旅行・地域

仲良しな二人

グッと寒くなってきましたよねぇ・・・

今日は1日中雨も降ってrain

Futari つまんなーい我が家の娘達は私が一生懸命お掃除をしている間、

二人してベッドでグテ~ンって・・・

(´△`)Zzzz・・・。o○

あらあら、仲のよいことでheart04

      

この頃よく二人して寄り添っているのを見るようになった気がする( ^ω^ )

寒くなってきたから???

それとも二人ともだんだん年をとってきたせい???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽井沢旅行記 その3

信じられなーい!!もう12月だ!あっという間に日々は過ぎていく~。ゆずとの旅行も昔!?

でもね、せっかくだから、ならちゃんへのお土産のご報告だけ、書かせて!!

最終日は帰り道に岡谷市の『小さな絵本美術館』へ寄りたかったので、とりあえずホテルの近くにたまたまあったドッグカフェ”Three Dog Bakey”さんで、ゆずちゃんと一緒にお昼を食べてと。

私が食べれば、ゆずも食べるって感じで。
”当然でしょ”って感じで何か出てくるのを待っているゆず。
ヤバイ!(;´▽`A`` この旅行で『一緒にお店に入る=一緒に食べる』と覚えさせてしまったか!

Yuzu

”Three Dog Bakey”ではリゾットをいただいたゆず。
あっという間に完食です。(≧m≦)
小さい子も食べるメニューだから、ゆずには少ないか…。『大盛!』っていうのがあったらよかったねぇ

で、ここでも『ならちゃんにも、ならちゃんにも』って思って。さすがにリゾットは持って帰れないのでお菓子をあれやこれやと・・・。

Miyage そして、この旅行で結局ならちゃんへのお土産は・・・、こんな感じになりました。(→)

置いていった罪悪感のせいか、ちょっと多すぎた・・・。(^-^;

Yuzu2

『あっ、ゆずちゃん、そんなにいい子にオスワリしててもあげないよ! 明日ならちゃんが帰ってきたら食べるんだから。』

そして、翌日無事にならも幼稚園での長いお泊りを終えて帰ってきました。

置いていかれたのに、スネル様子もなく。いい子だ、いい子だ。( ^ω^ )

Nara3

お利口にお留守番ができたので、『この骨をガッツリ食べてくれ!』

と、仔羊の骨をあげたら、この顔。

もう大喜びで、一心不乱に食べていました。

ありがとうね、ならちゃんheart04

Yuzu3そして、やっぱりゆずも一緒にもう一本。

ゆずは役徳ね、いつも。

ただ、もう一本あげるのはいいけど、お願いだからソファで食べるのはやめてくれない?(u_u。)

あ~、楽しいことはあっという間に終わってしまいました。これでしばらく旅行に行くことはないでしょう。お店がオープンして一息つけるようになるまでは・・・。はやくそんな日が来るように頑張りましょう!

それまで待っててね、ゆず&ならheart02

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆La Coda(ラコーダ)からのお知らせ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


La Coda オンラインショップ (コチラ) では犬用お菓子や犬用天然酵母パンを販売中。


もぞくぞく発売開始。数量限定のものはお早めにご予約を!

家族の一員であるワンちゃんも一緒にクリスマスを楽しみましょうね☆-( ^-゚)v

| | コメント (1) | トラックバック (0)

軽井沢旅行記 その2

さて、軽井沢の2日目。まずは朝寝坊から始まり(´△`)Zzzz・・・。o○。ゆずと二人だといつまでも寝てしまいます。初日出発が遅れたのも朝早く起きれなかったから(TωT)

でも、朝食の予約がしてあったのでその時間までにあわててレストランに行ってdash。思いっきりラストでしたけど。

この朝食がおいしかった!o(*^▽^*)o 前の日の夕食もとってもおいしかったんですけど、この朝食、ポーチドエッグにトリュフがかかっていて、これを黄身をつぶして少し食べた後に、野菜のブイヨンスープをかけていただくスープ料理がこの旅行で一番印象に残りました。まあ朝から『トリュフ』ってところがインパクトshineが強かったのでしょうが・・・。

で、この日は出掛けたいところがありまして。

実はこの何かと忙しい時にどうして軽井沢に来てしまったのかというと、もちろんただ来たかったのが一番だったのですが。唯一正当っぽい理由をあげるとすれば、実はドッグカフェ&サロン”LaCoda”を開業するにあたって、こんなイメージの施設にしたいと理想に思っているお店が軽井沢にあるのです。以前に何度か訪れてこんな風にできたらいいなぁって憧れているところが。

Dogdept スケールが大きくってあまりにも”La Coda”とは違いすぎておこがましいのですが、”Dog Dept”さんの”DOG GARDEN RESORT 軽井沢店”です。

木立に囲まれた建物に犬たちが遊べるドッグランが併設されていて。ドッグカフェもすごく広々としていてオシャレで、リゾート感たっぷりなのです。

あっ、でもあんまり期待しすぎないでね。(;´▽`A``”それなりに・・・”ですから、うちの場合。あくまでもイメージが好きということで。

ここをもう一度確認して、見習えることがあればそれなりに見習って・・・。”あぁ、こんな風になりたいな”って決意を新たにして!という意味で行ってまいりました~。

う~ん、相変わらず広々としていて・・・。って私とゆず以外にお客さんが全くいないから、ますます広く感じるのか・・・。”Dog Dept”さんでも季節はずれの平日ともなるとこうなるのね・・・。(汗、汗(^-^;)

Yuzu_2 ゆずは他のワンちゃんがいなくて、上機嫌up 

お店のお姉さんもみんなしてチヤホヤしてくれるから、ますますハイテンションupup

「あっ、お願い!もうちょっとお利口にしてぇ!」 たった1頭連れているだけなのに、入口でテンヤワンヤの私です。

あぁ~もうとりあえずドッグランだ! カフェなんて感じじゃないゆず。

Yuzuiga ドッグランも貸し切りです。枯れ葉舞い散るドッグラン、秋ですね。って思っていたら、ゆずがドッグランのフェンスに手をかけて何かを見てる!

Iga

なんと栗でした!イガ栗です!

ほんと秋色満点。

少し遊んだら、ゆずはすぐに飽きます。

Yuzu2 ”もう帰る!”って言っているんだか、それとも”お姉さんたちのとこに行こうよ!”って言っているんだか。

上着のない私も寒くなってきたので、カフェへ。少し遅めの昼食です。

私の食事よりもゆずの食べ物を迷った時間の方が長かったかしら???

Cake ゆずはまたおいしいものGetです。

”ケーキ!ケーキ!” 

ほんと充実した食生活ですな、ゆずちゃん。朝も昨日のおにぎり食べてきたのに。

ゆず大喜びで、当然完食!

そして、またドッグランで遊び、お店でショッピングもして。

なんだかんだと時間は過ぎ・・・。なんとこの日はここに来ただけでほとんど終わってしまいました。

Photo あとの楽しみは夕食。今日は暖炉料理です。宿泊しているオーベルジュ”プリマベーラ”さんの姉妹店”ピレネー”さんで。

今日はあったかヒーターも完備のテラス席を準備してもらって、ゆずも一緒にお食事です。

さすがに二日目。ゆずもずいぶん落ち着いています。しかも昨日プリマベーラでもお世話をしてくださったお兄さんがサーブしてくれたので、ゆずも知っていてずいぶんデレデレなついておりましたheart04

そして、ゆずはココでもウレシイことがsign03

Yuzuniku1

ジャーン! 大好物の骨、Get!!

なんと暖炉料理で調理された仔羊の骨をワンちゃん用に販売してくれるのです。

デッカイでしょ! しかも結構お肉もついてる。

Yuzuniku2 私が食事をしている間、下でゆずも一心不乱に食べてました。

おとなしかったぁ・・・。( ^ω^ )

手でギシって握って必死のゆず→

相当美味しそうだったので、ならにもお土産に買っていくことにしました。

実はこのぐらいごっつい骨を歯のためにも食べさせてやりたいのですが、ならは『牛』アレルギーで一般的に売っている骨が牛なので食べることができないのです。

いいお土産見つけたねぇ♪(≧∇≦)

私はちょっとワインもいただいてほろ酔い気分(´~`)。゜で、ゆずと二人で夜道を楽しくお散歩しながらホテルに帰りました。(後で考えたら前の日に熊が出没しているからと注意されていたんだったsweat02)

あ~、もう二日目もおわっちゃったなぁ・・・。(次に続く)

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆La Coda(ラコーダ)からのお知らせ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

La Coda オンラインショップ (コチラ) では犬用無添加手作りクッキーと天然酵母パンを販売中。

ケーキやクッキー首飾りなど、クリスマス限定商品もゾクゾク登場!!

家族の一員であるワンちゃんのために、ぜひぜひ一度チェックしてみてくださーい☆-( ^-゚)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

軽井沢旅行記 その1

ご報告遅くなりましたが、無事帰ってきました~。(v^ー゜)
もう帰ってきてから10日ぐらい経ってしまいましたけど…。

楽しかったですぅnote、とっても。シーズン的にもベストで、すごくキレイな紅葉してました。
でも、そんなに寒くなくて…。

行くときにもう大急ぎで荷造りして車に詰め込んで…とかやっていて、出かける時、結構暑かったんですね。
それですっかり上着を持って行くのを忘れてしまって(^-^;、ブラウスとカーデガンしかなかったんですけど、それでもそんなに困ることなく過ごせました。
そんなに朝早くや夜に出かけませんから。夜のお散歩はゆずが用をたすだけで…。

それには理由があって、なんと着いた日の昼間に泊まったオーベルジュの近くの公園に熊が出没して観光客の方にケガを負わせたんですって。(lll゚Д゚)
で、オーベルジュの人にあまり暗い人気のないところには行かないようにと注意されて。でもこの時期の軽井沢の夜なんて、どこ行っても暗いし、人なんかいないんですけど。

オーベルジュの人は『ワンちゃんが一緒なら大丈夫かもしれませんけど』って言ってくれたけど、ゆずは頼りになりません。
だって、一度二人で夜お散歩してて、猫に遭遇して追い込まれて二人して腰砕けになったことがあります(;´▽`A``

さて、軽井沢の旅行はというと…。

ゆずとふたり穏やかな時間が過ごせてとても充実してました。( ^ω^ )

Photo 何か特別なことをしに行ったわけではなく(一つだけ軽いお仕事があったのですが…)

おいしいお食事をして(オーベルジュ『プリマベーラ』小沼シェフのお料理はこだわり食材を使った絶品料理なのです)、ノンビリとしたいというのが目的だったので、ホント念願叶ったって感じです。

↑オーベルジュ『プリマベーラ』のレストラン。お庭は一面秋色でした。


あと、軽井沢という遠方まで、自分で運転して犬を連れての旅行ができるという自信をつけたかったのも大きな目的でしたが、これも『意外にいけるじゃん、私(≧∇≦)』って感じで。
次はならちゃんも一緒に行けそうです、たぶん。

軽井沢に着いたのが夕食の予約をしていた時間ギリギリだったので、チェックインしてすぐ食事。
一応テラス席でゆずと一緒の食事を試みたのですが、5時間ほどずっと車に乗った後、しかも慣れていない場所で動き回りたくて仕方がないゆずは全くじっとしていることができずo(^^o)(o^^)o。

せっかくの美味しいお料理が台無しになっては悲しすぎる (TωT)と、早々にゆずを車に戻して私だけで美味しいお食事をいただきました。

でもね、お利口に名古屋からの長い道のりを付き合ってくれたし、ゆずにも何かスペシャルがなくちゃね。ということで

Onigiri ジャーン!! ワンコ用ディナー!

ついつい気持ちが先走って、写真を撮るのを忘れちゃいました(;´▽`A``

仔羊のお肉を混ぜ込んだおにぎり。しかもアガリスク入りですって(スゴイ!! でもアガリスクって何に良かったんだっけ?)

Yuzu3 これ相当美味しかったようです。大型犬用を頼んだらおにぎりが3つもあったので、朝ご飯用に1こ残しておいたら、『くれくれ!』とあまりにもうるさくて…。

(でも、あげなかったけどψ(`∇´)ψ)

Yuzu_2

当たり前のようにソファーでくつろぐゆず。
     

(注意書きはなかったので多分OK)
   

Yuzu2美味しいものを食べたら、眠くなったようです

(´△`)Zzzz・・・。o○。

お~、このくつろぎタイムが私の望んでいたもの!!!

(日頃病んでるのかしら?私(^-^;)

この日は二人でゆっくり軽井沢の夜を過ごしました。

(次に続く)

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆La Coda(ラコーダ)からのお知らせ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

La Coda オンラインショップ (コチラ) では犬用無添加手作りクッキーと天然酵母パンを販売中。

ケーキやクッキー首飾りなど、クリスマス限定商品もゾクゾク登場!!

家族の一員であるワンちゃんのために、ぜひぜひ一度チェックしてみてくださーい☆-( ^-゚)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜は静か

今夜は妙に静かな我が家。(でも、ちょっと間が抜けた感じが・・・(´・ω・`)ショボーン。)

Nara

  

それはこの子(←)がいないから~。

      

ならちゃん、幼稚園にお泊りなんです。

今日から4泊5日とかなりの長いお泊り。

       

というのも、明日から私とゆずは二人旅に出掛けることになりましたsign03(ならちゃん、ゴメンo(_ _)oペコッ)

軽井沢に行ってきますo(*^▽^*)o

     

ほんとはねぇ、ならも連れて行ってあげたかったんだけど・・・。o(;△;)o

でも今回、私にとって初の長距離運転。今まで愛知県から出たことはたったの1回。それも隣県の岐阜まで行っただけ。運転が苦手な私は初長距離だけでもかなりの挑戦。

そのうえ、泊まるところがshineオーベルジュshine

いくら犬OKなオーベルジュでも常にドタバタ三 (/ ^^)/のならちゃんはちょっと許してもらえなさそうで・・・。

許してくれても私がハラハラしちゃって落ち着かないし・・・Σ(゚д゚lll)アブナッ !。

オーベルジュを選んだのは私の勝手なんだけどね。(超美味しいお食事を楽しみたいのと、ゆったりとした旅を堪能したくて・・・) ゴメン、ならm(_ _)m

今回の旅行で自信をつけて、今度はならちゃんも連れて行ってあげるからね。今回だけはいい子で待っていて・・・。

   

とりあえず、明日からゆずと二人旅heart04、行ってまいりま~す。

帰ってきたら、またたっぷりご報告しますnotes

   

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆La Coda(ラコーダ)からのお知らせ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

La Coda オンラインショップ (コチラ) では犬用無添加手作りクッキーと天然酵母パンを販売中。

ただ今、秋限定の『かぼちゃパン』好評発売中!

家族の一員であるワンちゃんのために、ぜひぜひ一度チェックしてみてくださーい☆-( ^-゚)v

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お留守番、ありがとう

先週、私、Disney Seaに遊びに行ってきちゃいました(^з^)♪

また、ゆずとならをお留守番させて・・・(ゴメンm(u_u)m)。ならちゃんもやっと復活したし、ヨシヨシ行くぞー!と思っていたら、”病み上がりの子をまたホテルに預けて行くのかい!”と実家からお叱り\(*`∧´)/の声。

”エェ~、だって来年は行けないかもよ(←お店がOPENするから)、クリスマス時期のディズニーランドなんて、もうずっと無理かもー!(TωT)”と若干ダダをこね、2匹とも実家に預かってもらい、結局行ってきました。でも極めて強行スケジュールで。 前日に2匹ともども実家にお邪魔して、当日朝、新幹線に乗り、終日遊び、深夜友人宅に帰り泊まり、翌朝早朝(まだ暗かった)に出て、新幹線に乗って帰ってきました~。父がいる日ならまだしも、母一人と2匹は厳しい! 母、2匹に襲われちゃいます。 最終日が父が仕事のため、その組み合わせ。早く帰らなければ!!

10時頃にはお迎えに行くことができました。なんとか、何事もなく二人おりこうにしていました。ならがテーブルの上においてあった焼き芋を1本まるごと盗み食いしたり、母を押し倒したり、若干(?)悪いことをしつつも・・・。

一応おりこうにお留守番できたごほうびに素敵なお土産を買ってきてあげました。

ジャ、ジャーン♪ネックレス☆☆☆

D1000088

2007年クリスマス限定!

ミッキーの顔とヒイラギの飾りがついてて

しかも、裏にそれぞれの名前と連絡先を刻んでもらってきました。

見つけて、すぐゆず&ならに作ってあげよって思って、一番に買ったんだよ。

前のカップルは”1st Anniversary”とか入れてたけど・・・σ(^_^;)。 まっいいわね~、実用的で!

早速、家に帰ってきてつけてみました。

Dscf1102

ゆずちゃん、ちょっとあなたおデブちゃん???

ネックレス食い込んじゃってるじゃん(;^_^A

下から撮らないとわかんないよー。

一時痩せたのにね、しっかり戻った???

    

  

Dscf1103

Dscf1101

  

 

  

  

  

  

↑さすが、ならちゃんスマートだわ!ネックレスらしいじゃん。

ゆず、でもガッカリしないで。どちらにせよ、ネックレスは危険だから金具を変えてカラーにつけましょうね。これでどこで迷子になっても帰ってこられるよ。

ふたりともお留守番ありがと!(お父さん、お母さんお世話さま、ありがとね) 

おかげで久しぶりのディズニーシーを思いっきり楽しめました♪ クリスマスのディズニーってホントいるだけで幸せな気分にしてくれるの。意外に空いてて、アトラクションも結構乗れちゃったし♪

いくつになってもやっぱり楽しい~、今度またいつ行こうかなぁ???

   

◆◆◆ La Coda OnlineShop からお知らせ ◆◆◆

クリスマスケーキ&クリスマスレイに引き続き、

犬用『お年玉』くっきーを本日より発売開始!

縁起の良い和風パッケージに入ったクッキーはなんと”紅白の梅”

お正月に会ったワン友にちょっとプレゼントなんて粋じゃないですか~!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ゆず&なら、お留守番

この24日から27日、超忙しい中、タイへ遊びに行ってきました。お仕事関係者の皆様方にご迷惑をお掛けしながら(10月1日、LaCodaの通販開始が迫っているんです!)、まさに強行したという感がありますが、無事に行ってまいりました。

Dscf0882

Dscf0921_2

楽しかったですー! タイは初めてで、念願の象さんにも乗ることができました。私にとってタイといえば、『象さん』。お土産も象さんのぬいぐるみに、象さんのカード、象さんのチョコにクッキー・・・と象さんづくしです。

早速、今朝ベッドの上においてあったその象さんのぬいぐるみをゆずにとられるところでした。ベッドに置いておけば、ベッドには決して乗らないので大丈夫と思っていたら、思いっきり乗りました、ゆず。(ガックリ、そこは完璧にしつけられてるって信じていたのに・・・) もう油断もすきもあったもんじゃない!! 全くモォー!! 間一髪私が取り上げるのが早かった。噛んだら、すぐにヨダレだらけになっちゃうんです。

私の旅行の間、ゆずとならはいつも通っている犬の幼稚園『ティンカーベル』さんにお泊りです。私が3泊4日なのでゆずとならは5泊6日、結構長いお泊りです。

ゆずとならも昨日夕方、無事に帰って来ました。いつも行きなれたところだし、ホテルにお泊りも小さな頃から年に何回もしているので大丈夫って思っていますが、離れるときはいつもやっぱりとても寂しいし、帰ってきて元気な二人を見るととてもホッとします。

今回はティンカーベルさんへは送っていったので、置いて帰るとき柵越しに離れていく私を見つめている二人を見て、やっぱり涙が出てきました(TωT) (送っていかないほうがいい。妙に悲しくなるから) 国内じゃないので何かあってもすぐ帰ってあげられないし、自分に何かあったらこの子たちはどうなっちゃうんだろうって、もうそれはたいそうに考えます。まぁ、私の場合、色々考えなくてもゆずの切ない表情を見ると条件反射で悲しくなります (>_<) ゆずって切な顔よくするんです。ならちゃんはいつも楽しそうで私をそんな気分にさせることはないのですが。 送っていったときも、ならは私が離れていってもスタッフさんがくればすぐに遊びだすんですけどね・・・、ゆずは一生懸命私を探している様子が車から見えました。

スタッフさんから聞いたのですが、ゆずにとっては今回のお泊りはちょっとハードだったようです。一緒にお泊りしているお友達が多くて・・・。日頃とても静かな中で暮らしていて、元来性格がマッタリ系な彼女にとって、たくさんの中で過ごすのは精神的にも肉体的にもクタクタになります。かなり帰りたかったらしく、送ってもらってきたときも車から降りたくて降りたくて・・・、私の顔を見たら大騒ぎ、車の中でも鳴いていたそうです。

ならちゃんは逆でたくさんの中にいればたくさんの友達と遊べて、楽しくてしょうがないって感じです。ゆずとは別の意味で、遊びすぎて楽しすぎてクタクタで帰ってきました。

Dscf1004

   

昨日の夜の二人です。

もうご飯食べたら、目が開いていられませんでした。

    

    

   

      

Dscf1001 

ゆずなんて、目を開けようとしているんでしょうね。でも下まぶたのところが真っ赤になっているのが見えるだけ・・・、もう完全にイッちゃってます。(笑)

ちょっとコワーい顔。

     

Dscf0994 

さすがの元気者のならちゃんも爆睡zzzでした。

今日も外が雨のせいで静かなこともあって、今も二人はお昼寝中zzzです。静かな休日、私にとって理想的♪

    

そんな快適な休日ですが、あさってはもう10月1日。その日にUPする予定のHPの確認がまだできていません(;^_^A これから、旅行気分を吹っ飛ばして、そろそろお仕事です。また、HPが無事更新できたらご報告いたしまーす!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ゆず、マムシに噛まれる

今回はもうダントツ1位の”ゆずちゃん、ビッグエピソード”は2004年6月27日(もう3年も経つんですね・・・。この日忘れられない。)の大事件。

予めお伝えしておきますが、我が家は沖縄ではなく、間違いなく愛知県です。そして、コレは愛知県の片田舎で起きた出来事。

その日は日曜日でした。もう日も暮れて真っ暗になっていたのですが、ゆずと一緒にお散歩に出ました。いつもどおり家のマンションの敷地内の芝生の公園でひとしきり遊んで、そろそろ帰ろうとした時に、ベンチのすぐそばで、ゆずが若干ヘンな動きをしました。何かに驚いたような・・・。結構暗かったのですが、その足元をじっと見ると、ヘビが頭をもたげているではありませんか! ヤバイ!って瞬間に思いました。

以前から管理棟の人にこの辺マムシがいるから気をつけてねって言われていました。でも、なぜか実感湧かなかったんですよね、そんな危険があるなんて(実に楽天的です、私)。事態は一転、もう頭をもたげたヘビを見た瞬間に、マムシだって思いました。正体は確認できなかったんですけどね、すぐどっかに行っちゃって。

それからが大変。とりあえずゆずは歩くことはできたので、マンションのエレベーターホールまで急いで帰ってきて、明るいところで見たら、足の甲からちょっと血が出ていました。そこですぐにいつもの獣医さんにマムシに噛まれたかもって電話して。でもその獣医さんは名古屋の獣医さん。車で1時間もかかってしまうので最寄のところに行ったほうがいいと言われ。管理棟の人に状況を話して、血清のあるそうな大きな病院と最寄の動物病院を聞いて、すぐに車で走りました。その2つの病院は結構近所同士にあるのですが、どちらも我が家からは車で30分弱はかかります。(一応コレでも最寄)

車で走っている最中に後ろのシートでどんどん元気がなくなるゆず。(ゆずってちょっとしたことで、グーンとテンション下がっちゃう子です、見ていてわかりやすい。まぁ、これはちょっとしたことではありませんが・・・) そんなゆずを見て、どんどん悲しくなる私、着くまでずーっと泣いてました。あ~ぁ、もう死んじゃうって。いつもはそんなに遠く感じないくらいの道のりがすごく長く感じました、あと、どうしてこんなとこに引っ越してきちゃったんだろうって思いました。マムシがいて、しかも近くに病院もなくて・・・、サイアク。

日曜日の夜だったので、当然動物病院は診療はされていなかったのですが、電話をして先生が診てくださることになっていました。病院と獣医さんの家が一緒で助かりました。

着くとすぐに診察室に入って、すると先生、全く慌てる感もなく、カルテなんて取り出しちゃって、「誕生日はいつ?」って聞くではありませんか。もう一瞬「はっ?」って感じでした。もう心の中で叫んでました、「早く、診てよ~!! ゆずが死んじゃう!」って。「カルテなんて、誕生日なんて私が書いておくから」って。

でも獣医さんに失礼があってはいけません。言いたいことをグッとこらえて、「2002年1月22日です。」と答え、おもむろに「先生、血清は?」って質問したら、「犬は血清はいらないんだよ」ってかる~く言われました。「1年に5、6匹はマムシに噛まれてくるけど、ほとんど大丈夫。たまに小さい子で死んじゃったりすることあるけど。」って。もうそれを聞いてフニャフニャって感じでした。

犬は大丈夫なんですって、マムシに噛まれても(なかなかそんなことないと思いますが・・・)。一応注射してもらって、お薬ももらったのですが、それもどちらかというと化膿止めらしいです。ただ、噛まれたところはハゲるかもね、とは言われました。ハゲてもいい、生きていてくれるなら、ですよね。丸坊主になったって、生きててくれればいいですよ(たぶん)

全く大事には至らず、ハゲにもなりませんでした(アハハ)。帰り道はもうホッとして、笑い話に変わってました。カルテ書くよりまず診察だろうなんて言いながら・・・。ゆずはあいわらずグーンとテンション落ちたままでしたけど(そりゃそうだよね、ゆずちゃん)

そして、おうちで記念撮影なんかしちゃったりして・・・。

Dscf1068微妙なんですが、血がまだにじんでます。

    

     

     

    

      

     

Dscf1066時間が経つうちに、だんだん腫れてきました。『ドラえもん』の手みたい。

    

     

     

    

    

        

Dscf1072_1もう、ぐったりのゆず。しばらくは安静です。

    

     

     

    

     

  

あとで聞いたのですが、マムシはこのぐらいの季節(梅雨時)は産卵の時期でそのため攻撃的になっているそうです。そしてその頃のマムシは特有な匂いを出してて、犬に限らず人間でもその匂いで近くにいることはわかるそうです。(ゆずのお鼻は役立たず)

皆様もマムシにはご用心! でも、噛まれても慌てずに、血清はいりませんから!

そして私たちは凝りもせず、相変わらずそこに遊びに行ってま~す(今日も)。

この事件があとにも先にも『死』を覚悟した唯一の出来事です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)