« 我が家の3月3日 | トップページ | いよいよ桜の季節です »

ゆず、登園拒否

毎週金曜日はゆずとならは犬の幼稚園の日。昨日もゆずとなら2匹でお邪魔しますとお願いしてあって、あゆみ先生が朝早くから幼稚園バスでお迎えに来てくれました。

幼稚園大好きのならは、幼稚園の日がわかります。幼稚園専用の首輪をつけた段階で今日は幼稚園の日だと認識しソワソワしだして、携帯電話がなると送迎バスがついたと大はしゃぎで玄関の扉の前でジャンプ!ジャンプ!o(^▽^)o

それにひきかえ、ゆずはかなり々(TωT)。いつもはバスのところにスタッフさんに会いたいだけで出て行きますが、バスに乗るのにグズります。いつも抱きかかえられてゲージに入れられると、柵越しにいじけた視線を私に送ってきます。”犬のお友達と遊ぶことを覚えなくてはいけないし、何より動いて日頃の運動不足を解消するのよ!”と無理無理でも送り出します。

しかし昨日、ついに登園拒否! 昨日は雨が結構降っていて、雨が嫌いなゆず。普通に外に行くのだって大嫌い、ましてや幼稚園なんて!

大喜びで幼稚園バスに乗り込んだなら。続いてゆずもと思ったのですが、まず玄関にやってきません。でもスタッフさんは大好きだから声を聞けば玄関までやってきて後は力業でバスに乗せてしまえと思ったのに・・・。あゆみ先生にお願いして玄関まで来てもらい、”ゆず、ゆず~。幼稚園行こ~♪”って誘ってもらったら、吠えた吠えた。すごーく悲しげな声で”ウォウ、ウォウ、ウォウ・・・(行きたくなーい! 行きたくないんだもん!! ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。)”って。しかも決して玄関にやってこず。

時間をかけても申し訳ないので”今日はゆずはお休みしていいですか?”って。あちゃ~(;^_^A、完全なる『登園拒否』。困ったもんです(-"-;A。ゆずは運動嫌いで、犬嫌い。たしかに『犬の幼稚園』がなかなか好きにはなれないかもしれませんが、そんなゆずだから逆に行ってほしいと思うのですが・・・。

D1000116

←幼稚園バスが行った後、バツが悪いのか、お気に入りのソファにへばりついてイジっとしている、ゆず。

まあ、今日は雨だったし、でも次回が大事ですね。しばらく都合が合わず、次は4月。次ちゃんといければいいのですが・・・。

昔、幼児教室(←人間)のお仕事をしていたとき、春先はゆずと同じ様なことが毎年繰り返されていました。今までお母さんと離れたことのない小さなお子さんが初めて教室に通いだして、お母さんと別れるときなんて号泣です。でも5分もすれば笑って遊んでいる子がほとんどなんですけどね。ただこの大泣きにお母さんが負けて、じゃあ少しだけ一緒にとか、今日はやめておきますとかやっていると、毎回のように大泣きを繰り返します。子どもは賢くて泣けばこうなるんだと学習します。だからその頃は”お母さん、気にせず置いていってください”ってお願いしてました。これまた子どもは賢くて泣いてもダメだとわかったら泣きません。

こんなことをやっていた経験があるのにやってしまいました・・・。ゆずのグズリに負けちゃいました。犬は3歳児程度の知能があるというし。ゴネれば行かなくてもすむなんて思っちゃったらどうしましょヽ(;´ω`)ノ。日々ゴロゴロゴロゴロのゆず。お散歩だって大して歩かないし・・・。犬の『登園拒否』を案じる母なんて、笑っちゃいますねぇ。

401a86271483e53006012eeb3b07f24b 一方、ならは本日も幼稚園ライフをエンジョイ、エンジョイ♪ わずかな晴れ間に外に出て、水溜りにわざわざ入って、先生をガーン(´д`lll) とさせたようです。また、幼稚園のブログに出てました。

← 幼稚園でのなら。(先生の写真、お借りしました~)

ほんとつくづく同じ姉妹なのに全く性格の違う二人だなぁと感じます。だから楽しいのかも知れませんが・・・。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆ La Coda(ラコーダ)からのお知らせ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

La Codaオンラインショップ では手作り犬用クッキーを販売しています!

ヘルシーで美味しい、そしてちょっと可愛いクッキーです。

ぜひぜひ、一度チェックしてみてくださーい☆-( ^-゚)v

|

« 我が家の3月3日 | トップページ | いよいよ桜の季節です »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

姉妹でおなじ家で育っているのにどうしてこんなに性格が違うんでしょうね?
ゆずちゃんタイプが2頭だったら おとなしすぎて刺激がたりない。
ならちゃんタイプが2頭だったら 元気すぎて へとへとになりそう。
ちょうどいいペアじゃないでしょうか?

ゆずちゃんは 前に幼稚園でコートをひっかいてしかられたことを しっかり覚えているんじゃない?
キライ+しかられた=登園拒否
コレだったらなかなか復活できないかも・・
次回がんばってね~

投稿: meemee-mama | 2008年3月16日 (日) 08時11分

meemee-mamaさんへ♪

ホント不思議ですよね。でも人間のお子さんでも結構違うんですよね、きっと。
うーん、ゆずとならを足して2で割った子(←しかもイイとこ取りの子coldsweats01)が2匹っていうのがいいなぁ。(笑)
確かにクダンナイことだけよく覚えてますよね、彼女たちって。

投稿: ゆず&ならのおかあさん | 2008年3月17日 (月) 10時39分

2匹の性格が良く出てますね((笑))
うちの子も1時期幼稚園に通ってたんですが、ならちゃんタイプだったので、ゆずちゃんみたいに登校拒否になっちゃう子もいるなんて逆に新鮮です。。
犬もそれぞれ性格があるから また楽しいんですよね♡
頑張れ ゆずちゃん!happy02

投稿: shimoe | 2008年3月18日 (火) 14時22分

shimoeさんへ♪

コメントうれしいわhappy01。ありがと!
笑えるでしょ? どうしてお金出して行かせて嫌がられなきゃいけないのかしらね。ゆずのことだから”行かせてもらわなくて結構”って思っているんでしょうね。でも太いのよ、本当にcoldsweats02
ぜひ一度会ってやってほしいわ。お店できたらね~notes

投稿: ゆず&ならのおかあさん | 2008年3月19日 (水) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402949/11351354

この記事へのトラックバック一覧です: ゆず、登園拒否:

« 我が家の3月3日 | トップページ | いよいよ桜の季節です »