)』を販売したいと思いまして開発に着手。構想段階から考えればもう相当前の話です。『たかがクッキー』ですもん、しかもカフェでケーキを手作りしているパティシエさんたちも交えての開発です、なんてことはないと相変わらずの”お気楽”に考えていました。やっぱりバラエティ豊かに5種類ぐらい作っちゃおかなぁなんて。

犬用なので甘味料は一切使用しません。動物性のものもあまり良くないとのことで、牛乳、バター、卵も使いません。普通の小麦粉よりのミネラルなどの栄養豊富な全粒粉が使いたい。まぁ当然ながら保存料、着色料、香料など化学物質はご法度です! とこんなぐらいが人間のクッキーとの違い。結構簡単にいけると思うでしょ。

ところが実際作ってみると、なかなかできないんですよ。『されどクッキー』です。固さ、歯ごたえ、風味、日持ちなどなど思うようにはなりません。当初の5種類なんてとんでもない。今の段階でおおよそ完成が2つ、『さつまいも』と『かぼちゃ』です。もう1個『玄米粉とゴマ』のクッキーもできたんですけど、コストが高いのとちょっと割れやすいので今思案中。斬新なものをとトライした『納豆クッキー』に関してはすぐにカビが生えてしまうので、あえなく断念です(恐るべし納豆菌)。

パティシエさん曰く、『人間のケーキより難しい』そうです。日頃作っているものとは勝手が違うようで・・・。

ということで、開発にかなりの遅れが出てまして、パティシエさんとできる日だけではいつまで経っても出来上がらないので、おうちでコソコソと『クッキー作り』をやっているわけです。パティシエさんたちとできる日に生地をたくさん作ってもらって、生地を持って帰って違う条件で焼いてみたり・・・。でも生地も自分で試行錯誤したいと思うと、問題が・・・。ゆずとならです。

『さつまいも』とか『かぼちゃ』なんて煮始めるやいなややってきます。甘い匂いに誘われるのです。特にサツマイモ、二人にとってこの匂いは大好物。小さなときから私の実家に行くとおじいちゃんが二人のために焼いてくれます。『もうストーブ焚くのっていう時期』から、『こんなに暑くなったのにまだストーブで使うのっていう時期』まで、孫娘たち(犬です)が喜ぶのが見たくて汗をかきながらもストーブで焼いててくれるのがサツマイモ。いつも冷めるのが待てないくらい、二人はサツマイモに大興奮です。お土産にも持たしてくれるので、帰ってきてしばらくはウ○チはサツマイモ(匂いもしますよ)です。

D1000194と話は逸れてしまいましたが、嗅覚は人間の100万倍とも言われる彼女たちですから、好物を料理していることはすぐにかぎつけます。すると料理している足元にまとわりついてくるわけです。しかもゆずにいたってはきっちり『おすわり』しています。なんてしつけが行き届いているのかしら、こんなときだけ。『おすわり』をすればもらえるとインプットされています。しかもお口からはダラ~っとヨダレが垂れています。『ヨダレで水溜りができちゃうよ』っていう状況です。ずっと座られているのもプレッシャーで・・・。クッキー作り始めてからできて冷めるまで結構時間かかるのに。

   

D1000189 D1000190_1 それで、家では焼くだけと今まではセーブしていたのですが、そうも言ってはいられません。先週、今週と土曜日はクッキー作りです。(たぶん、来週もその次も・・・、ハァ) なぜ土曜日かというと、毎週金曜日は彼女たちは『犬の幼稚園』に通っています。(『幼稚園』についてはまたいずれ書きます) そこで丸一日中クタクタになるまで遊んでくるので翌日はちょっとお疲れ気味。しかも午前中に長い散歩に連れて行けばお昼からはお昼寝タイムです(写真は爆睡中のなら&ゆず)。ここでクッキーです。

D1000188 Photo_1 昨日は『かぼちゃクッキー』のレシピの再確認と『バナナクッキー』の試作。『バナナクッキー』は初トライです。混ぜ物を入れ替えるだけなので、まずは自分でと思ったのですが、そんなに甘くはなかったです。同じ分量では全く生地にもならず、試行錯誤で似たような固さの生地にはしてみたものの、焼きあがったら相当固いクッキーになりました・・・。(T_T)ウゥ・・・。少なくとも3種類ぐらいで通販をスタートしたいのですが・・・。

Photo と焼きあがる頃には2匹も起きだし、『できた~? ちょうだ~い!!』って感じでキッチンにやってきました。

ここから、一応彼女たちにも仕事があります。試食係り』。人間には若干固めかなってぐらいの固さを目指しているのですが、犬にとっては『どう?』って反応を見るために。そして『お好みはどれ?』っていうのも気になります。昨日で言えば『バナナ』より『かぼちゃ』でした。香料を入れているわけではないので、そんなに人間では匂いを感じられません。でもさすが犬、ちゃんと解っているようです。『さつまいも』があるときは必ず『さつまいも』です。何種類かのクッキーを並べて、『さぁどうぞ!』って食べさせるのです。すると好きなものから食べに行きます。並べ方を変えてもちゃんと好きなものから食べます。あと、固さ具合もなんとなくわかります。固かったり、租借しにくいと顔がゆがみます。『あ~やっぱり犬でも固いのね、こりゃダメだ』って感じです

D1000197 D1000196 ただ、この判断ができるのは『ゆず』だけです。ゆずは非常に優秀な試食係りです。まず初めてのものはちゃんと匂いをかぎます。匂いをかいで自分でOKと判断してから口に入れます。もしこの段階でNGなら犬クッキーとして全くNGでしょう。しかも何種類か並べられていても1つずつ食べてから次を食べます。コレは以前にトレーナーさんにも褒められたことがあります。『ゆずちゃんはちゃんと食べてから次を食べるのね』って。だから食べるのが遅くて、ならに取られちゃうんですが・・・。この1個ずつ食べてくれることが反応を見るのに大切。一度に口に入れられたら、どれが固いんだか、おいしいんだか判らないですもんね。しかもゆっくり食べるので、表情を見るだけ時間を与えてくれます。

その点、ならは全く試食係りの役を果たしません。並べておけば、並んでいるだけ全て口にほおばり一度に食べてしまうし、しかも食べている間、顔をあげることもないのでさっぱり判りません。それでもクッキーはあげますけどね・・・。

そんな感じでクッキーをがんばって作っております。サイトオープン時に『手作りクッキー』が何種類並ぶかまだわかりませんが楽しみにしていてください。

そして昨日は結局夕方の6時過ぎまでクッキーを作っていて、『あ~、もうこんな時間だ』といって、チンしただけの夕食をとりました。『5時間の犬のクッキー作り』と『5分の自分の夕食作り』、コレはなんか間違っている!?

|

« なら、動き出す | トップページ | レインコート着てみました~♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

いつ“La Coda”はOPENするんだろう~?と気になっておりました(笑)
そっかぁ~。サイトやお店を作るのって、下準備とか、いろいろやることがいっぱいで、
大変なのですね~。。。
わんちゃんって、さつまいも好きですよね~。さらも大好きです。
あとはニンジンとか、リンゴとか。豆乳とかもいけるんじゃないですか?
あ、エビとかは!?長いもとか、アスパラ!!
旬のお野菜を使うってのもいいかも~☆な~んて。でしゃばってスミマセン | ̄ω ̄;|
早く、OPENできる日を楽しみに待ってますね~♪
あ、言い忘れた。ゆずちゃん、スゴイですね!!試食してるってプロ意識が
あるのかしら…(^□^*)

投稿: ぶっさん | 2007年7月 9日 (月) 17時55分

う~ん、自分でもいつOPENできるんだろ???って感じなんです。
リンゴとかいいですね、繊維質だし、今まで甘いもの一辺倒だったので。今度ちょっとトライしてみます。エビいいなって私も思ったんですよ、サクラエビを細かく刻んで生地に入れたらピンクのクッキーができるし。カルシウム満点で。でも本とかによると犬には甲殻類はいけないらしいです。自然のもので何かピンクになるものないかなって考えているんですが・・・。シソの葉でトライしてみたら、焼いたらただの黒い粒々になってしまいました。(T_T)
また色々アイデアくださ~い。

投稿: ゆず&ならのおかあさん | 2007年7月11日 (水) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402949/7071939

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日はクッキーDay!:

» 手作り クッキー レシピ [豆乳クッキーとおからクッキーのいろいろ情報]
クッキーダイエットに関するいろいろな情報だよ、今回のテーマは手作り クッキー レシピですぅ父の日のプレゼント 手作りクッキーでも、実際に半分以上を食べたのは当の娘たち本人なのですけどね・・・。^^;) パパへ、いつもお仕事お疲れさま! これからもよろしくお願い...... [続きを読む]

受信: 2007年7月12日 (木) 11時05分

« なら、動き出す | トップページ | レインコート着てみました~♪ »