« 真犯人は・・・。 | トップページ | ならちゃん、どうした!? »

目指せ!体質改善!!

ならちゃん野球ボールの革食べた事件は結局、革は出てこずで、もう5日も経過してしまいました(;^_^A。 糸を発見した翌日に病院の先生に聞いたら、『ボールの革が溶けるかね???』って感じで、1週間ぐらい様子を見て何も出てこなかったら、バリウムを飲んで確認してみようかってことになりました。

でも、ホント全く元気なんですけど・・・。大丈夫じゃないのって思っちゃいます。いまだにウンチチェックしなくちゃいけなくて泣ける (iДi)

そんな元気もののならちゃんですが、相変わらずオメメかゆかゆ病は一進一退を繰り返しています。まあ、前にブログで書いたときほどひどくなることはありませんが、やっぱり微妙にかゆそうです。目の周りに赤くこすった痕があったり、小さく出血したり・・・。

でも病院の先生とも話して、ナントカ薬とかじゃなくて治してあげたいと思っています。聞いた話ですが、かゆみ止めの薬とかって飲み続けるとかなり内臓に負担がくるんですって(腎臓だったかな?) 1ヶ月飲ませたら、元の状態に内臓を戻すのに1年かかるとかって。もう聞いていて冷や汗タラ~(゜д゜;) って感じでした。

まずい、絶対に薬じゃなく治してあげなくちゃって! そこで病院の先生と話してやっぱり食事、これを変えてみようと。内臓の話をしてくれた方も言っていました。やっぱり同じフードを食べ続けるとやっぱり偏りができてアレルギー反応を起こしやすいって。だから一定時期食べたら、主原料の違うものに変えていくことも必要と。人間でも肉ばっかり食べてたらおかしくなるでしょ、それと同じって。

そこで、まずは『ラム&ライス』にしてみました。変えてすぐ結果の出るものではないので、しばらくは様子見です。病院の先生もアレルギーの子にいいフードのサンプルを取り寄せてくれました。これもラム&ライスで状況をみた後食べさせてみたいと大切にしまってあります。

しかし、コレだけではどうかなって思って、もう一つひらめいたことがあったので試してみました。先日ならが膀胱炎をやって最後の検査のときに、『膀胱炎は完治しているけど、オシッコが若干アルカリ気味だね』って先生に言われて。しかもその時、耳の掃除をしてもらったら『耳の中も赤いね』って言われて。それに加えオメメかゆかゆです。私はピンときました。ならはアルカリ体質じゃないかと。人間でも肉食べ過ぎるとアルカリ性に傾くって聞きますよね。アルカリ性ってよくなくて、だから野菜もいっぱい食べて酸性に戻さないといけないって。身体がアルカリ性だと、何かちょっとした刺激でも赤く腫れたり、かゆみがなかなかとれなかったりするんですよ。

だから、ならも酸性に身体を傾けることをするといいと! 私もあまり野菜を食べなくて、でもお肉大好きって言ったら、野菜をボールに一杯食べる代わりに梅干食べれば大丈夫って言われたことがあります。そうだ『梅だ~!!』って。でも梅干はダメ、塩分があるから。

Dscf1031_2我が家にはいいものがあります。『梅のエキス』です。梅をコトコトコトコト煮つめたもの。

私が小さい頃にはおばあちゃん自家製のものが小さな壷に入って家にありました。おなかが痛いときとか、気持ち悪いときとか、ほんのちょっぴりだけ舐めさせられたものです。コレは作るのが大変だから貴重なんだって言われていました。

でも現代は便利。インターネットで買えます。我が家にも実家にも一瓶ずつ常備されています。念のため、その梅屋さん『梅の月向農園』のHPはココ。ここの商品私、大好き。今日も『金柑ぼうや』と『梅ジャム』が我が家に届く予定です。『金柑ぼうや』は冬の必需品(11月の発売開始を待っていました)。風邪やのどが痛いときに助かるし、シロップをお湯で割って飲むと、冬の夜あったかくて幸せになれます。(脱線、脱線(;^_^A)

この貴重な梅のエキスを、大切なならちゃんだから舐めさせてあげようと!v(^-^)v  でもコレ実はかなりキツイです。匂いも煎じ薬みたいだし、味は顔がシュオシュオってなりそうなくらいすっぱい(>_<) です。でも、良薬口に苦し! 体質改善にはコレだー!って。

無理矢理、口につけてやりました。一舐めして、そのあとから逃げまわりました。

Appuまた、数日たってトライしたときの写真がコレ。

台所に追い詰めて、割り箸の先につけて口にもっていくのですが・・・。

すっごく悲しい顔(´д`lll) してくれました。

絶対にこっち見てくれないし。

Zennshinn_2この写真、ピカイチです。

いつも元気なならちゃんが、こんなにヘコんだこと見たことない。

ガックリ(TωT)って感じ。

このあと、ちょっぴり舐めてもらいました。

Hoeruでも、その後、あっという間にすり抜けてリビングへ逃げていったので、割り箸もって追っかけたらウォウ、ウォウ (`×´)吠えられました。

あまりりにも嫌がるので『梅のエキス作戦』は一応断念です。

この反抗的な目!

ちなみに、ゆずは『梅のエキス』好き(*^o^*)です。ならちゃんが食べ残した割り箸についたエキス、全部食べてくれました~。

でも、次にまたいい情報をGETです。アボガドがアルカリ性の体質を弱酸性に変えてくれる効果があるって。

犬のフードでもそれをウリにしてアボガドを配合しているものがあるくらい。

今度は『アボガド作戦』にトライしようと思っています。

ならちゃん、一緒にまたp(^-^)q頑張ろうね!!   

|

« 真犯人は・・・。 | トップページ | ならちゃん、どうした!? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お薬の中にはステロイドが入ってるものがあって、そのステロイドが
肝臓や内臓を悪くするんですよね。
さらも梅は嫌いですよ~;スッパイのが嫌いなのかな~?と思ったけど、
柑橘系は平気で食べるから、梅系の酸味が苦手なのかね。
ガックリしてるならちゃん、可愛い~(笑)
「…イヤです。( ┰_┰)」
ってのがにじみ出てるわぁ~(笑)

投稿: ぶっさん | 2007年11月 9日 (金) 19時46分

よっぽど マズイ!!って思っちゃったんですね。
こんなに シュンとなってる犬を見たことがないです。
アボカドのほうが 食べやすくていいかもしれませんね。
梅エキスで追い掛け回したら 胃潰瘍になりそうだわ。
でも ゆずちゃんは平気って 犬も好き嫌いがいろいろあるんですね。
かゆいの 早く治りますように。

投稿: meemee-mama | 2007年11月10日 (土) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402949/8697886

この記事へのトラックバック一覧です: 目指せ!体質改善!!:

« 真犯人は・・・。 | トップページ | ならちゃん、どうした!? »