« 君たちはいったい!? | トップページ | ゆず、7回目の誕生日 »

年の初めからウンのつく話

大変、ご無沙汰しちゃいました。(^-^;

そして、遅ればせながら・・・。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

いや~、約1ヶ月ぶりです、ブログ。

嵐のようにクリスマス、お正月が過ぎていきましたdashラコーダオンラインショップのワンちゃんのクリスマスケーキ、お年玉くっきーがあり、それにくわえてカフェのほうで人間のクリスマスケーキもあって・・・。いやいや~、ドタバタです~(°°;)))オロオロ(((;°°)~。

でも、本当はもっと目標は高いんですけどね・・・。今度のクリスマスは内海のお店で迎えるんですけど、どうなるんでしょうねぇ~(^-^;

クリスマス、お正月にご注文いただいた皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

さて、我が家。そんなにバタバタしていても、やっぱりクリスマスも正月もやってきます。忙しい中でも『イベントは大事shine』な我が家。

Cake_2      

クリスマスは全て手作り!!

(お客様のを作るのに便乗させていただきました(≧m≦))

お分かりになると思いますが、

上が私の。下2つがゆずとならの。

う~ん、あんまり大きさが変わらないですね(;^_^A。二人のはオンラインショップで販売していたケーキのSサイズ。

Xmas お客様からは『何回かに分けて食べましたよ』とかメールをいただいているのに、二人にとってはショートケーキサイズ(^▽^;)

1回で完食です。しかも数秒!

写真を撮る暇さえ与えてくれません。(だから、食べる前に必ず記念写真)

そして、お正月は実家。毎年恒例です。

でも、行く前から1つ気掛かりが・・・。ならちゃんが・・・。(u_u。)

それは29日の夜。楽しくボール遊びをしていると、いつものようにモヨオスモノが・・・。

ウンチです。『お~、でたでた。お利口だね~』なんて近づいて採ろうとすると。真っ白な筋が2本。『あれ? 何食べたんだろ?』とジッと見ると、動いたーっ!!!ギョギョエ~!!!Σ(゚д゚;)━━!!

『なんで、今発見するんだろ』 だって、もう病院は終わっちゃった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 明日からしばらくお正月休み。なんかいつもこんな気がするわ~、お休みとか時間外とか、何かが起きる時って。

すぐにインターネットで調べて、すぐに大事に至ることはなさそうだから、市販の虫下しの薬を飲まそう。

そして実家へ。ちょうどお正月のトリミングでペットショップへ連れて行って、薬を買おうとしたら父に見つかり。

医者嫌いの、薬嫌いの父。『そんなもの飲ませなくても大丈夫だ!! サツマイモいっぱい食べさせて、何度も散歩に連れて行ってやるから大丈夫!!!』

全く根拠のない言葉に押されて買えずにお正月を過ごすことに。

実家にいると私が散歩に行くことは全くなく、全て父が行ってくれます。(ありがとう、お父さんheart04

Nara2 『なら、大丈夫だった?』って心配する私に『全然大丈夫だよ。もういないよ』って。

←確かにいつもと全く変らず、元気いっぱいなナラ

そして、家に3日に帰ってきて、確かに4日は見ませんでした。

でも、「今日から会社に出社」っていう5日朝『やっぱりいるじゃん!!』

速攻、獣医さんに電話です。『先生、ならのウンチに真っ白のナメクジのすごくすごく小さいような虫がいるんです!! 動くんですよ!!!』って。

『え~、おかしいな。それたぶん○○虫だと思うんだけど、ノミの薬あれだけやってもらっているのにね』って。全く意味わからずだったんですけど、とりあえず注射をすればいいということなので、なら連れてウンチもって病院へ。(でも仕事がありますから、仕事の後に)

先生のとこに行けたのは結局8時。当然、朝採ったウンチの虫は干からびしまって発見できず。でも、とっても動く虫らしく、ちょっとお尻見せてって先生。そしたら先生が『ちょっと待って! それよりもマダニがお尻にいる!!Σ(゚д゚;)』って。

マダニって知ってます? 血を吸ってすごく膨れるヤツです。上手にとらないと、食いついた口だけが刺さったまま残っちゃって大変なことになるヤツ。それはまあ、獣医さんなのですぐに何か薬を吹き付けて瀕死状態にしてちゃんととってくれました。

ウンチの虫も図鑑などで確認して『瓜実条虫』で間違いないということに。このウリザネくんはノミに寄生し、この寄生したノミを食べることによって、犬の体内に寄生する虫だそうで。要はナラはどこかでノミを食べたことになるのですが、うちの二人は常にフロントライン(ノミ、マダニ予防薬)をつけてもらっています。それなのにどうして???

しかもノミ、マダニは冬はいないはず。温暖化現象のせい?

確かにちょうど1ヶ月ごとにきっちりはやっていないけど、でもノミには2ヶ月間有効なはずなのにどうして??? 誰かのノミをお猿さんみたいに毛づくろいでもしてやったの?

Nara3

     

さっぱり、原因は特定できずですが、ならはブチッとお尻に注射してもらって、もうウリザネ君はいなくなりました。お尻の注射は痛かったらしく、しばらくジタバタ騒いでましたが・・・。

   

←色んなものがとれてスッキリした、なら

これで一年いい年になるといいねbleah

    

Yuzu2

ということで、年の初めからずっとウンチとにらめっこでした。ならだけじゃなく、ゆずにもいないか心配で。

とんだ飛び火でウンチを凝視されたゆずちゃん。

あなたは大丈夫ねheart04

  

あ~、今年最初のブログなんだからもうちょっと上品なお話でいきたかったのですが、これも何かのお役に立つことがあるかもしれませんしね。

ウンチは飼い主さんがちゃんと始末するのは大切な習慣だということです、色んな意味で。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆La Coda(ラコーダ)からのお知らせ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

La Coda オンラインショップ (コチラ) では犬用無添加手作りクッキーと天然酵母パンを販売中。

家族の一員であるワンちゃんのために、ぜひぜひ一度チェックしてみてくださーい☆-( ^-゚)v

|

« 君たちはいったい!? | トップページ | ゆず、7回目の誕生日 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あちゃぁ~。虫が発見されましたか~。
まぁ、冬でも、ノミやダニは暖かい室内にいますからね。
ベッドとかが温床になりやすいし。
おもちゃとかから、口に入っちゃったのかもしれないね。
あとは、条虫持ってるわんこのウンチに触れたとか。
まぁとりあえず、大事にいたらなくて良かったです。
うちも、夏にさらがマダニにやられて、腫れたから、
その驚きはわかります。ホント勘弁してほしいよね…。
あ、ゆずちゃん、リボンついてる。可愛い~happy01
ならちゃんは?(笑)

投稿: ぶっさん | 2009年1月 7日 (水) 20時21分

あらら~要らないもの拾ってきちゃいましたねぇ。
そんなものを見つけたときってドキドキですね。
病院が休みってまた最悪なときに・・・
寒いと言っても氷がはることもあまりない冬だから ノミやらダニやらも元気なのかもしれませんね。
そのうち年じゅうフロントラインが必要になるのかなぁ? 
 
充実した12月だったみたいですね。
いつも頑張っててえらいなぁと思っています。
ウンもついたことだし いい年になりそうですね!

投稿: meemee-mama | 2009年1月 7日 (水) 22時38分

ぶっさんへ♪

さらちゃんもそういえば大変だったよね。
運よくお医者さんで発見してもらったからよかったけど、自分で見つけたら慌てて引っ張っちゃうとこでした。
ならちゃんのリボン?
同じようにつけてもらったのに、あっという間にどこかで落としてきちゃうのです。そういうヤツなんですweep

投稿: ゆず&ならのおかあさん | 2009年1月23日 (金) 02時16分

meemee-mamaさんへ♪

拾ってくるものはたいてい要らないものばかり。┐(´-`)┌
きったないボールとかへんな病気とか・・・。
一度でいいから『ココ掘れワンワン』って感じで、私が喜ぶものshineを持ってきて欲しいです、ホントに。

投稿: ゆず&ならのおかあさん | 2009年1月23日 (金) 02時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402949/26873387

この記事へのトラックバック一覧です: 年の初めからウンのつく話:

« 君たちはいったい!? | トップページ | ゆず、7回目の誕生日 »