« 土曜日はクッキーDay! | トップページ | 迷子には気をつけて・・・。 »

レインコート着てみました~♪

今年はとっても梅雨らしい、梅雨ですね。随分何日も降り続いています。なんかこんなに降り続くのって珍しい感じがします。

雨が降り続くと大変なのがお散歩。まぁ、天気のいい日のように長く行かなくてもいいっていうのは助かるけれど、トイレが外だけでしかできないゆずにとっては大変です。雨雲とにらめっこ、少しでも小降りな時を見計らって行くのですが、『完璧な雨女』の私と一緒ですから小降りだったはずの雨が家を出てしばらくすると雨がちょっと大粒になり、帰る頃には激しく降ってたりなんてこともしばしばです。

こっちは早く用を済ませたら早々に家に帰ろうと思っているのに、久しぶりの外に喜んだり、ぬかるんだ地面が気になったりと、さっさと事が終わらないのは毎度のこと。

しかし、今年は来るべき梅雨に備えて、『レインコート』買ってあげていたのです。私がこんなに準備よく行動することってめったにありません。(あぁ、だからこんなに雨がふっているのかしら? 柄にもなく珍しいことしたから・・・) たいてい行き当たりばったりです、何事も。例年は梅雨に入って雨が降り出してから、レインコート買ってあげなくちゃって思い始めて、チンタラチンタラと探しているうちに、梅雨も終わりに近づき「もうそんなに着る機会もないしな、もったいないな」って思って買わずにきた5年間でした。

Yuzuraincoat今年は幸い機会があって、このレインコートを通販で買いました。

ゆずが着ているんですが、首の肉が盛り上がって出てますね。(おかあさんのお腹みたい???)

ゆず、運動不足でお肉がプヨプヨだから・・・。

ゴールデンってあんまりお洋服似合いません。(まぁ、うちの子たちは・・・)昔、Tシャツをゆずに着せたことがあるんですが、なんかピチピチで(ちびT?)カッコ悪かったです。

このレインコートもそんなに似合ってないでしょ。さらに『服』というものを着慣れていないので、はじめのうち、これを着せて雨の中、外には行ってみたものの、服が気になって用が足せずに帰ってきちゃいました。(モーッ!!ヽ(`Д´)ノ)

どうせ2匹同時にお散歩に行くことなんて少ないからっと、買ったのはこれ1枚だけ。ゆずが着たあと、ならにも着せて。そしたら、ならちゃんにはブカブカで。まさに『お姉ちゃんのおふるを着た下の子』です。サイズ書きにはゴールデンは対象だったんですけどねぇ。やっぱりならちゃんはちょっと小型なんですね。なんとかかんとか手足は出るものの、歩いているときにすそ踏んじゃったり、レインコートが邪魔でトイレの体勢になかなかなれなかったりで・・・(でも、ゆずと違ってそんな状況でもすることはチャンとする、ならはエライ!!)

Nararaincoat_2 こりゃ、かわいそうだと別のものを用意してあげました。

今度、WEBサイト『La Coda(ラコーダ)』(まだ簡易版だから通販はしていません、ゴメンナサイ)で販売しようと仕入れたレインコート。やっぱり売るからには、使い勝手を試してみなければという口実で、拝借しちゃいました。

セパレート式(腹巻&上のコート)なので、着せやすいですよ。生地もビニールじゃなく、撥水コートしてある生地に裏はメッシュになっていて・・・。

まぁ、また通販のページができたら見てみてください。

こんな感じで短いながらも、我が家は雨の中でもお散歩に行ったりします。でも、以前参加した『犬のトレーニング教室』の先生は言ってました。犬にとって『散歩』や『遊び』は野生の頃にやっていた『狩り』の擬似行動(なごり)だと。例えばひもを引っ張り合って、頭をブンブン振って奪い取ろうとする行動も獲物を仕留める行動だし、『散歩』は縄張りを見張りにいったり、獲物を狩りに出る行動の名残で・・・。そう考えると、野生の動物は雨の中狩りには出かけないんだから、犬も雨の中散歩に行く必要はないとおしゃってました。

ほうほうと納得したのですが、でも先生、野生の動物は雨の中、狩りに出ないからご飯も食べないし、ご飯も食べないから排便も少ないだろうけど、家で飼っている犬はいつもと変わりなく食べているんですけど・・・。運動しなきゃ太るし、排便もいつもと同じようにしたくなるのでは??? なんてちょっとしたことを思いました。

|

« 土曜日はクッキーDay! | トップページ | 迷子には気をつけて・・・。 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ゆすちゃん、ピチピチ~(≧∀≦;)なんか苦しそうに見えちゃいます(^^;)
大型犬って、服着せるの難しいですよね。短毛種とかはすっごく似合うんですけどね~。
パピヨンもあんまり服は似合わないほうです | ̄ω ̄、|
お家でおトイレできないのは辛いですね。。どうしてそういう風になっちゃうんでしょう?
けっこう、いますよね。【お外でトイレ・それ以外は無理!】な子。
外の方が気持ちいいからかなぁ…??
ちなみにさらは関係ないです(*´・ω-)bなので雨が降ると散歩は絶対に
行きませんd(`・ω・´) サボリんな飼い主だわぁ~☆

投稿: ぶっさん | 2007年7月13日 (金) 19時29分

えっ、そうなんですか? さらちゃん、すっごく服似合いそうな気がするのに・・・。Tシャツとかより、ちょっとフリフリがついた女の子らしい服なんかすごく可愛らしくなりそうだけど・・・。

外のトイレでしょ、本当に困ります。基本的に全てにおいてゆずは頑固なんですよ。逆に言えば私が甘いのか、ゆずは自分が我をはれば最後は通ると思っているのですよねぇ、きっと・・・(-。-;

投稿: ゆず&ならのおかあさん | 2007年7月15日 (日) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402949/7121212

この記事へのトラックバック一覧です: レインコート着てみました~♪:

« 土曜日はクッキーDay! | トップページ | 迷子には気をつけて・・・。 »