« 中日優勝オメデトウ!! | トップページ | 目指せ!体質改善!! »

真犯人は・・・。

我が家は昨日の夜からまた一騒動です。

この週末、ゆずはひとりでおじいちゃんのところへお泊りでした。ゆずにとってはHAPPY、HAPPY♪ おじいちゃんのところでわがまま言い放題、食べ放題生活です。おじいちゃんは私と違ってお散歩好き。1日に何回もゆずとお散歩に行きます。父は犬が人間と同じくらいトイレに行くものだと思っています。(←何回も家では1日2回ぐらいしか行かないよっていっても、ガンとして我慢していたらかわいそうだと言って連れて行っちゃいます。(^-^)ノ~~ イッテラッシャイ~)そしてゆずもヒョコヒョコとついて行きます。で、ちゃんと毎回トイレするんだな、コレが。父は『ほら出た~』って言って帰ってきます。だから、ますます散歩に行っちゃう。

で、話しは本題に・・・。ゆずにとって実家でのお散歩の楽しみは公園でボールを拾ってくること。実家の近くには大きな公園があって、そこには野球用のグラウンドがあるので色んなところにボールが転がっています。見えるところに落ちているのはもちろん回収していくのですが、草むらとか壁と壁の間とかちょっと見にくそうな所にあるボール、コレを見つけて持って帰ってくるのがゆずにとっては最高のお遊び♪

Yorokobi_2

      

今回のお泊りの間も相当収穫したようです。その中の一つをあまりにもゆずが気に入っっていたのでうちの家に持って帰ってきました。

←大興奮で遊ぶ、ゆず。

    

Yuzunara ←ボールで遊ぶゆずを見つめる、なら。

ならはそのボールが気になりつつも、ゆずがあまりにも大喜びで遊んでいるので、一応一定の距離を保って見つめていました。こういうときにそのボールに手を出そうもんなら、ゆずにすごい剣幕ヾ(。`Д´。)ノで吠え立てられます。そのことはさすがのならも学習したみたい。

そして私は二人をそのままおいて仕事に戻りました。

仕事を終え帰宅すると、相変わらずゆずはボールをくえてガジガジしてます。

Ball      

でも、よく見るとちょっと形状が・・・。

すぐに取り上げて見てみると、野球の硬式ボール(赤い縫い目の白い皮製ボール、多分)だったはずが、糸ぐるぐる巻のボールに。

それからが大変です。あるはずの白い皮の部分を必死に探したのですが、ひとかけらさえ見つかりません。もう食べたとしか考えられません。

『先生ー!!』 また、動物病院に電話です。食べていいはずはありません。大きいまま飲み込んでいれば、最悪、詰まってお腹を切らなくてはいけないこともあるのです。何か飲み込んで吐かせたいときは、食べて4時間ぐらいだったらオキシドールを大さじ1杯ぐらい(←大型犬ですよ)飲ませると吐き出すことがあるって前から教えてもらっていました。

※但し、オキシドールを飲ませていい場合と悪い場合があるので注意! ガラスとか吐くと食道などを傷つけてしまうようなものの場合や薬品を飲んだ場合(←化学反応を起こす危険性がある)などはNG!

それなのにオキシドールなんて家に買い置きしていな~い(TT)。4時間ってもう微妙です。そして先生のところの診察時間も微妙です。『吐かないかもしれないけど、やれることはやっておきたいっていうなら、うちはかまわないから連れておいで』って、先生。いつもながら優しいです。迷っている暇はありません『すぐ連れて行きます!』って。

何の迷いもなく、ゆずを連れて病院へ行きました。診察時間が終わっているにもかかわらず、温かく迎えてくださって、『色々やってくれるねぇ、君は~』『今度は何を食べた~?』って先生。大好きな先生に会えて大喜びのゆずはまた”うれション”しちゃって、モォー!! そして注射器でオキシドールを飲ませてくださいました。口をアワアワにしながらも飲むゆず。

しかし、飲んでから何の変化もなし。すぐ気持ちが悪くなる子もいるらしいのですが、全く変化のない子もいるらしくて・・・。しばらく様子を見てみないとなんともということで、診察時間も終わっているし、車で吐いてもしょうがないと家路につきました。そして、何の変化もないまま家に着き、家でもいたって元気。あ~ん(i_i)、ゆずは後者の何の変化もない子だったのです

もう上から出ないのなら下から出るのを待つしかありません。先生からたいてい出てくるものなら遅くても2、3日で出てくるからって言われてます。2、3日はウンチチェックを覚悟して (>_<)

そして今日、まずは朝のお散歩。ゆずは若干やわらかいものの、白いものは何も見つけられず。念のため、ならもチェック! 昨夜は騒ぎで散歩に行かなかったせいか、2回もして2回目はちょっと下痢ちゃん。若干色が薄い部分がある気がするものの、コレは下痢のせい??? あとほんのわずかだけど赤いゴミが・・・。(←こんな細かいゴミも見逃さないチェック、悲しくなります(iДi)

う~ん(-"-;A よくわかりません。

そして今夜・・・、犯人がわかりました。

なんと真犯人は・・・・・・ ならちゃん だったのです!! \(*`∧´)/モォー!! 

ならちゃんのウンチ、赤い糸だらけ、細切れになって。でも白いものは何も見つけられないんですけどね。明日先生に電話して聞いてみようと思うのですが、白い部分が本物の皮だったら、犬用のお菓子で牛皮とかあるのと同じで溶けちゃうのかな?って。溶けるようなものだったら、今朝のあの色の薄い部分がそれかしら?って

まぁ、なんか解決したのか、してないのかまだよくわかりませんけど、食べたのがならだとわかったのと(←思いもよりませんでしたけど。先生と『コレでならが食べてたら笑いますよね』って笑い話をした覚えが・・・)、一部分ですが出てきているという事実が少しホッ(^O^)とさせてくれています。

しかし、大迷惑だったのはゆずちゃん(~∀~||;)。 私からは文句タラタラ言われるし、オキシドールは飲まされるし・・・。まだ吐かなくてよかったよね(;´▽`A``   ゴメンネ、ゆず。 きっと『私食べてないよ、なにも悪いことしてないよ』って思ってたよねぇ・・・。ほんと、ゴメンm(u_u)m

犬と愛犬家のためのサイト『LaCoda』からのお知らせ

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆  新商品広告  ◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆ 

『La Coda』では秋季限定 犬用マロンクッキーを販売中!!

無添加・無加糖もヘルシークッキー。すべて手作りで安心・安全

ぜひぜひ、一度アクセスしてみてくださーい。

|

« 中日優勝オメデトウ!! | トップページ | 目指せ!体質改善!! »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402949/8789209

この記事へのトラックバック一覧です: 真犯人は・・・。:

« 中日優勝オメデトウ!! | トップページ | 目指せ!体質改善!! »