美容・コスメ

がんばるダイエット

ダイエットに頑張っているっていっても私ではありません(^-^;

ならです。私もゆずもダイエットすべきなのですが、この二人はもう既に潔く『あきらめ』ておりまして・・・。(;´▽`A``

今までこのブログでもならについては『小さい』とか『発育不良なのかも?』とかずっと書いていたのに、この冬に入ってから急にグググッと大きくなりました。

体長も若干伸びたように思いますが、それ以上に太さが太くなった~!(;´д`)トホホ…

Dscf1483

      

10ヶ月前にブログに載せた写真がコレ

もうこの時点でならは3歳だから成長期は終わっているはず。

    

       

Dscf2033  

←それが今の二人はこんな感じ

右がゆずで、左がなら。

以前は体格を見れば一目瞭然、ゆずかならかすぐわかったんですけど、この頃身体だけ見るとどちらかわからないことがあります。(・_・)エッ....?

なんか毛質も変ったんですよね。前まで『この子、ゴールデン??』なんて疑問形で聞かれることがあるほど、毛が短めで直毛だったんですけど、今はもうゆずとそっくり。首周りの毛が長くなって襟巻きしているみたい。しかもクルンクルンってちょっとカールして。お~、やっぱり姉妹だったのねheart04って感じになりました。

『毛が若干長くなって、太く見えちゃうのかなぁ・・・』なんて親の欲目で思っていたら、先日、専門学校のトレーナーの先生から『ちょっと太りすぎ』とご指摘が・・・。アチャ~(;;;´Д`)ゝ、やっぱり・・・、だよね。

すごく太りすぎというわけではないけども、アジリティーが好きでそういう運動をしていく犬としてはちょっと太り過ぎだって。足に負担がかかって、股関節が弱いゴールデンにとっては下手すれば痛みを感じるようになって走ることもできなくなるかもって。

先生曰く、たぶん体質が変ったんだろうって。こんなに急激に変化するのは極端に食生活なんかが変っていなければ、避妊の手術の影響が一番考えられるんだそうで。ならが避妊したのはもう2年半以上前なんだけど、避妊による体質の変化ってそのぐらい後になってくるんですって。

そういう理由で太ったのって、なかなか痩せないらしくて・・・。でも先生が言うには犬って少しずつ食事を減らして痩せさせようとしてもダメなんだって、緩やかに減らしていっても、身体がちゃんと順応してその中でもちゃんと栄養が摂れるようになっちゃうんだって。だから一時『可哀想』って思っても一気に食事を制限して痩せさせなさいって。ご飯が少なくて可哀想って思うかもしれないけど、こんなに動くのが好きな子が思うように動けないようになったらそれこそ可哀想だよって。そりゃそうだ、おっしゃるとおり( ̄ω ̄;) 。

そして、我が家はダイエット生活を始めました。先生は『ぼくのとこは犬がダイエットするときは同じようにぼくもしますけどね』っておっしゃっていたけど、

我が家はならだけ。ゴメンね~(TωT)ノ~~~

まずは普通のドライフードだったのが、ゆずと同じカロリーコントロールのフードになり、今まで朝夕各2カップだったのが、朝は1カップ、夜0.5カップ!(あんなに動かないゆずでも1.5カップ食べるのに) 

自分には甘いけど、娘には厳しい母です、私(;´▽`A``。

でも、あまりにも食べた気がしないかなって思って、お豆腐やさんの出来立て生おからを農協さんで買って混ぜたり、豚肉をゆでたゆで汁を入れてスープご飯にしてやったり・・・。それなりに協力してあげたりしています、それなりに・・・。

Nara1

食べるだけじゃなく、運動も大切!

芝生に行っては走りε=ε= (/ ^^)/

Nara2

テニスコートに行っては走り

ε=ε= (/ ^^)/

頑張ってます、ならちゃん。

そんなならちゃんに付き合って、私も結構がんばってます。

(私も痩せるといいなぁ・・・)

だって、今まで『鉄砲玉dash』のように走っていくならを引っ張って歩いていましたが、今や『大砲玉bombdashdashdash』のようなんです、ならちゃん。(;ω;)

ダイエットを始めて約2週間。『腰のクビレが出てきた』(←ならのこと)とこの前トレーナーさんに言ってもらえました。

早く元の高さのハードルを跳べるようにがんばろうね、ならちゃん。

↑太ったせいで足に負担がかかるからと、ハードルが下がってしまいました。

そして、ダイエットに成功したら、一度だけ思いっきりご飯食べようね(≧m≦)

      

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆La Coda(ラコーダ)からのお知らせ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

La Coda オンラインショップ (コチラ) では犬用無添加手作りクッキーと天然酵母パンを販売中。

ただいま、バレンタイン限定商品を好評発売中heart04

ワン友へのプレゼントに! ぜひぜひ一度チェックしてみてくださーい☆-( ^-゚)v

| | コメント (2) | トラックバック (1)