グルメ・クッキング

軽井沢旅行記 その2

さて、軽井沢の2日目。まずは朝寝坊から始まり(´△`)Zzzz・・・。o○。ゆずと二人だといつまでも寝てしまいます。初日出発が遅れたのも朝早く起きれなかったから(TωT)

でも、朝食の予約がしてあったのでその時間までにあわててレストランに行ってdash。思いっきりラストでしたけど。

この朝食がおいしかった!o(*^▽^*)o 前の日の夕食もとってもおいしかったんですけど、この朝食、ポーチドエッグにトリュフがかかっていて、これを黄身をつぶして少し食べた後に、野菜のブイヨンスープをかけていただくスープ料理がこの旅行で一番印象に残りました。まあ朝から『トリュフ』ってところがインパクトshineが強かったのでしょうが・・・。

で、この日は出掛けたいところがありまして。

実はこの何かと忙しい時にどうして軽井沢に来てしまったのかというと、もちろんただ来たかったのが一番だったのですが。唯一正当っぽい理由をあげるとすれば、実はドッグカフェ&サロン”LaCoda”を開業するにあたって、こんなイメージの施設にしたいと理想に思っているお店が軽井沢にあるのです。以前に何度か訪れてこんな風にできたらいいなぁって憧れているところが。

Dogdept スケールが大きくってあまりにも”La Coda”とは違いすぎておこがましいのですが、”Dog Dept”さんの”DOG GARDEN RESORT 軽井沢店”です。

木立に囲まれた建物に犬たちが遊べるドッグランが併設されていて。ドッグカフェもすごく広々としていてオシャレで、リゾート感たっぷりなのです。

あっ、でもあんまり期待しすぎないでね。(;´▽`A``”それなりに・・・”ですから、うちの場合。あくまでもイメージが好きということで。

ここをもう一度確認して、見習えることがあればそれなりに見習って・・・。”あぁ、こんな風になりたいな”って決意を新たにして!という意味で行ってまいりました~。

う~ん、相変わらず広々としていて・・・。って私とゆず以外にお客さんが全くいないから、ますます広く感じるのか・・・。”Dog Dept”さんでも季節はずれの平日ともなるとこうなるのね・・・。(汗、汗(^-^;)

Yuzu_2 ゆずは他のワンちゃんがいなくて、上機嫌up 

お店のお姉さんもみんなしてチヤホヤしてくれるから、ますますハイテンションupup

「あっ、お願い!もうちょっとお利口にしてぇ!」 たった1頭連れているだけなのに、入口でテンヤワンヤの私です。

あぁ~もうとりあえずドッグランだ! カフェなんて感じじゃないゆず。

Yuzuiga ドッグランも貸し切りです。枯れ葉舞い散るドッグラン、秋ですね。って思っていたら、ゆずがドッグランのフェンスに手をかけて何かを見てる!

Iga

なんと栗でした!イガ栗です!

ほんと秋色満点。

少し遊んだら、ゆずはすぐに飽きます。

Yuzu2 ”もう帰る!”って言っているんだか、それとも”お姉さんたちのとこに行こうよ!”って言っているんだか。

上着のない私も寒くなってきたので、カフェへ。少し遅めの昼食です。

私の食事よりもゆずの食べ物を迷った時間の方が長かったかしら???

Cake ゆずはまたおいしいものGetです。

”ケーキ!ケーキ!” 

ほんと充実した食生活ですな、ゆずちゃん。朝も昨日のおにぎり食べてきたのに。

ゆず大喜びで、当然完食!

そして、またドッグランで遊び、お店でショッピングもして。

なんだかんだと時間は過ぎ・・・。なんとこの日はここに来ただけでほとんど終わってしまいました。

Photo あとの楽しみは夕食。今日は暖炉料理です。宿泊しているオーベルジュ”プリマベーラ”さんの姉妹店”ピレネー”さんで。

今日はあったかヒーターも完備のテラス席を準備してもらって、ゆずも一緒にお食事です。

さすがに二日目。ゆずもずいぶん落ち着いています。しかも昨日プリマベーラでもお世話をしてくださったお兄さんがサーブしてくれたので、ゆずも知っていてずいぶんデレデレなついておりましたheart04

そして、ゆずはココでもウレシイことがsign03

Yuzuniku1

ジャーン! 大好物の骨、Get!!

なんと暖炉料理で調理された仔羊の骨をワンちゃん用に販売してくれるのです。

デッカイでしょ! しかも結構お肉もついてる。

Yuzuniku2 私が食事をしている間、下でゆずも一心不乱に食べてました。

おとなしかったぁ・・・。( ^ω^ )

手でギシって握って必死のゆず→

相当美味しそうだったので、ならにもお土産に買っていくことにしました。

実はこのぐらいごっつい骨を歯のためにも食べさせてやりたいのですが、ならは『牛』アレルギーで一般的に売っている骨が牛なので食べることができないのです。

いいお土産見つけたねぇ♪(≧∇≦)

私はちょっとワインもいただいてほろ酔い気分(´~`)。゜で、ゆずと二人で夜道を楽しくお散歩しながらホテルに帰りました。(後で考えたら前の日に熊が出没しているからと注意されていたんだったsweat02)

あ~、もう二日目もおわっちゃったなぁ・・・。(次に続く)

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆La Coda(ラコーダ)からのお知らせ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

La Coda オンラインショップ (コチラ) では犬用無添加手作りクッキーと天然酵母パンを販売中。

ケーキやクッキー首飾りなど、クリスマス限定商品もゾクゾク登場!!

家族の一員であるワンちゃんのために、ぜひぜひ一度チェックしてみてくださーい☆-( ^-゚)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽しいジャム作り♪

日曜日に久しぶりにジャムを作りました。柄にもなく、手作りです(*^o^*)

毎年この時期になると農協さんにジャム用のイチゴが安く売り出されます。コレを時間のあるときにゲットできたら、必ず1日かかってジャムを作ります。ささやかな手作りを楽しむわけです。

作ったジャムを食べることも楽しみではあるのですが、”自分ってなんて家庭的なんだろうheart04”と錯覚しながら、作る時間に満足しているわけでして・・・。

しかも窓からは爽やかな初夏の日差しが降り注ぎ・・・(あ~完璧な自己陶酔(;^_^A)

というわけで、まずはお掃除から。煮込みと少なくなっちゃうからと4箱も買ってきました。それをせっせとせっせsweat01とヘタと傷んだところをとってお掃除するわけです。

その間ずーっとならちゃん、へばりつきヽ(;´ω`)ノ

Itigonara_2

     

箱を出したときからこの状態(←)

完熟のイチゴなのですごい甘い香りがします。車において別の買い物をして戻ったら、車の中がイチゴの香りでしたから。

イチゴ大好きのならは離れることはなく、イスに座って掃除をする私の横でスタンバイ。

Nara2_2 そして、イチゴに一身にそそがれる、ならの熱い視線。だけじゃくなくてヨダレもだから困る。(^^ゞ

ついつい、甘々なお母さんだから、”ホレッ!”って1つあげると、ますます”もっとちょうだい!目”って。

結局二人の(←私もいただきました)つまみ食いで4箱が3箱分ぐらいになっちゃったけど。甘くっておいしかったね、ならちゃん♪

Itigo2  

Jam

    

お鍋がイチゴで山盛りになるぐらいだったんだけど、コトコトコトコト煮ていく間に少なくなって・・・。

結局、一瓶のジャムになりました。

   

Nara_2

    

   

煮始めてからもずーっと台所についてきて、イチゴが降ってくるのを待っていたんですけどね、ならちゃん。でもお砂糖が入っちゃったので、もうもらえなくてね。

涙は出なかったけど、ヨダレがツララのようにこんなに(←)長く伸びちゃいました(;´▽`A``

(汚くてゴメンナサイm(u_u)m)

      

    

Yuzu_2 と、親子二人が穏やかな”ジャム作りタイムnotes”を楽しんでいる傍らで、ひたすら昼寝sleepyをしていたゆずちゃんでした。

この季節、ベランダでひなたぼっこは最高ね♪

あ~、久々に理想的な日曜日を過ごせました。大満足v(^-^)v

     

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆La Coda(ラコーダ)からのお知らせ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

La Coda オンラインショップ (コチラ) では犬用無添加手作りクッキーと天然酵母パンを販売中。

La Codaのおやつは『ナチュラルでヘルシー、しかも美味しい!』をモットーにこだわりの厳選素材で作られたものばかり音譜

家族の一員であるワンちゃんのために、ぜひぜひ一度チェックしてみてくださーい☆-( ^-゚)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なら、3歳になりました♪

4月22日にならが3度目の誕生日を迎えました o(^▽^)o

3歳ですかぁ・・・。はやかったような、でもえっ、まだ3年?みたいなビミョウな感じですが、大病もなく元気にお誕生日が迎えられてうれしい限りです♪

その日の朝に”おめでとう!ならちゃんはもう3歳なんだよ”って本人に言ってあげたんですが、その真意が本人に伝わったかどうか??? ”3歳ぐらいになると、落ち着いてくるから・・・”という言葉をよく犬を飼っていらっしゃる方から聞きます。その3歳を迎えたのです、やっと。でもその言葉にはよく続きがあって、”でも性格もあるからね”って。あ~、それがコワい(^_^;)

さてさて、ならのお誕生日のお祝いはというと・・・。

やっぱりゆずと同じようにしてあげなくては(姉妹分け隔てなくが鉄則です)と思っていたにもかかわらず、当日はどうしてものお仕事があり、丸々のお休みはとってあげれず、しかも手作りケーキで祝うはずが・・・。私だけ夕食にひとりで祝杯がてらワインを飲んだら眠くなっちゃって、途中まで作って終わってしまいました・・・、ごめんよ~ f^_^; なら。

翌日、この日にはさすがにちゃんと祝ってあげないと。でもやっぱりお仕事なので、とりあえず、ならは大好きな幼稚園に連れて行って、帰ってきてからお祝いね。

ゆずはならの誕生日からおじいちゃんちに遊びに行ってます。”もうずっと来てないよ!”って連絡が入り、”じゃあ”って何気に予定を決めたのです。でも、その日がならの誕生日だったことを後で気がついて、”その日、ならの誕生日だからさ(3人揃ってお祝いしたほうがいいから取りやめようと思って)”って連絡したら、”だから、なに!?”って一掃されてしまいました(;^_^A

ならは幼稚園に行ってすぐ、友紀先生に”昨日お誕生日だったなぁ、おめでとう!”って言ってもらえて、他の先生にも。

Nara さらにその日、”La Coda オンラインショップ”のパンを焼いてもらっている永谷先生からいつも車に長い時間乗ってくるからって、車の床に敷く手作りの大きなクッションマットをもらっちゃいました。思いがけないビッグプレゼントです。

先生の家が幼稚園にすごく近くて、よく幼稚園で会ってパンを受け取るんです。その朝もその約束をしていて。

↑ 幼稚園の帰りに早速そこに座って帰ってきました(^ε^)♪

ならちゃん、よかったねぇ♪うれしいねぇ♪ こうやって多くの人に”おめでとう!”と言ってもらえるならは幸せ者です。そのことが飼い主の私も幸せな気持ちにしてくれます。本当に皆さんありがとうございますm(_ _ )m

そして、その日のお仕事も終わって、ならのお迎えの帰り道に連絡が入り、ゆずも急遽帰ってくることになって、3人で帰宅。3人が揃う日を待ったという後付の理由をいただいて、なんとか1日遅れの誕生日を祝わなければ!

夜、ケーキ作りの続き、続き。

KekiKeki2出来上がったケーキはコレ(←)

バナナクッキーをつぶして豆乳で固めた台座に、豆乳寒にマンゴーソースで模様を描いたもの。

ゆずの時よりかなりマシでしょ?(^_^)v

実は2月頃から、、”La Coda オンラインショップ”で販売する犬用のケーキをパティシエさんに相談しながら、何度も試作をしていて。ならの誕生日ケーキは絶対完成版で!って思っていたのですが、結局まだまだ試作段階でしたねぇ・・・。

この日も作り始めたら豆乳寒の部分でヨーグルトやココナッツミルクを混ぜたらどうか?とか、その分量はどのぐらいがいいかとか気になりだしちゃって。模様を描くのは初めてだし。結局そんなことに夢中になっていたら、11時過ぎになってて、あちゃ~(>_<)。もちろん、遊びに行っていた二人はもう爆睡ZZzz....。でもやっぱり祝うのだ!

”ケーキできたよ~♪”って声をかければ、ならはスッと起きてやってきます。ゆずはダラっとしたまま、チラっと横目で見つめるだけ。

Nara2_2

← ローソクもちゃんと3本つけて。

ならと二人で)^ε^( フ~!!!

ならちゃん、何かお願い事した?

ゆずはローソクがついているのがどうも嫌らしいです。近寄りません。

  Yn2 

ローソクをとったら、ようやくゆずも近寄ってくれました。

二人で記念写真♪

いつになく二人ともが揃って笑顔です。

Yn3 

      

さらにこの写真(←)

ならちゃん、見事なHappy Smile♪ですv(^-^)v

会社のスタッフ、りなちゃんが”この写真、イチオシ!”って言ってくれました。

ならちゃん、よかったね♪

このあと、二人は夜中だというのにすっごい勢いでケーキを食べてくれました。あっ、もうちょっと味わってぇ~って思うぐらい(TωT)

なんとか、なんとかお祝いできました、ホッ(*^o^*)

最後に・・・。

ならちゃん、3歳ホントにおめでとう! 少し落ち着いてはほしいけど、天真爛漫、いつも元気いっぱいなあなたが大好きです。結局どんな悪さをしても憎めないから、あなたって。いつまでもそのままでいてね(^з^)-☆Chu!!

    

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆ La Coda(ラコーダ)からのお知らせ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

La Codaオンラインショップ にて本日より天然酵母手作り犬用パンが発売開始

どのパンもこだわりの厳選素材で作られた、ヘルシーなパンばかりnotes

ぜひぜひ、一度チェックしてみてくださーい☆-( ^-゚)v

| | コメント (8) | トラックバック (1)

また、もらっちゃった♪

Pan1_2 また、昨日、先生にパン送ってもらってしまいました。 

うれしー♪ 先生、ありがと!

この前のブログにも書いたんですけど、知り合いの先生がパンを焼いてくれるんです。犬用に塩控えめ、天然酵母などなど、人間のよりよっぽど健康的でこだわりのパン。

Pan5 ゆずもならも大好物です。ゆずなんが『先生のパン』ってワードしっかり覚えました。『先生のパン、来たよ♪』っていったら、もう箱開ける前から大騒ぎ。いいねぇ、うれしさがわかりやすい!

→このうれしそうな、ならちゃんの顔♪

Pan4_3

←だけど舌なめずりはやめましょう、ならちゃん。お行儀悪いです(;^_^A

ゆずちゃん、ごらん。ちゃんとオスワリしてるでしょ。

ならちゃんもがんばりましょうね!

Pan2  ← 開けてみたら、今回は私用も入っていました。v(^-^)vありがとー! 

ゆず&なら用もかなりいただきましたけど。結局前のは、新しいのを送ってくれると聞いた時点でじゃあ、食べちゃおっかってみんなで最後の1個も食べてしまいました、アハハ。

今回も届くなり、じゃあ食べてみよっかって。みんなで紅芋のパンとゴマのパンと両方すぐにいただきました。うーん、お・い・し・い!! やっぱり、おいしいー!

特にゴマのパンはより香ばしくて、私的には一押しですね(*^o^*)

Pan3 今回はいろんな型で焼いてくれて、紅芋とゴマのパンを交互に長いパンに焼いてくれたのなんて楽しくていいよね。

あは~、しばらくおいしいパンが楽しめるわ~。今日は私用のパンをこっそりいただくぞ、二人には分けてやんないからねぇ~。ゆず&ならの『ほしいぞ、ほしいぞ』光線なんかに負けないんだから!(ムリかなぁ・・・σ(^_^;))

| | コメント (1) | トラックバック (1)

パン大好き♪

つい先日、久しぶりにテディベアの先生とお茶をしまして。実は私、大のテディベア好き。かなり前にちょこっとテディベアの教室で作るの習ってました。まあ、好きなのと作るのはまた別物でなかなか完成形のものは少ないのですが(^^ゞ、布を選ぶのが楽しくて、材料だけは家にたくさんあります。いつか時間ができたらまた作ろ!

べアの話はさておき、その先生も大の犬好き。一時は4匹も飼っていらっしゃって(今も2匹)犬の飼い主の大先輩。ゆずを飼い始めたばかりの私にとって頼れる存在。ベア&犬好き、しかもご実家が我が家のお向かえの島などいろいろ共通点がいっぱいで、教室をやめてからもたびたびランチ&おしゃべりしてもらってます。

そのテディベアの先生がもうすぐ『パンの先生』にもなるんです。この春いよいよ、無事に全ての過程を終了されて、晴れて講師の免許を取得されるんですって! スゴーイ! (ノ´▽`)ノ 先生って常に極めるんだよね、何事も。習い始めてから毎日、家でも焼いているんだって。

何度かいただいて食べてるんだけどホント美味しい! v(^-^)v  天然酵母で、しかも小麦とか砂糖とかすべての材料を美味しくて、身体にいいもの、安全なものを色々探して使っているから、自然な甘みがあるし、とっても香りがいい。

で、この前会うときに、うちのオンラインショップの話をしていて『じゃあ、ゆず&なら用のパン焼いていってあげるわ』って。

Dscf1200そして、いただきました、かぼちゃパン。丸くってオレンジでかわいい。もらったその日にもう結構食べちゃって(私もかなり食べた)、写真では4個しかないんだけど・・・。いっぱいいただいたのに (;^_^A

ゆずもならもパン大好き!前にも書きましたけど、実家に帰るとこの子たち、朝パン食なんです。特にゆずはホントパンが好き。家で私が食べていると、食べている間ずっと横で”ちょうだい”視線をむけてオスワリしてます。ゆずはオスワリをすればもらえると信じている。(たまにならにむかっても”おもちゃ、ちょうだい”ってオスワリしてますけど)

Dscf1203_2だから、もう『先生のパン』に大はしゃぎ o(^^o)(o^^)o! もうパク、パク、パク、パク! 

ならなんて、写真を撮ろうと鼻先にパンを出していたら、カメラを気にしている隙にバクッって食べちゃいました。

ヨシって言われるまで待つのが基本でしょ (-""-;)! 確かに『マテ』って言ってなかったかもしれないけど。油断もすきもない、まったくぅ。

”La Coda”オンラインショップの商材にって考えているので、何日か経過した状態を見ようと思っていたのにあんまり喜ぶからついつい食べさせちゃって。もう2日目ぐらいでもう1個しかなくなっちゃいました。(何とか1週間ぐらい様子を見たいのに)。Dscf1193 ゆずなんて『先生のパン』っていうとしっぽブンブンなんだもん(^ε^)♪

先生が卒業されて時間ができたら、オンラインショップに卸してもらえるようにお願いするので、皆さんも楽しみにしてください。

人間のパンより塩分もグッと少なくして、砂糖もサトウキビ、油脂もバターではなくて椰子の油(たぶん・・・???、とにかく植物性)、しかも自家製天然酵母とかなりこだわったパンなので。ホントおいしいパンですから。

我が家も今からスッゴク楽しみにしてますぅ♪

 

| | コメント (3) | トラックバック (1)

目指せ!体質改善!!

ならちゃん野球ボールの革食べた事件は結局、革は出てこずで、もう5日も経過してしまいました(;^_^A。 糸を発見した翌日に病院の先生に聞いたら、『ボールの革が溶けるかね???』って感じで、1週間ぐらい様子を見て何も出てこなかったら、バリウムを飲んで確認してみようかってことになりました。

でも、ホント全く元気なんですけど・・・。大丈夫じゃないのって思っちゃいます。いまだにウンチチェックしなくちゃいけなくて泣ける (iДi)

そんな元気もののならちゃんですが、相変わらずオメメかゆかゆ病は一進一退を繰り返しています。まあ、前にブログで書いたときほどひどくなることはありませんが、やっぱり微妙にかゆそうです。目の周りに赤くこすった痕があったり、小さく出血したり・・・。

でも病院の先生とも話して、ナントカ薬とかじゃなくて治してあげたいと思っています。聞いた話ですが、かゆみ止めの薬とかって飲み続けるとかなり内臓に負担がくるんですって(腎臓だったかな?) 1ヶ月飲ませたら、元の状態に内臓を戻すのに1年かかるとかって。もう聞いていて冷や汗タラ~(゜д゜;) って感じでした。

まずい、絶対に薬じゃなく治してあげなくちゃって! そこで病院の先生と話してやっぱり食事、これを変えてみようと。内臓の話をしてくれた方も言っていました。やっぱり同じフードを食べ続けるとやっぱり偏りができてアレルギー反応を起こしやすいって。だから一定時期食べたら、主原料の違うものに変えていくことも必要と。人間でも肉ばっかり食べてたらおかしくなるでしょ、それと同じって。

そこで、まずは『ラム&ライス』にしてみました。変えてすぐ結果の出るものではないので、しばらくは様子見です。病院の先生もアレルギーの子にいいフードのサンプルを取り寄せてくれました。これもラム&ライスで状況をみた後食べさせてみたいと大切にしまってあります。

しかし、コレだけではどうかなって思って、もう一つひらめいたことがあったので試してみました。先日ならが膀胱炎をやって最後の検査のときに、『膀胱炎は完治しているけど、オシッコが若干アルカリ気味だね』って先生に言われて。しかもその時、耳の掃除をしてもらったら『耳の中も赤いね』って言われて。それに加えオメメかゆかゆです。私はピンときました。ならはアルカリ体質じゃないかと。人間でも肉食べ過ぎるとアルカリ性に傾くって聞きますよね。アルカリ性ってよくなくて、だから野菜もいっぱい食べて酸性に戻さないといけないって。身体がアルカリ性だと、何かちょっとした刺激でも赤く腫れたり、かゆみがなかなかとれなかったりするんですよ。

だから、ならも酸性に身体を傾けることをするといいと! 私もあまり野菜を食べなくて、でもお肉大好きって言ったら、野菜をボールに一杯食べる代わりに梅干食べれば大丈夫って言われたことがあります。そうだ『梅だ~!!』って。でも梅干はダメ、塩分があるから。

Dscf1031_2我が家にはいいものがあります。『梅のエキス』です。梅をコトコトコトコト煮つめたもの。

私が小さい頃にはおばあちゃん自家製のものが小さな壷に入って家にありました。おなかが痛いときとか、気持ち悪いときとか、ほんのちょっぴりだけ舐めさせられたものです。コレは作るのが大変だから貴重なんだって言われていました。

でも現代は便利。インターネットで買えます。我が家にも実家にも一瓶ずつ常備されています。念のため、その梅屋さん『梅の月向農園』のHPはココ。ここの商品私、大好き。今日も『金柑ぼうや』と『梅ジャム』が我が家に届く予定です。『金柑ぼうや』は冬の必需品(11月の発売開始を待っていました)。風邪やのどが痛いときに助かるし、シロップをお湯で割って飲むと、冬の夜あったかくて幸せになれます。(脱線、脱線(;^_^A)

この貴重な梅のエキスを、大切なならちゃんだから舐めさせてあげようと!v(^-^)v  でもコレ実はかなりキツイです。匂いも煎じ薬みたいだし、味は顔がシュオシュオってなりそうなくらいすっぱい(>_<) です。でも、良薬口に苦し! 体質改善にはコレだー!って。

無理矢理、口につけてやりました。一舐めして、そのあとから逃げまわりました。

Appuまた、数日たってトライしたときの写真がコレ。

台所に追い詰めて、割り箸の先につけて口にもっていくのですが・・・。

すっごく悲しい顔(´д`lll) してくれました。

絶対にこっち見てくれないし。

Zennshinn_2この写真、ピカイチです。

いつも元気なならちゃんが、こんなにヘコんだこと見たことない。

ガックリ(TωT)って感じ。

このあと、ちょっぴり舐めてもらいました。

Hoeruでも、その後、あっという間にすり抜けてリビングへ逃げていったので、割り箸もって追っかけたらウォウ、ウォウ (`×´)吠えられました。

あまりりにも嫌がるので『梅のエキス作戦』は一応断念です。

この反抗的な目!

ちなみに、ゆずは『梅のエキス』好き(*^o^*)です。ならちゃんが食べ残した割り箸についたエキス、全部食べてくれました~。

でも、次にまたいい情報をGETです。アボガドがアルカリ性の体質を弱酸性に変えてくれる効果があるって。

犬のフードでもそれをウリにしてアボガドを配合しているものがあるくらい。

今度は『アボガド作戦』にトライしようと思っています。

ならちゃん、一緒にまたp(^-^)q頑張ろうね!!   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土曜日はクッキーDay!

この頃、ブログを書いていて、単なる我が家の犬の成長日記になっていますが、実はこのブログはサブタイトルにも書いてありますが”La Coda(ラコーダ)”っていうインターネットサイト(将来はお店)の活動日記として、そこの看板犬となる(なるであろう、いやいや、なって欲しい)ゆず&ならを中心に書いていこうとして始めたものなんです。

でも、時間ばかりが経っていき、インターネットサイトも予定の6月末を過ぎてもいっこうにUPできません。というのも全て私がなかなか準備をしないせいでして、システムを作っていただく会社にも必要な情報を出してないからなんですけどね。

じゃあ、私が全くおサボリをしているかというそうじゃないんですよ(ここから言い訳です、関係者各位ぜひ読んでください)

インターネットサイトには通販ページを設けるのですが、仕入れ商材に関しては少ないながらもう準備しております。しかし、そこで何とかオリジナルの『手作りクッキー(犬用)』を販売したいと思いまして開発に着手。構想段階から考えればもう相当前の話です。『たかがクッキー』ですもん、しかもカフェでケーキを手作りしているパティシエさんたちも交えての開発です、なんてことはないと相変わらずの”お気楽”に考えていました。やっぱりバラエティ豊かに5種類ぐらい作っちゃおかなぁなんて。

犬用なので甘味料は一切使用しません。動物性のものもあまり良くないとのことで、牛乳、バター、卵も使いません。普通の小麦粉よりのミネラルなどの栄養豊富な全粒粉が使いたい。まぁ当然ながら保存料、着色料、香料など化学物質はご法度です! とこんなぐらいが人間のクッキーとの違い。結構簡単にいけると思うでしょ。

ところが実際作ってみると、なかなかできないんですよ。『されどクッキー』です。固さ、歯ごたえ、風味、日持ちなどなど思うようにはなりません。当初の5種類なんてとんでもない。今の段階でおおよそ完成が2つ、『さつまいも』と『かぼちゃ』です。もう1個『玄米粉とゴマ』のクッキーもできたんですけど、コストが高いのとちょっと割れやすいので今思案中。斬新なものをとトライした『納豆クッキー』に関してはすぐにカビが生えてしまうので、あえなく断念です(恐るべし納豆菌)。

パティシエさん曰く、『人間のケーキより難しい』そうです。日頃作っているものとは勝手が違うようで・・・。

ということで、開発にかなりの遅れが出てまして、パティシエさんとできる日だけではいつまで経っても出来上がらないので、おうちでコソコソと『クッキー作り』をやっているわけです。パティシエさんたちとできる日に生地をたくさん作ってもらって、生地を持って帰って違う条件で焼いてみたり・・・。でも生地も自分で試行錯誤したいと思うと、問題が・・・。ゆずとならです。

『さつまいも』とか『かぼちゃ』なんて煮始めるやいなややってきます。甘い匂いに誘われるのです。特にサツマイモ、二人にとってこの匂いは大好物。小さなときから私の実家に行くとおじいちゃんが二人のために焼いてくれます。『もうストーブ焚くのっていう時期』から、『こんなに暑くなったのにまだストーブで使うのっていう時期』まで、孫娘たち(犬です)が喜ぶのが見たくて汗をかきながらもストーブで焼いててくれるのがサツマイモ。いつも冷めるのが待てないくらい、二人はサツマイモに大興奮です。お土産にも持たしてくれるので、帰ってきてしばらくはウ○チはサツマイモ(匂いもしますよ)です。

D1000194と話は逸れてしまいましたが、嗅覚は人間の100万倍とも言われる彼女たちですから、好物を料理していることはすぐにかぎつけます。すると料理している足元にまとわりついてくるわけです。しかもゆずにいたってはきっちり『おすわり』しています。なんてしつけが行き届いているのかしら、こんなときだけ。『おすわり』をすればもらえるとインプットされています。しかもお口からはダラ~っとヨダレが垂れています。『ヨダレで水溜りができちゃうよ』っていう状況です。ずっと座られているのもプレッシャーで・・・。クッキー作り始めてからできて冷めるまで結構時間かかるのに。

   

D1000189 D1000190_1 それで、家では焼くだけと今まではセーブしていたのですが、そうも言ってはいられません。先週、今週と土曜日はクッキー作りです。(たぶん、来週もその次も・・・、ハァ) なぜ土曜日かというと、毎週金曜日は彼女たちは『犬の幼稚園』に通っています。(『幼稚園』についてはまたいずれ書きます) そこで丸一日中クタクタになるまで遊んでくるので翌日はちょっとお疲れ気味。しかも午前中に長い散歩に連れて行けばお昼からはお昼寝タイムです(写真は爆睡中のなら&ゆず)。ここでクッキーです。

D1000188 Photo_1 昨日は『かぼちゃクッキー』のレシピの再確認と『バナナクッキー』の試作。『バナナクッキー』は初トライです。混ぜ物を入れ替えるだけなので、まずは自分でと思ったのですが、そんなに甘くはなかったです。同じ分量では全く生地にもならず、試行錯誤で似たような固さの生地にはしてみたものの、焼きあがったら相当固いクッキーになりました・・・。(T_T)ウゥ・・・。少なくとも3種類ぐらいで通販をスタートしたいのですが・・・。

Photo と焼きあがる頃には2匹も起きだし、『できた~? ちょうだ~い!!』って感じでキッチンにやってきました。

ここから、一応彼女たちにも仕事があります。試食係り』。人間には若干固めかなってぐらいの固さを目指しているのですが、犬にとっては『どう?』って反応を見るために。そして『お好みはどれ?』っていうのも気になります。昨日で言えば『バナナ』より『かぼちゃ』でした。香料を入れているわけではないので、そんなに人間では匂いを感じられません。でもさすが犬、ちゃんと解っているようです。『さつまいも』があるときは必ず『さつまいも』です。何種類かのクッキーを並べて、『さぁどうぞ!』って食べさせるのです。すると好きなものから食べに行きます。並べ方を変えてもちゃんと好きなものから食べます。あと、固さ具合もなんとなくわかります。固かったり、租借しにくいと顔がゆがみます。『あ~やっぱり犬でも固いのね、こりゃダメだ』って感じです

D1000197 D1000196 ただ、この判断ができるのは『ゆず』だけです。ゆずは非常に優秀な試食係りです。まず初めてのものはちゃんと匂いをかぎます。匂いをかいで自分でOKと判断してから口に入れます。もしこの段階でNGなら犬クッキーとして全くNGでしょう。しかも何種類か並べられていても1つずつ食べてから次を食べます。コレは以前にトレーナーさんにも褒められたことがあります。『ゆずちゃんはちゃんと食べてから次を食べるのね』って。だから食べるのが遅くて、ならに取られちゃうんですが・・・。この1個ずつ食べてくれることが反応を見るのに大切。一度に口に入れられたら、どれが固いんだか、おいしいんだか判らないですもんね。しかもゆっくり食べるので、表情を見るだけ時間を与えてくれます。

その点、ならは全く試食係りの役を果たしません。並べておけば、並んでいるだけ全て口にほおばり一度に食べてしまうし、しかも食べている間、顔をあげることもないのでさっぱり判りません。それでもクッキーはあげますけどね・・・。

そんな感じでクッキーをがんばって作っております。サイトオープン時に『手作りクッキー』が何種類並ぶかまだわかりませんが楽しみにしていてください。

そして昨日は結局夕方の6時過ぎまでクッキーを作っていて、『あ~、もうこんな時間だ』といって、チンしただけの夕食をとりました。『5時間の犬のクッキー作り』と『5分の自分の夕食作り』、コレはなんか間違っている!?

| | コメント (2) | トラックバック (1)