« 散歩でひと汗・・・。 | トップページ | 雪なのに・・・(´д`lll) »

二人ともよく頑張りました♪

昨日は我が家にビッグイベントがありました。

ゆずとならが通っているドッグトレーナーの専門学校でお別れ会があったのです。

Photoゆずとならはドッグトレーナーの卵さんたちのトレーニング実習のモデル犬をやっています。

もう3年目かな・・・。毎年2年生の子と1年間、トレーニングの授業を受けるわけです。

← 今年、ゆずとならを担当してくれたのは岡田さん

その学生さんたちもそろそろ卒業。その最後の授業が昨日で、一年の成果を飼い主さんの前で披露してくれたんです。

まあ、人間の子で言う『授業参観』ですね。

行ってまいりましたよ、私も。

2回目なんですけど、いつもミョーに緊張します。ちゃんとできるかな?って。このあたりまさに『授業参観』の親御さんと一緒。先生に指されたら、子ども以上にあせあせるっちゃうような・・・。

ゆずは人や犬が多いとこは苦手。緊張しいなんです、犬のくせに・・・。もう落ち着きません。リードを引いてもらっての脚側歩行とか他の犬とのすれ違ってもちゃんと待っていられるかなんですけど、もうジタバタジタバタ・・・。

きっと『モォー、早く帰りた~い (。>0<。)』って思っていたはず。しかも私がいることは分かっているから『お母さんどこよ~? どこ、どこ、どこ?o(・_・= ・_・)o』ってずっと探してましたね。『ゆずちゃん、楽しそうですね』なんてコメントもらってましたけど、楽しくナイナイ!

画像も撮ってきたんです。 ゆず しつけ編

でも、緊張する中で、ゆずもゆずなりによく頑張りました合格 トレーナーさんが言ってました、ずっと身体が震えていたんですって、ゆず。

その点、ならは余裕ですっていうか、いつもと違う状況なんてことさえ気がついてない(;´ω`)。ひたすらトレーナーさんについて『いつ遊んでくれるの? ボールは? あそぼ!あそぼ!』しか考えていない。トレーナーさんの言うことをきくとトレーナーさんはちゃんと遊んでくれます。それだけが楽しみ♪ まあ、コレがトレーニングの基本なんです。

まずはリードなしでのしつけ編。脚側歩行、待て、伏せ、そして呼ばれたらトレーナーさんのところに走ってやってくる。

おー、そんなことができるのかい? ついて歩くことも待つこともおうちでは決してできないぞ。呼ばれればすぐにやってくるけど体当たりだぞ。

そして何よりも私が心配したのは集中できなくて私を見つけて、見ている人の中に走ってきちゃうこと。もうドッカーンなんて人に飛びついちゃったらどうしましょ(汗)。ノーリードですから。

なんて心配をしたけれど、私には全く関心がないようで(;´▽`A``、余計な心配でした。

意外に上手くできたんですよ合格、親バカですけど(笑)

見てやってください。なら しつけ編 私がすごくドキドキしちゃって、画面フルってますけどね。待ての15秒が長いこと長いこと。『まだ~、15秒ってこんなに長いの?』なんて思いました。脚側歩行かまとわりついて歩いているのか微妙ですけど・・・(;^_^A

しつけのあとはアジリティーの発表。ハードルを飛んだり、トンネルをくぐったり・・・。これは走るの大好きのならにとってはジッと待つことよりは得意のはず。見ている私も幾分気が楽でしたけど・・・、それでも緊張します。

勢いよく走るならの勇姿です。なら アジリティー編 

大きなミスもなく無事終了。ホッとしました。でも、後で聞いたらこんなにうまくできたのは初めてだったんですって。なんて本番に強いタイプなんでしょ、ゆずちゃんとは大違い(笑) ゆずは何にでも怖がりなのとちょっとおデブさんなので、アジリティーには挑戦していません (^^ゞ

講師の先生や岡田さんのおかげで随分いろんなことができるようになって、感謝、感謝ですm(_ _ )m 岡田さん、きっと大変でしたよね~(^_^;) 本当にありがとうございました。

少しずつ成長していく彼女たちを見るのは何よりも嬉しいし、楽しいです(*^-^*)。でも彼女たちは確実に賢くなっているはずなのに、おうちでは全くやりたい放題になっちゃってるのは私が成長してないせい・・・??? うーん、私にトレーニングが必要なのかもあせる

    

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆ La Coda(ラコーダ)からのお知らせ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


La Codaオンラインショップ ではバレンタインラブラブ限定 犬用クッキーセットを只今販売中!

ハート型のピンクとチョコ色(でもチョコじゃな~い)のクッキーがとっても可愛いの合格

ぜひぜひ、一度チェックしてみてくださーい☆-( ^-゚)v

|

« 散歩でひと汗・・・。 | トップページ | 雪なのに・・・(´д`lll) »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

動画見ましたよ~♪
2人とも尻尾ぶんぶん振ってて可愛い♡
モデル犬なんてスゴイですね!どうやったらなれるの?(笑)
ならちゃんのアジリティすごかったですね!!もっと広い場所で走らせて
あげたくなるような感じですね(´∀`*)
そうですよ~。1番大切なのは飼い主のトレーニングなんですよね~。
頑張らないとね!!あ、そうそう。ラコーダのゆずちゃんの写真とっても
可愛かったですよ~~~~☆上目遣いがたまらない!!(≧∀≦)

投稿: ぶっさん | 2008年2月 6日 (水) 20時14分

2頭ともかっこいいですね!
かしこいな~~~
「待て」の時間がながくて はらはらしましたよ。
ロビンソンには無理だなぁ。
いつも散歩はフルパワーで引っ張っています。
そういえば ウチの犬のブリーダーさんが犬の訓練所って飼い主が訓練されるところだよって笑いながら言ってたわ。
そのときは聞き流してたけど 重要事項だったかしら?

投稿: meemee-mama | 2008年2月 6日 (水) 20時38分

ぶっさんへ♪

見てくれた~、ありがと!
モデル犬、専門学校にお願いしたらなれたの。ゆずとなら以外はみんな小さい子なので大型犬も練習したいからって、ずっと継続させてもらっているの。タダだよ、タダ。ありがたーい。
そう、ならちゃん勢いいいから、もう急ブレーキで止まらないといけないの。
ゆずの写真も見てくれた、ありがと。あの顔よくすんのよ。上目で物欲しげな顔されるとヨワイ、ヨワイ。”コレ、欲しいの?”ってすぐあげちゃう、全くのダメ母です。

投稿: ゆず&ならのおかあさん | 2008年2月 8日 (金) 00時03分

meemee-mamaさんへ♪

かしこくナイナイ!あんなふうにやっているけど、ならだってもうグイグイだよ、お散歩。たまに走るどころか、うさぎ跳びみたいになってるもん、どーしても前に行きたくて・・・(TT)。
そうなんだよね、かなりな重要事項らしいです。犬の訓練所は飼い主の訓練所。あ~あ、飼い主が訓練嫌いなんだもん、我が家。自分のイタイとこつかれるから、行きたくないんだよね~。

投稿: ゆず&ならのおかあさん | 2008年2月 8日 (金) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402949/10273036

この記事へのトラックバック一覧です: 二人ともよく頑張りました♪:

« 散歩でひと汗・・・。 | トップページ | 雪なのに・・・(´д`lll) »