« ゆず&なら、お留守番 | トップページ | 一難去って、また・・・ »

なら、膀胱炎に苦しむ

Dh000009 いつも元気印のならちゃんが病気になっちゃった!

そう、先回のブログを書いた直後ぐらいから様子がおかしくなりだして・・・。午前中はお泊りの疲れもあって、とてもおとなしくて静かな休日を過ごしておりました。私も仕事をしなければいけないにもかかわらず、旅行疲れもあってグダグダしていて。

そのうち、いつものようにみんなが動き出して、ならちゃんが妙にちょくちょくトイレに行くのです。でも日頃から休みの日はトイレの回数が多いならちゃん。トイレに行くとごほうびがもらえるのでいつもごほうび狙い。お泊りの間、おやつナシの生活をしていたから頑張ってんだなぁって思っていました。

それにしても多い、しかもちょびっとしかしないんですよ。私はヒラメキました。そういえばウンチをしていない、きっと便秘でウンチをしようと力むと、おしっこがでちゃうんだなって。この頃、おうちではなかなかウンチができなくなったならちゃん。雨が降っていましたが、外に連れて行ってあげることに。外にいっても何度も何度もおしっこをするし、よーし、やっぱり運動させれば腸が動いてウンチがでるかもってボール投げをしてかなり走らせました。雨の中、濡れてもいいからウンチさせないとって思って。かなりハァハァするぐらい走って、無事ウンチは出ました。でもその後からも何度も何度もおしっこして、この時点(かなり遅い)でやっとオヤッ?っと思いました。いやな予感・・・!(´Д`;)

散歩からあわてて帰って、動物病院に電話です。『先生~(TT)・・・・』『そりゃ、膀胱炎っぽいなぁ。おしっこ、とって来てくれる?』なんて話しているうちにもまたトイレ。どう見ても先生のところに行く間トイレが我慢できそうにない感じ。家でおしっこの採取。浅めで細長い入れ物は・・・?と考えついたものはミスドでもらった弁当箱! どうせお弁当なんてここ何年も作ったことはないんだし、もらったもんだし、コレだ!っと思って用意したらすぐにならちゃんがトイレに。すかさずキャッチ!ちょびっとだけど採れたのですぐに病院へ。

Dscf0701 お泊りから帰ってきた余韻で、寂しがり屋でくっつき虫になっているゆずに『ならが病気だから、先生のところに行ってくるから少しだけ待ってて』って言い聞かせたつもりが裏目に。『先生』ワードに反応したゆず。病院の先生が大好きのゆず、一目散に玄関でスタンバっちゃいました(i_i)アララ。ゆずが行くとなれば、ならも行きたがる(いつもは車嫌いで乗らないくせに) モォー、時間がなーい!みんなで行くぞ! 2匹を載せて大急ぎで先生のところへ行きました。

検査してもらったら、ph値がかなり高くて間違いなく膀胱炎。ゆずも前やったことがあるのですが、その時はおしっこが茶色くなったり、血も混じっていたり、すぐにわかったんですけど、今回はそんなことなかったし・・・。先生いわく、そうなってもおかしくないくらい高いph値らしくって。お腹も痛いだろうし、残尿感があって何度も何度もトイレに行っちゃうんだって

あ~ぁ、それなのに、雨の中、思いっきり走らせちゃいました(><;)。 雨でベタベタ、泥でドロドロになるまで・・・、Σ(・ω・;||| ガーン この調子では夜も寝れないかもしれないからって注射もお願いして。

そんな深刻な状態なのに、ゆずは先生に会えてハッピー、ハッピー!! 床にスリスリしながら先生の足元にもぐっていました。(マッタクー)

家に帰ってから、ならの落ち着かない状態は変わらず、おしっこもいよいよ茶色くなって、血も見え始めました。ならをハウスには入れず、わたしもソファで横になって。ならちゃん、そんなときでもトイレに行く前に必ず教えてくれます。したら、ごほうびもらわなくてはいけないから。ごほうびはそんなときでも喜んで食べるんだなぁ。そんな状態で夜中すぎ、かなり茶色くなったおしっこを見て、もうダメだ!お薬飲ませちゃお!って飲ませちゃいました。(先生にナイショ!) 注射打っているから明日の朝からってもらった薬だけど、もうコレしかしてあげられることないしって。

Dscf0991明け方になってやっと少し落ち着いて、ベッドに入ったら昼前までみんなで寝てしまいました。(ゆずはずーっと寝てたんだけど) あーぁ、でもなんとか最悪な事態は脱したかもって。

(結構疲れていたのねぇ、ならちゃん・・・)

しかーし、仕事のほうは最悪よー!! 膀胱炎騒ぎのさなか、10月1日にUPする『La Coda HP』の修正は多少お願いしたものの、全てのFAXが送りきれず(データ量が多すぎて)。UPまではこの日1日。昼まで寝ている場合じゃない! システムの人が作業する時間がないじゃないか! 大急ぎで会社に行って・・・。

さて、明日『La Coda HP』の通販はUPできているでしょうか? 

|

« ゆず&なら、お留守番 | トップページ | 一難去って、また・・・ »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あらら…(´・ω・`;)ならちゃん、膀胱炎ですか…。。。
お泊りをするとおっしこを我慢する子もいますからね…ストレスが溜まってしまったのでしょうか?
愛犬の様子がちょっとおかしく感じたらすぐに病院に行かなきゃいけないのに、
とりあえず…と様子を見たり、多分アレだろう…と自分で判断してしまい
手遅れになることもありますもんね。。。
これからは気をつけないとね!!それでも、おっきな病気じゃなくてホントよかったです(^□^*)

投稿: ぶっさん | 2007年10月 1日 (月) 20時03分

あらら~大変でしたね。
忙しいときに限って トラブル発生ですね。
お泊りで疲れたのかな?
早く治って元気ハツラツぅ~のならちゃんに戻ってほしいですね。
HP見ましたよ!
すてきですね!おいしそうです。
これから 他のグッズも増えてくるのかしら。
しばらく 仕事に追われそうですが 頑張ってくださいね。

投稿: meemee-mama | 2007年10月 1日 (月) 22時37分

ぶっさんへ

ほんと、心配性になってはいけないけど、気をつけていないとわからないですよね。言ってくれないし・・・。
まだゆずが小さな頃に3日間ぐらい、かなりな下痢が続いて、もうダメだって医者に連れて行ったときも、小さな子を飼っている知り合いに『小さい子だったら死んでたよー、どうしてもっと早く連れて行ってあげないの!』って言われたことがあります。我が家いつもちょっと行動が遅いんだよね・・・。

投稿: ゆず&ならのおかあさん | 2007年10月 2日 (火) 16時21分

meemee-mamaさんへ

やっぱり疲れたんでしょうね、遊びつかれ。とことん遊んじゃうタイプなんです。かたや、ゆずは気疲れで・・・。そして、私は仕事疲れ。
なんか、家中ドンヨリです。
まっ、ならはかなり元気になりました。もう遊びたいばっかりで。それはそれでちょっとマイるんですが… (--;)
HP、おかげさまでナントカUPできました。ありがとうございます。いろいろ不具合は抱えつつも・・・。商品も食べ物だけじゃなく、色々増えていきます。また良かったら見てやってください。お願いします。

投稿: ゆず&ならのおかあさん | 2007年10月 2日 (火) 16時27分

HP見てきましたよぉ~(^□^*)
いや~、あの写真いいっすよね!!ハロウィンの雰囲気がよく出てる!!
ブログで見たときよりも、なんかしっくりきてますね☆やっぱりLa CodaのHPの雰囲気と
写真がピッタリ◇きてましたね~☆
クッキーも無事完成したようで、良かったですね♪
たくさんのアドバイスでより素敵な商品なりましたね!(*´・ω-)b
あのスティック型はいいですねぇ~。とってもオシャレでうちは好きだなぁ~♡
封をするときもしやすいですよね。お値段もお手ごろ価格で!!
これからどんどん商品が増えていくのが楽しみだな(^□^*)
無理せず頑張ってくださいね~(@^^)/~~~

投稿: ぶっさん | 2007年10月 2日 (火) 19時28分

ぶっさんへ

HP見てくれてありがとうございます。
ホント、皆さんのおかげでここまでやっとたどり着いたって感じです。ありがとうございました。
HPあげたことで、なんかホッとしちゃってるんですけど、もうすぐクリスマスなんですよね~、ハァ・・・。

投稿: ゆず&ならのおかあさん | 2007年10月 7日 (日) 02時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402949/8184659

この記事へのトラックバック一覧です: なら、膀胱炎に苦しむ:

« ゆず&なら、お留守番 | トップページ | 一難去って、また・・・ »