« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

ならのボーイフレンド♪

昨日、二人は幼稚園へ。この頃、幼稚園には私が車で送っていきます。

着いた時にはもう幼稚園はお友達のワンちゃんたちdogでいっぱい。相変わらずならは大喜びで登園dash。ゆずはワウワウ吠えて大騒ぎしているのですが、中に行きたいんだか、私について帰りたいのか微妙です。(^-^;

そして昨日初めてならちゃんのお気に入りheart01のボーイフレンドに会うことができました。

ティンカーさんでは幼稚園に行くと必ずその日の様子を連絡帳に書いてくれます。その連絡帳を読むのが私の楽しみnote。自分の知らないところで二人はどんなんだろうって。

その連絡帳にこの頃よく出てくるのがダルメシアンのダンくん。ならちゃんはこの前のブログにも書いたようにゆき先生が大・大好きなんですけど、そのゆき先生よりもダンくんと遊ぶのに夢中になることがあるようで・・・。これは相当なことですよ、ゆき先生に勝つなんて。

Dan ← これがならちゃんのボーイフレンド、ダンくん。

ならのボーイフレンドらしく、じっとしていることがありません。まだ1歳ぐらいらしく、元気元気。やっと撮れた写真がこの1枚。(;´▽`A``

すごくスリムでかっこいい子なのに、こんな写真しか撮れなくてゴメンね、ならちゃん。

ならちゃん、なかなかメンクイですなぁ。( ̄ー+ ̄)

Max ダンくんを撮ろうとすると、スゴイ存在感で登場するマックスくん。

大きい大きい。だってグレートデンだもん。(^-^;

マックスくんの左側に小さく写っているのがゆずです。大きいでしょ、マックスくん。本当にMAXだわ。

この子もこの前、先生にもらった写真にならちゃんと写っていました。

マックスくん『遊ぼうぜぇ~』

ならちゃん『いやだ~』

マックスくん『なんでじゃ~』

ならちゃん『だってイヤなんだもん』ってセリフつきの写真

ほんとにこのセリフどおりの表情の写真2枚。

マックスくんはならちゃんのタイプじゃないのね・・・。頼りがいありそうな感じなのに、残念ねぇ。(u_u。)

かたや、ゆずはというと・・・。本当にいつもワォウワォウ吠えてばかりで、なかなかボーイフレンドを作るなんて状況ではないようですが、先日の連絡帳にボルゾイのミハエルくんを追いかけたと書いてありました。しかしながら涼しい顔で軽やかに走って逃げられてしまったようで・・・。(TωT)

ゆずちゃん、ボルゾイはちょっと高望み過ぎないかい? しかも『ミハエルくん』なんて名前からして、いかにも高貴そうな・・・。妹に負けず『メンクイlovely』なようです。(*≧m≦*)

幼稚園はいろんなお友達ができて楽しいです。

Goeつい先日、幼稚園のブログにならちゃんの写真が載っていました。ゴエちゃん(たぶん五右衛門くん)とツーショットです。

(先生、お写真お借りしま~すm(_ _)m)

そのブログにもあるようにゴエちゃんは今日から里親さんのところにお引越ししたそうです。とりあえずお試しなのですが、たぶんそのまま里親さんのところで暮らすことになるそうです。ならやゆずにとってはお友達とのお別れはちょっと寂しいですが、ゴエちゃんのシアワセを一緒に喜んであげましょうね。(o^-^o)

ゴエちゃん、末永くお幸せに~heart04

     

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆La Coda(ラコーダ)からのお知らせ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

La Coda オンラインショップ (コチラ) では犬用無添加手作りクッキーと天然酵母パンを販売中。

ただいま、バレンタイン限定商品を好評発売中heart04

ワン友へのプレゼントに! ぜひぜひ一度チェックしてみてくださーい☆-( ^-゚)v

| | コメント (1) | トラックバック (0)

汗だくのガンドッグセミナー

先週の日曜日、久しぶりに幼稚園(ティンカーベル)のイベントに参加しました。

去年は運動会にも一度も参加せず、ちょっと家族サービス不足だったので・・・。たまたまお声をかけてもらって、特別予定もなかったので。

まったく深い考えもなく、いったいどんなことをするのかも知らず・・・。

『ガンドッグ』って何かも知らず。ゆき先生が『ならちゃんはボール大好きだし、むいているかもと思って・・・。』ってお誘いに、それならいいかなぁ・・・って。ならちゃん喜ぶしって。

『ガンドッグ』って知ってます? 要は猟犬ですな。レトリバー犬は猟でしとめた獲物をとってくるのがお仕事。その習性をいかした競技です。詳しくはティンカーさんのブログ

ボールを捜したり、追っかけたりする速さを競うイベントでもあるのかと思っていた私。実家にゆずを預けて(たくさんの犬が集まるイベントごとが大嫌いです、ゆず)、『一等賞とれるといいねぇ、ならちゃん』なんて軽い感じで行ってみたところ・・・。

なんと、セミナーでした、あはは(;´▽`A``

Demo GRTA「ガンドッグ・レトリーブ・トライアル・アソシエーション」の先生がいらっしゃって色んな説明をしてくださり、とても賢いゴールデンちゃんがデモンストレーションを見せてくれて・・・。

参加している飼い主さんもワンちゃんもその競技の基礎を学習しようと真剣に参加しておりました。

         Gr_2

こちら(→)がデモンストレーションを見せてくれたゴールデン。

待っている姿勢がもう美しいでしょshine

しかも無駄なお肉がなくて、すごくスッとしているの。

ねぇ、聞いている? お正月太りしてるならちゃん。

せっかくの機会ですからもちろん我が家も頑張ってやるのですが、なにせ基本ができていない(TωT)

だって、基礎のしつけがきっちりできていて、やっとスタートラインなんだもん(^-^;

まずはダミーといわれる獲物に見たてたおもちゃでまず遊ぶことを学びます。

Nara2 これはならちゃん、大得意。大興奮して遊びます。

こちらのティンカーさんのブログの最後の写真が私となら。

この時点でもうノリノリです、なら。

それを終えて、また先生の説明を聞いてっていう段階で、他の参加犬は飼い主さんの足元で伏せてじっと待っているのに、ならちゃん、急に遊びが終わっちゃったのでオスワリして『もっと遊ぼ!!』って。まったくモード切り替わらず(;´Д`A ```

それでも私が無視して先生のお話を私が聞いていると、今度はオモチャに飛びついちゃいます。

アッチャ~( ̄Д ̄;; 『ならちゃん、ダメだって!!annoy

そんなジタバタしている組は1つもありません。

しかも、デモンストレーションで先生がオモチャを投げると、『私が行くー!!』ってならちゃん、走り出すし。『おまえじゃないって!!annoyannoy

Nara3 はては、一緒に参加しているゆき先生の声が聞こえると練習そっちのけで先生のとこに行っちゃうし、先生に遭遇すれば飛びついちゃうし・・・。先生と組んで参加していたティナちゃんも呆れてたよ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

←愛しheart04のゆき先生を探す、なら

終始こんな感じの1日でした。

結構寒い日だったんですけど、カイロを2つも貼っていったせいか、やりたい放題のならを力づくで抑えたせいか、恥ずかしくって焦ったせいか、寒さも感じず頑張れました。

Nara4

   

まず、『ガンドッグ』を目指す前に、普通の犬としての最低限のしつけを頑張らねばと改めて思いました。

    

そんな反省しきりの飼い主の心はまったくお構いなしに、久々のイベントにご満悦のならちゃん

まっ、いいか。とりあえず楽しかったもんね。( ^ω^ )

ならちゃん、お疲れ~。

     

        

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆La Coda(ラコーダ)からのお知らせ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

La Coda オンラインショップ (コチラ) では犬用無添加手作りクッキーと天然酵母パンを販売中。

ただいま、バレンタイン限定商品を好評発売中heart04

ワン友へのプレゼントに! ぜひぜひ一度チェックしてみてくださーい☆-( ^-゚)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆず、7回目の誕生日

Yuzu0122d_2 本日、ゆずはめでたく7回目のお誕生日を迎えましたbirthday 

おめでとうheart04

7歳なんて信じられない感じです。

だって・・・。

     

Yuzu0122b_2

        

お散歩に行けば、

芝生の上で『気持ちいい~note』って

ゴロゴロ、スリスリ

Yuzu0122_3

そろそろ帰ろうとすると、

『まだ帰りたくなーいannoy』って

リードを引っ張って大暴れ ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

7年前と大差がなくて・・・(;´▽`A``    

まったく困ったものではありますが、

でも、まだまだやんちゃなところがいっぱいのゆずちゃんが大好きで・・・lovely

こんなに元気に7歳の誕生日を迎えられたことがうれしくて・・・happy01

Yh0122b

     

二人で記念撮影してみました。

(実は私も○回目のお誕生日でして(^-^;)

ゆずちゃん、相変わらずのマジメ顔ですね。

二人ともこんな風にお誕生日が無事迎えられて

シアワセ、シアワセo(*^▽^*)o

        

        

Bdcake_2 今年の誕生日はさすがにお休みしている余裕はなく(いつもはお休みして一日ゆずちゃんデーなのですが)、この後お仕事に。

でも、ちゃんと持って帰ってきました、『お誕生日ケーキsign03

うちのお店で出す予定のケーキの試作品ですが。

パティシエのようこちゃんが作ってくれました。

Yuzu0122e

    

そして、恒例の記念撮影。

毎回同じような写真ですけどね。

でも一応記念なんで(^-^;

Futari0122

      

そして、いよいよお食事タイム!

二人ともワクワクですheart04

おめめeyeキラキラですshine

       

そして、今回、お食事場面の撮影に見事成功しましたup

我が家のちょっと騒がしいお食事風景、よろしければご覧ください。

いつもはならちゃんもうちょっと『待て』ができるのですが、美味しそうなケーキを目の前に完全にフライング┐(´д`)┌ヤレヤレ

横取りされそうなゆずに私のほうが焦ってますね(=´Д`=)ゞ

Nara0122

     

ならは主役のゆずより思いっきりガッツリ食べました。

頭にまでクリームつけて・・・。どんなにペロペロしても、そこのクリームはとれないぞ~!

ケーキ、とっても美味しかったようです。

今日にちゃんと間に合うように頑張って作ってくれたようこちゃんに感謝o(_ _)oペコッ

と、ささやかではありますが、我が家の長女、ゆずちゃんの7回目のお誕生日を楽しくみんなでお祝いしたのでありました。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆La Coda(ラコーダ)からのお知らせ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

La Coda オンラインショップ (コチラ) では犬用無添加手作りクッキーと天然酵母パンを販売中。

ただいま、バレンタイン限定商品を好評発売中heart04

ワン友へのプレゼントに! ぜひぜひ一度チェックしてみてくださーい☆-( ^-゚)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年の初めからウンのつく話

大変、ご無沙汰しちゃいました。(^-^;

そして、遅ればせながら・・・。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

いや~、約1ヶ月ぶりです、ブログ。

嵐のようにクリスマス、お正月が過ぎていきましたdashラコーダオンラインショップのワンちゃんのクリスマスケーキ、お年玉くっきーがあり、それにくわえてカフェのほうで人間のクリスマスケーキもあって・・・。いやいや~、ドタバタです~(°°;)))オロオロ(((;°°)~。

でも、本当はもっと目標は高いんですけどね・・・。今度のクリスマスは内海のお店で迎えるんですけど、どうなるんでしょうねぇ~(^-^;

クリスマス、お正月にご注文いただいた皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

さて、我が家。そんなにバタバタしていても、やっぱりクリスマスも正月もやってきます。忙しい中でも『イベントは大事shine』な我が家。

Cake_2      

クリスマスは全て手作り!!

(お客様のを作るのに便乗させていただきました(≧m≦))

お分かりになると思いますが、

上が私の。下2つがゆずとならの。

う~ん、あんまり大きさが変わらないですね(;^_^A。二人のはオンラインショップで販売していたケーキのSサイズ。

Xmas お客様からは『何回かに分けて食べましたよ』とかメールをいただいているのに、二人にとってはショートケーキサイズ(^▽^;)

1回で完食です。しかも数秒!

写真を撮る暇さえ与えてくれません。(だから、食べる前に必ず記念写真)

そして、お正月は実家。毎年恒例です。

でも、行く前から1つ気掛かりが・・・。ならちゃんが・・・。(u_u。)

それは29日の夜。楽しくボール遊びをしていると、いつものようにモヨオスモノが・・・。

ウンチです。『お~、でたでた。お利口だね~』なんて近づいて採ろうとすると。真っ白な筋が2本。『あれ? 何食べたんだろ?』とジッと見ると、動いたーっ!!!ギョギョエ~!!!Σ(゚д゚;)━━!!

『なんで、今発見するんだろ』 だって、もう病院は終わっちゃった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 明日からしばらくお正月休み。なんかいつもこんな気がするわ~、お休みとか時間外とか、何かが起きる時って。

すぐにインターネットで調べて、すぐに大事に至ることはなさそうだから、市販の虫下しの薬を飲まそう。

そして実家へ。ちょうどお正月のトリミングでペットショップへ連れて行って、薬を買おうとしたら父に見つかり。

医者嫌いの、薬嫌いの父。『そんなもの飲ませなくても大丈夫だ!! サツマイモいっぱい食べさせて、何度も散歩に連れて行ってやるから大丈夫!!!』

全く根拠のない言葉に押されて買えずにお正月を過ごすことに。

実家にいると私が散歩に行くことは全くなく、全て父が行ってくれます。(ありがとう、お父さんheart04

Nara2 『なら、大丈夫だった?』って心配する私に『全然大丈夫だよ。もういないよ』って。

←確かにいつもと全く変らず、元気いっぱいなナラ

そして、家に3日に帰ってきて、確かに4日は見ませんでした。

でも、「今日から会社に出社」っていう5日朝『やっぱりいるじゃん!!』

速攻、獣医さんに電話です。『先生、ならのウンチに真っ白のナメクジのすごくすごく小さいような虫がいるんです!! 動くんですよ!!!』って。

『え~、おかしいな。それたぶん○○虫だと思うんだけど、ノミの薬あれだけやってもらっているのにね』って。全く意味わからずだったんですけど、とりあえず注射をすればいいということなので、なら連れてウンチもって病院へ。(でも仕事がありますから、仕事の後に)

先生のとこに行けたのは結局8時。当然、朝採ったウンチの虫は干からびしまって発見できず。でも、とっても動く虫らしく、ちょっとお尻見せてって先生。そしたら先生が『ちょっと待って! それよりもマダニがお尻にいる!!Σ(゚д゚;)』って。

マダニって知ってます? 血を吸ってすごく膨れるヤツです。上手にとらないと、食いついた口だけが刺さったまま残っちゃって大変なことになるヤツ。それはまあ、獣医さんなのですぐに何か薬を吹き付けて瀕死状態にしてちゃんととってくれました。

ウンチの虫も図鑑などで確認して『瓜実条虫』で間違いないということに。このウリザネくんはノミに寄生し、この寄生したノミを食べることによって、犬の体内に寄生する虫だそうで。要はナラはどこかでノミを食べたことになるのですが、うちの二人は常にフロントライン(ノミ、マダニ予防薬)をつけてもらっています。それなのにどうして???

しかもノミ、マダニは冬はいないはず。温暖化現象のせい?

確かにちょうど1ヶ月ごとにきっちりはやっていないけど、でもノミには2ヶ月間有効なはずなのにどうして??? 誰かのノミをお猿さんみたいに毛づくろいでもしてやったの?

Nara3

     

さっぱり、原因は特定できずですが、ならはブチッとお尻に注射してもらって、もうウリザネ君はいなくなりました。お尻の注射は痛かったらしく、しばらくジタバタ騒いでましたが・・・。

   

←色んなものがとれてスッキリした、なら

これで一年いい年になるといいねbleah

    

Yuzu2

ということで、年の初めからずっとウンチとにらめっこでした。ならだけじゃなく、ゆずにもいないか心配で。

とんだ飛び火でウンチを凝視されたゆずちゃん。

あなたは大丈夫ねheart04

  

あ~、今年最初のブログなんだからもうちょっと上品なお話でいきたかったのですが、これも何かのお役に立つことがあるかもしれませんしね。

ウンチは飼い主さんがちゃんと始末するのは大切な習慣だということです、色んな意味で。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆La Coda(ラコーダ)からのお知らせ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

La Coda オンラインショップ (コチラ) では犬用無添加手作りクッキーと天然酵母パンを販売中。

家族の一員であるワンちゃんのために、ぜひぜひ一度チェックしてみてくださーい☆-( ^-゚)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »