« レインコート着てみました~♪ | トップページ | ならとの散歩 »

迷子には気をつけて・・・。

せっかくの3連休も台風はやってくるわ、地震はあるわで、何をするわけでもなく過ぎていってしまいました。(まぁ、もともと何も予定がございませんでした・・・)

私の住んでいるところは、台風も地震も大したことはなかったですけど、災害にあわれた方、心からお見舞い申し上げます。がんばってくださいね。

私たちの3連休はひたすらおうちで過ごしたんですが、最後の月曜日に台風が通り過ぎて午前中とても快晴な時間がわずかながらありました。そこで朝のお散歩に出たところ、「小さなミニチュアダックス見かけませんでしたか?」ってお兄さんに尋ねられて、その前にお散歩の途中で車のところに縛られているラブラドールがいたので、「見なかったけど、下のほうでラブラドールがいたので、その辺りで遊んでるんじゃないですか~」と根拠もない返事をしました。

すると、そのお兄さんがラブラドールの飼い主さんで「実はうちの子が吠えて、小さなダックスが逃げちゃって今探してるんです」と。あらら~、それは大変。 「なんて名前の子ですか?」と聞いて、まだ散歩途中なので呼びながら歩いてみますとお別れをしました。「ミーナちゃん、ミーナちゃん」呼びながら歩いていると、そのミーナちゃんの飼い主さんにも会いました。

もうすごい泣いていて、もう1匹のダックスを抱きながら探していらっしゃいました。住んでいる方ではなく、短期で遊びに来ている方らしく、でもたびたび来ているからというお話だったので「だれかお一人は家にいて、相棒のワンちゃんの家にいたほうがいいですよ」とアドバイス。「不慣れな土地で、飼い主さんや相棒のワンちゃんの匂いだけが頼りなのに、その目標があっちこっちに行っちゃうと余計に迷っちゃうから」と以前トレーナーさんに聞いたことを一応お伝えしてみました。(専門家じゃないのでコレが絶対なのかどうかは不明です) よくよく聞いてみると、もう迷子になってから3時間ぐらい経っていて、しかも名前は「リーナ」だと。まだ、ならのお散歩が残っていたので、ゆずからならに交代して、さらに名前を呼びながら歩き回りました。

ならは大人しくついて歩くなんてタイプじゃないので、とりあえずボールでガッツリ遊んでから、歩き始めました。歩いている途中も、ダックスを探すラブラドールの飼い主のお兄さんやお姉さん、ダックスの飼い主の人たち、管理棟の人たちに出会いながら。もし、自分ちの子たちもいなくなったら、少しでも多くの人に探してほしいですからね、一応敷地内、うちの子がよく入り込んでいくところなど見て回りました。でも、全然発見できなくて・・・。そのうちにお昼近くになって、探すことに夢中になっていたら、ならがゼイゼイいって日陰で座り込んでしまいました。そうだよね、暑いよね~。一旦おうちに戻ることに。

その日も夕方から雨が降ってきて、夜中はカミナリもなっていました。(我が家ではゆずが大暴れ、相変わらずです (TдT) )

翌朝またダックスの飼い主の方に会ったら、ちょうど保健所に連絡をしてました。まだ、見つからないと。その日(昨日)の夜にはラブラドールのお兄さんと会って、その日も一日中、チラシを配って、自転車と車を使ってかなり遠くまで探したんだけど全く目撃情報もなかったみたいで。話しているときにちょうどダックスの飼い主の男性がいらっしゃって、ラブラドールのお兄さんに「もう充分ですからありがとうございました」とご挨拶されていました。

もう、なんともツライですよね、いなくなった子の飼い主さんは当然だけど、原因になってしまったほうのラブちゃんの飼い主さんもたまんない気持ちですよね。どちらが悪いってことではないし、ダックスちゃんにはリードも首輪もなかったようで、ラブちゃんはどういう状態だったかは不明なのですが。こんな季節で周辺に人が多くなってくる時期なので、我が家の子達もリードで引っ張ってますけど、ボール遊びをしたり、人がいない時期にはノーリードでいることも結構ある(←コレ、ルール違反です。ゴメンナサイ)ので、人事ではありません。どちらの立場になることもありえますからね。ホント気をつけないと。早く見つかってくれることを祈ってます。張り紙を見たら、名前は「ニーナ」でした。私、耳悪い???

トレーナーの人が言っていました。この季節、迷子犬になって保健所につれてこられる犬が増えるんですって。カミナリと花火が原因らしいです。突発的な恐怖に、反射的に走り出してしまうようです。どうか皆さん気をつけてくださいね。

そして我が家の犬たちは身体いっぱいで『つまんな~い』と雨で遊んでやらない私に訴えるのでした。

N2  

ベランダでブーたれるヽ(`3´)ノナラ

   

   

   

Y3Y2そこらじゅうで、大きな身体を横にしてダラーっとしているユズ

左の写真は洗面所でちょっと用事をしていたら、すぐ真下でこんなになっていました。入り口ふさいじゃって『大きいんだから邪魔だよー!! 』って言ったら、視線だけチラッとこちらに動かして、ムシされました。ヽ(`Д´)ノ 私が飼い主ダゾー! コラー!!!

|

« レインコート着てみました~♪ | トップページ | ならとの散歩 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

残念でしたね…。無事見つかるといいんですが…。
知らない土地で、パニックになって、人間が近づいても逃げてしまうこととかも
多いですからね…。やっぱり常に最低限首輪だけでもしないといけないですね。
でも長毛種は家の中で首輪することがあまりないから…。難しいです。
さらはカミナリにも花火にも無反応です。。。聞こえてないような顔をします。
ゆずちゃん、お邪魔~!!(笑)ママさんのそばを離れたくなかったのかなぁ?

投稿: ぶっさん | 2007年7月18日 (水) 20時39分

さらちゃん、ツヨ~イ!! うらやましい限りです・・・。
たまにあんまり怖がるんで、いっそ年取って耳が遠くなったほうが穏やかに暮らせるんじゃないかと思ってしまうことがあるほどです。
カミナリ、花火はもちろん、工事の音とか車のクラクション、ひどいときには扉を閉める音までビックリしてます。
日々、ドキドキドキドキしてるんですよ~、ホント大丈夫かしら???

投稿: ゆず&ならのおかあさん | 2007年7月19日 (木) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402949/7187648

この記事へのトラックバック一覧です: 迷子には気をつけて・・・。:

« レインコート着てみました~♪ | トップページ | ならとの散歩 »