« ならのささやかな成長 | トップページ | 写真ができましたー! »

ゆず&なら、写真モデルデビュー!

ゆずとならが、ついに写真モデルになっちゃいました! 

っていっても、うちの『LaCoda』のHP用写真のモデルです。
一応、ラコーダの看板犬となんですから、当然の仕事っていえば当然の仕事。
ただ、今回は何がスゴイって、本当の写真家さんに撮ってもらったからスゴイ。
私だって、今まで大学卒業の時のハカマ姿くらいしか、きちんと写真屋さんで撮ったことがないのに。
今までのHPは仮のものだったので、写真は全て私が撮った家庭用写真。
でも、やっぱりコレではいけないと、急に考え直して、即ご連絡。
ふたりが行っている犬幼稚園『ティンカーベル』さんの運動会に来ていらしてたペットフォトグラファー『Boo 田中さん』にお願いしました。
動物を専門に撮っていらっしゃる方なので、犬の扱いには慣れていらっしゃいますが、我が家の2匹は全くの素人。ちゃんと撮れるのか、相当心配してました。
しかも撮りたいと考えているカット数が結構あったので・・・。

当日は一応、ゆずとならの担当をしてくださっているトレーナーさんにも撮影に参加してもらいました。私一人で2匹をコントロールするのは無理です(ちょっと情けない話ですが・・・)、しかもそんな慣れない興奮しそうな状況では。

しかし、実際やってみたら、意外や意外、結構二人ともなかなかヤッテくれました。

Dscf0768 まずは外でのイメージ写真撮り。LaCoda(ラコーダ)は海辺にお店ができるので、HPもそのイメージが漂う感じにするために、外で青空と椰子の木と二人の写真。
意外にポジションどり細かいんです、『身体はこっち向きに伏せて、顔はこの辺りを見て』って。(そりゃそうですよね、そうじゃなきゃうまく周りの風景に絶妙に犬が入ってこないですもんね)
日頃、ジッとしていることもできない、ならちゃんがそんなことできるのかしら?って母の心配をよそに、ふたりともしっかりやっているではありませんか!
まぁ、トレーナーさんがしっかりコントロールしてくれていたということが大きいのですが。
なんか、反射板なんかで光をあててもらって、『いいよ、もうチョットがまんね、もう1枚』『はい、OK』なんてカメラマンさんに言われながら、写真をバシャバシャ撮られているわが子を見ると、気分はステージママになっちゃいます、私。二人のヨダレなんかこまめに拭いちゃったりして。
まだ、カメラの小さい画面でしか確認していないのですが、青空と椰子の木をバックにいい具合に2匹が写っていましたよ。もう出来上がってくるのが今から楽しみで!!!
外の撮影は天気にも恵まれ、スムーズに終了。

次は室内でハロウィン、クリスマス、パーティなどのシチュエーション写真です。

Dsc00015 初めめがハロウィン、なかなか苦戦しました。

テーブルの上にハロウィンのお菓子を並べて、ちょっと覗き込むっていう写真が撮りたかったのですが、これがなかなか難しい。我が家のテーブルは彼女たちが顎がかけられないようにちょっと高め。

  

Dsc00013

  

小さなならちゃんなんて上をむいても鼻の先がやっとみえるくらい。

   

  

Dsc00011でも、テーブルのうえにお菓子がたくさん転がっているのがわかっている以上、ならはゆずにその役を譲りません。
まさに『わたしがやるの!!』って状態で、テーブルの脇に陣取ります。

じゃ、やってみましょうって下に台を用意して。
しかし表情が硬い。お菓子をじっと凝視したままマテの状態なのでカチンコチンです。

しょうがない、『ヨシッ』って言って食べさせて、それで自然な写真を撮ることに。
ただ、クッキーはいくら食べても予備がたくさん用意してあるので大丈夫だけど、パンプキンケーキは予備が全くないのです。それだけは死守してくださいとトレーナーさんにお願いして。(ゆずも撮らなければいけないですしね)

ところが、ならちゃんはパンプキンケーキ狙いだったのです。パンとかケーキっぽいもの大好き、しかもクッキーは食べ飽きるほどよく食べさせてもらっているけど、パンプキンケーキはこの時が初めて、食べたかったんでしょうね。
『ヨシッ!』って声をかけた瞬間、パンプキンケーキにパクつきましたよ。
瞬時に『マテ!』って言ってみんなで止めにはいって。トレーナーさんがならの口からケーキを取り上げてくれて、なんとかケーキもパンプキン型をとどめてくれました。
トレーナーさんのまさにファインプレイでした。
写真には思いっきりパンプキンケーキにパクつく、ならちゃんがしっかり写っていましたけどね。

ならはハロウィンではお菓子が登場していたのでやる気満々だったのですが、
それ以外の場面はただのセットだけになって、そんなに興味なくなっちゃって。
自分のおもちゃをもって『遊んで!』って言いにきたりして。
それでも、呼べばちゃんとポーズしてくれてましたから、よくがんばりました、ならちゃん。

一方、ゆずは撮影大好きって感じでした。

Dsc00020Dsc00017

Dsc00025いつもスタンバ イOK状態。呼ばれなくともスタスタスタとセットの中に入っていきます、自分から。ならちゃんを撮っているときも登場しちゃったりして。あんな前向きなゆずちゃん、ホント珍しいです。しかも、しっかりカメラ目線!

カメラマンさんにも『今度ゴールデンが必要なときにはお願いしたいわ』なんて褒められちゃったりして。お母さん、嬉しくなっちゃいます! うちの子、やるじゃんって。(母、全く単純ですから)
本物のカメラマンさんだけじゃなく、うちのスタッフが撮影風景撮っているカメラまでにポーズ取っちゃったりして『ゆずちゃん、こっちはいいから。撮影続けて』って言う始末。
ほんとノリノリでした。見てて楽しそうでしたもん。

写真はこんどの木曜日ぐらいに出来上がってきそうです。
できあがったらまたお見せします。

撮影風景を撮った超ショートムービーもありますのでよかったら見てください。

http://jp.youtube.com/watch?v=CQAqqADfRfY

http://jp.youtube.com/watch?v=DZ_w8vM_p8Y

http://jp.youtube.com/watch?v=rTr1gY-fCSc

カメラマンの田中様ご夫妻、トレーナーの神谷さん、うちのスタッフ佐藤さん、
本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

Dsc00027

ゆずちゃん、ならちゃん、

あなたたちは最高よ!

おつかれ&ありがと!!

|

« ならのささやかな成長 | トップページ | 写真ができましたー! »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

がんばってますね~!
どんな すてきな写真なのか 早く見たいな!
お菓子が発売されるのも 楽しみです。
パンプキンケーキ食べたいよ~犬用だってこと忘れてしまいそう。
軌道に乗るまで大変だろうなと思いますが バテないように 息抜きもしてね。

投稿: meemee-mama | 2007年9月17日 (月) 20時33分

もうヘトヘトです(笑)
meemee-mamaさんのブログにもなかなか遊びに行ってなくてごめんなさい。
HPがUPできたら、少しは落ち着くはずなんですが・・・。
また、遊びにいきまーす。

投稿: ゆず&ならのおかあさん | 2007年9月22日 (土) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402949/7975532

この記事へのトラックバック一覧です: ゆず&なら、写真モデルデビュー!:

« ならのささやかな成長 | トップページ | 写真ができましたー! »