初めてがいっぱい♪

あずがもうおうちに来て10日が経ちました。毎日とても慌ただしくあっという間です

あずは初めちょっとウンチがゆるくて病院に行ったり心配しましたが、今はとても元気dash

元気すぎるぐらいの怪獣ぶりですhappy02

undefined

なんでもカミカミ。噛むようにオモチャを買ってきてあげても、噛んではイケないものが噛みたいようで・・・、どうしてsign02

Azu2

undefined

たまにこんな怖いお顔にもなっちゃうsweat01 やっぱり怪獣だcoldsweats01

undefined

でも寝てるときは天使ですheart04

undefined

毎日のようにお仕事にもついてくるのですが、助かるのはお仕事が忙しい時はちゃんと諦めてくれてサークルで大人しくしていてくれることです。

看板犬になれる素質あるかもnote

undefined

ならちゃんとの距離はまだこれくらい。二人の写真をなんとか撮りたいのになぁ・・・。

undefined

このブレた写真が今のところあるだけ。

あずがテンションMAXで走っててならちゃんを踏んだりして、2、3回ならちゃんに吠えられたannoyので、あずにとってならちゃんはまだ怖い存在のようです。ならをよけて歩きます

そして、先日うちに来て初めてシャンプーしてもらいました、りなちゃんに。

翌日にBooさんの写真撮影会があったのでキレイにしてshineundefined

Azu3

なかなか大人しくやってもらっていました、エラいぞok

Azu4

こんなこともされちゃったりねbleah

洗いあがったあずはふわふわでしたぁ~、可愛いlovely

Azu

そしてBooさんの撮影会

Dscf4006

『待て!』『お座り!』も何もまだわかんないあずですから、まさに『奇跡の1枚』を撮るようなもんです

この写真だとイケてる感じでしょ。でもやっぱり全く大変でしたぁ~sad

この写真でさえ、ある意味『奇跡の1枚』

この台に乗っていたのも数秒ですもん。すぐに台の上で粗相をして即刻撤収dash

ゴメンなさいm(_ _)m、Booさん

私は声カレカレ、汗カキカキsweat01

りなちゃんもサチさんもみんなに協力してもらって・・・。

でもなんとかきっと撮れたはず、奇跡の1枚shine

Booさんからもらったらまた公開しま~す(楽しみだぁ~sign03

| | コメント (1) | トラックバック (0)

平穏なお休み

前日は紅葉を見に行って、次の日は家でゆっくり(o^-^o)

近くの海岸まで散歩に行ったら、こんなに寒くなってきたのにまだ海に入りたいらしい。いくら呼んでも”海に入りたいんだ”と言わんばかりに海を見つめ続けるeye

こうやっているうちに根負けしていつも放してやるdashから何とかなると頑張るならちゃん

でもダメだよ~think

もう水はかなり冷たいんだからsad

Nara2

このあとにテニスコートに行き、いつもお決まりの散歩コース

散歩が終われば、家に帰ってオヤツを食べ、暖かな日だまりを選んでウトウトしだすsleepy

Nara3

穏やかだねぇ・・・、ならちゃんheart04

 

で、なんでこんなたわいもない日のことをブログに書くのかって?

実はね、これで穏やかなお休みはしばらく来ないからsign02

ならちゃんにも一応お話ししてあげたんだけどね・・・

たぶん、全然わかんなかったよね(´ρ`)ぽか~ん

でも次のお休みになればすぐに分るよflair

ちょっと楽しかった一人っ子生活ももう終わり(TωT)ノ~~~ バイバイ

つ、ついにあなたがお姉ちゃんになるのよhappy02

ならちゃん、よろしくねぇ~notes

”ならちゃんって意外に優しくて面倒見のいいお姉ちゃんなんだぁheart04”っていう予想外な展開を期待してますよwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見~第2弾

予定通りこの前のお休みに名古屋でお花見cherryblossomしてきましたぁ

今日は春の嵐だし、ギリギリ間にあったぁ( ^ω^ )

午前中から出発して、まずは平和公園に。

お花見の前にお墓参りを早々に済ませて・・・(これがメインのはずだから)

平和公園は見事に満開(↓) たくさんの人がお弁当広げてお花見を楽しんでました。私たちも公園を散策して・・・。

Nara2

桜は最高shineなんだけど・・・、でも肝心な屋台がなーいcrying

そう、私的予定では『屋台でなんかつまんでちょっとお酒を飲みながら桜を見る=お花見』ok 桜だけでは完成されないのですよ(。>0<。)

一通り桜を見たら、場所変更sign01 名城公園に移動ですdash

平日だからあんまり屋台出てないだろうなとは思っていたけど、皆無なんてshockdown

名城公園に行ってなければ、あきらめだなぁ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

駐車場に車を止めて、ただひたすら屋台を目指して・・・。ならちゃんのいいところはゆずと違ってどんなところも怖がらないからどこへでも一緒に行けることよねgood

さすがにお城に桜は人気らしく、たくさんの人が来てました。みんな、桜とお城をバックに写真撮ったりしてるのに、我が家は・・・、屋台beer

そして、無事屋台はありましたぁ。そしてきっちり予定通り串カツや焼き鳥食べて、お酒もいただいて・・・。昼間のお酒はきくぅ~happy02

屋台だからならちゃんもちゃっかり仲間に入れて、添え物のキャベツ食べさせてあげてたら、屋台のお兄さんが”焼き損じだから”ってつくねをならちゃんにくれました。5、6個あった気がするんだけど、それをお兄さんからポイポイッもらって食べてました。

まっ、1年に1度の花見だもん、いいよねぇ~smile

なぁ~、ならちゃん、花見は最高だぁheart04

あっ、忘れず、そのあととっても気持ちよくお花を堪能いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見~第1弾

暖かくなって、桜cherryblossomの季節がやってきました

ならのお気に入りのお散歩コース『聖崎公園』も河津桜が満開です。(もう散り始めかな???)

仕事がお休みの日しか一緒に散歩に行けないので、やっと昨日私も見ることが出来ました(o^-^o)

(ならは毎日のようにおじいちゃんと行って、桜の開花情報を教えてくれます)

キレイに咲いていましたよ~\(^o^)/

Nara

普通の桜はまだ蕾が固い感じでした。でもちょっと暖かい日が続くと一気に咲きだしちゃうから・・・、いつ頃が見ごろになるのかなぁ

今年は普通の桜も名古屋にいってお花見しようと計画してます。楽しみだね~note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

写真がいっぱい♪

今日、18日はゆずの月命日。もう2カ月が過ぎました。早いですねぇ・・・。

3月7日に49日を迎えて、その日にゆずの骨はゆずが大好きだった内海と師崎の海の砂浜に埋めてあげました。海が満ちてこれば海の中になるところだから、もうゆずは海を泳いでいるねconfident

ちょうど暖かい日で海に帰してあげるのも気が引けなくてよかったぁ・・・。極寒の海に帰すのかわいそうだもんね

どちらの海もお店とお家から見えるところだから、24時間私はゆずのいる海が見えます

でも一区切りを迎えて、また一つ高い空にゆずが行っちゃった気がするなぁ

この2カ月で我が家には写真がいっぱい飾られました。

けっこうどこに行っても写真があるくらい。私の部屋はもちろん、トイレだって、洗面所だって・・・。何してても見えるくらいな感じで。

洗面所、結構気合入れて作りました(o^-^o) 気に入ってますupgood

ゆずとならの小さいころからの写真をいっぱい切り貼って・・・heart04

Photo

もう片面の壁には雑貨屋さんで棚を買ってきて、棚までつけちゃいましたぁ( ^ω^ )

Photo2

朝晩、二人の顔を眺めながらの毎日ですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も雪遊び~!!

今年も雪遊びしに行ってきました~snowsnow

去年と同じ所に行ったんですが、やっぱり今年は雪多かったぁ。

去年は積もっている雪が少なくて少し凍てついた状態だったので、ならまだ大丈夫だけど、ゆずは遊び過ぎて疲れてくるのかだんだん足の踏ん張りがきかなくて・・・sweat01sweat01

20123

嬉しくて走り回るゆずちゃん。楽しかったねぇnote

20124

最後は走り回るより雪ばっかり食べてたなぁ・・・coldsweats01

20121

二人で走り回ってた去年の写真。楽しかったなぁ、二人とも雪大好きだからheart04

『夏は海、冬は雪』が幸せshineなんです。

20122

じいちゃんがいっぱい遊んでくれるのsmile

20126

ならのこの嬉しそうな顔good

20125

この勇ましい感じもナカナカgoodです。たいそうなところに行っている感じですけど、スキー場の駐車場なんです(;´▽`A``

と、ここまでは去年の話。(去年ブログサボっちゃったからsweat01

今年はならちゃんだけだけど、それでもやっぱり楽しくって大ハシャギでしたup

20132

『おじいちゃん=遊び相手』『私=カメラマン』2人とも独占だもん、そりゃ最高だ。

さらにふっかふかの雪で暖かな陽射し、言うことなしです

だれの足跡もない雪をサクサクサクサクfootfoot

ボールを投げるとスポッ!てボールが雪に埋まっちゃうの。それをならちゃん、探しまわる、探しまわるdashdash

でも雪に埋まってるから見つけられないの、雪に顔突っ込んで頑張ってました。

20131

ならちゃん、ボールはもうちょっと先だよwink

暖かかったこともあって、去年より随分長く遊べました。その間、ならちゃんはずっと走りっぱなしdashdash

まだまだならちゃんは元気いっぱいだね(o^-^o)

20133_2

この笑顔note、連れてきた甲斐があるってもんだ( ^ω^ )

今年は先に食事してから行っちゃったから、人間がこれ以上一緒に遊んであげられなくて帰ることにしたけど、”来年はレストハウスで食事して、食後にもう1回遊ぼうか!”ってことになりました。確かに食事ぐらいしなきゃスキー場に申し訳ない(^-^;

また来年も行こうね、約束だsign03 ならちゃん、ニコニコの1日でしたscissors

帰りにはアウトレットにも寄り道できて、私もニッコリscissors

Photo

アウトレットでゆずにお土産のお菓子もゲットして、ゆずもきっとニッコリだscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱり作っちゃいました

ゆずとお別れして、もう2週間も経つんですねぇ・・・、早いなぁ・・・。

でも早く感じるのはいいことなんですよね( ^ω^ )

色んな方にご心配いただいて、温かいお言葉もいっぱい頂戴して・・・、本当にありがとうございますheart04

私もならも(もちろんおじいちゃんも)結構元気です。ゆずが時間をかけて私たちに心の準備をさせてくれたおかげで、ちゃんと受け入れていけそうです。

もちろん寂しく感じることはいっぱいあるけど、考えれば考えるほどゆずと私にとってこの病気でこの時期にこんな風にお別れできてホントよかったと思っています。充分満足してます。そうやって最後まで段取りしてくれたゆずに感謝の気持ちでいっぱいですheart04

この前ブログに書いたように1月22日は私だけの誕生日になっちゃったんですけどね、結局やることもなくて・・・。(ゆずのお誕生日しようと思ってずっと前からお仕事もお休みにしてたんですよ)

結局、ゆずに誕生日ケーキ作っちゃいました(^-^;

Cake

まだ数日経っただけだしね、ゆずちゃんまだお家に居るし(納骨まだだし)、今年ぐらいまだ許されるよねって。

作ってゆずちゃんに供えてあげました。

Cake2

喜んでくれたと思います。相変わらず”お手軽簡単ケーキだね”って笑ってるかもsweat01

でも骨型に型抜きしたのとハート型の苺が今回のポイントなのよgood

翌日、ならちゃん美味しそうに全部食べてくれたよscissors

ゆずに作ってあげるケーキはこれが最後ね。来年も作ってたらみんな心配しちゃうからねsweat01sweat01

ずっと楽しい誕生日の思い出を作らせてくれて本当にありがとうconfidentheart04

来年からは私用のケーキを食べながら、ゆずのことを思い出すね、笑ってねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私だけの誕生日

明日1月22日は私とゆずの誕生日。

この10年間は私の誕生日はどこへやら、ゆずに何してあげようとそれが楽しみで過ごしてきましたが、11年ぶりに今年は私だけの誕生日になってしまいました、残念なことに・・・。

1月18日朝、ゆずは息をひきとりました。

10月に左後ろ足に骨肉腫と診断されてから、少しずつ気持ちを準備してきたつもりでしたけどなかなかキツイです。

告知されてから『なんとか撮影会まで』、『クリスマスまで』、『お正月も過ごしたい』と思ってそのどの願いも叶えてくれたのですが、『お誕生日』だけは難しかったです。

この2ヶ月程は3本足の状態で、それでもかなりの間元気に自力で動いてくれました。

亡くなる前日ぐらいから、好きなお芋もパンも食べてくれませんでしたが、それまではよく食べてくれました。

トイレもずっと外で、車椅子にのって外に行き、支えてあげれば自力でしてくれました。

亡くなる直前まで外でウンチをして、帰ってきてすぐという感じだったのです。

本当に世話をかけずに・・・、いい子です。

当日は前日から食べだした流動食に近い缶詰の食事をならが食べたがるので、ならが散歩に行っている間に食べさせて、食後、妙にご機嫌で・・・。スプーンで無理やり口にいれる食事なので楽しいはずもないのに・・・。病気でいつもの笑顔がなかなか見られなかったこの頃、珍しくニコニコなんです。その珍しさに忙しい朝にもかかわらず『写真撮っとこ!』って思って。

Yuzu

それがこの写真です。たまたまその瞬間だけっていうんじゃなく、何枚も撮ることが出来るほどずっと笑っていてくれました。

ならも帰ってきて、私も仕事に行かなければいけないので、ゆずのトイレも済まそうよと外に車いすで連れて行き、立つのがやっとの状態なので支えてあげたらウンチが出来て・・・。

よかったよかったと帰りながら、父も『これなら誕生日は大丈夫だよ』って話してました。

帰りに車いすの後ろから付いていく私が父に隠れて見えなかったらしく振り返って探すゆずに『お母さん、後ろから来ているから大丈夫!』って父に言われて、振り返ったちょっと笑ったようなゆずの横顔、ちゃんと覚えています。

それから車いすを降りて、ベッドに父と二人で寝かせてあげたら、急に息遣いが変わってしまって・・・。息がしにくそうで、白目状態になってしまって・・・。『ゆず、目開けて!』って叫んだんだけど・・・。

そんなあっという間の出来事でした。

ゆずを呼び続ける私の大きな声にびっくりしたならをなだめながら、『ゆずはもう充分頑張ったんだから』と父に言われたのを覚えています。

そして、りなちゃんから聞いていた『死んだらすぐに目を閉じてあげないと開いたままになってしまう』というのを思い出し、必死に目を瞑らせてあげたことも・・・。

こんなに細かく書くこともないんだけど、全部覚えていたいんです。どんなことも鮮明に・・・。

全部覚えていたいって思うのに、たったまだ4日しか経っていないのに、ゆずを触った触感も、ゆずの匂いもどんどんあいまいになっていってしまうんですよね。

毎晩のようになにか急変したらいけない、体勢を変えるのに手伝ってあげなくては、水も飲ませないと!と思いゆずが動けば気がつくように、夜中必ず身体のどこかを触れていたのにその温かさも忘れていきそうです。背中をさすってあげた時の背骨のゴツゴツ感がなんとなく残っている感じぐらいで・・・。

少しでもって思って写真に写っているタオルとってあるんですけどね、ゆずの匂いはあんまりしないんです。

今は覚えている振り返った横顔もいつかは忘れてしまうんでしょうか。頭の中からプリントアウトできるならしておきたいのに・・・。最後に笑った写真があって本当によかった

その日は仕事の日だったんですけど、カフェは休みなのでりなちゃんにトリミングを任せて火葬にもちゃんと立ち会えて・・・。

翌日から週末だったからこの日でなければ最後まできちんとやってあげることができなかったし、やってあげるならお店を休むしかなかったので、最後まで私のことを気遣ってくれた本当に優しい子でした。

火葬に向かう前に車に乗せて、お店の前を通っていきました。

山海の海岸線に出たときに海がキラキラで、内海に来て店を通るときにはかすかに雪が舞ってました。

寄り道した分、火葬場に遅刻しちゃったけど・・・。ゆずのお店と家だからね。

ならちゃんも一緒に行ったんです。最後までならも立ち合せてくれました。

それで最後にお別れのメッセージを折り鶴に書かせてもらって。ならの分も書きました。

私も『ずっとありがとう 愛しています』って書きました。

でもそのメッセージに父は『バイバイ ジイジ』って書いてました。こんな父と、もう本当に最後のお別れっていう時にゆずの前に置いた焼き芋を食べに行こうとしたならが一緒に居てくれるから、きっと今のこのなんとも言えない苦しい感じも少しずつ薄らいでいくと思います。

『慣れていくよ。一人になった訳じゃないし、ならが居るから』って父にも言われました。

淋しい、淋しいブログです。でも絶対忘れないためのブログです。

ゆず、本当にありがとうね。これからもずっと一緒に居てね。ずっと愛してる。いつまでも君がやっぱり私の一番だ!

Yuzu2

私が一番好きなゆずの写真です。Booさんに撮ってもらったものですけど、Booさんのブログで『いっぱいの光と愛情に包まれて』ってタイトルをつけてもらったことのある写真です。

もう一度こうやってゆずに触れてみたいなぁ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

愛しのゆず

Yuzu2

0歳のときのゆずheart04

Yuzu

もうすぐ11歳を迎えるゆずheart04

まん丸の瞳に真っ黒なお鼻、小さな時のままなのに・・・。

11年は早いね

あと2週間でお誕生日だよnote

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年X’mas♪

2013年に入って5日も経つ今頃ではありますが、
昨年の我が家のクリスマス~notes(;´▽`A``

Photo

ジャ~ン、これが今年のゆずとならへのクリスマスケーキとプレゼントsign01
ケーキはひとりに一つずつホールケーキsign03
プレゼントの中身は”焼き芋”でしたsmile

プレゼントはゆずが一番喜ぶものを色々考えて…。
この頃ほとんどベッドの上で生活をすることが多いゆず。
そんなゆずが急いでベッドを降りてきて食べるのが焼き芋なの。大好きなんですheart04
おかげで結構な頻度で我が家には焼き芋があります
そんな特別でもないものだけど、一番喜ぶものを今年は選びました

Yuzuimo

ゆずちゃんと焼き芋のツーショット
食べているところを何枚も撮ったけど、すごい勢いで食べるからすべてブレブレ(^-^;

Naraimo

ならちゃんは寝てるときに置いてあげました。翌日から私は内海にお泊りだったから、おじいちゃんからきっともらったはず

ケーキは25日の夜にみんな揃って食べましたbirthday

Yuzucake

【ゆず&ケーキ】を撮りたかったのに、”マテ!”が全くききません。撮っているときから少しずつ舐めて食べていってしまいます

Yuzu

あっという間に完食、床に食べ散らかしちゃいましたcoldsweats01

Nara

【なら&ケーキ】は無事撮れました~ならはちゃんとマテができてお利口さんgood
でも食べてるシーンは動きが早すぎて、これまたブレブレでした…、残念weep

そんな感じですごく楽しみにしていたクリスマスも終わってしまうとあっけないdespair

最後に今年のクリスマス撮影会でBooさんに撮ってもらった写真shine
毎年恒例お店のツリーの前で

Yuzunara

そして今年は特別、私とゆずも。

Yuzume

もちろんちゃんと前向いたのもあったけど、こっちの方が好きなので。

一緒にクリスマスを過ごせてよかったね、ゆず。うれしかったよ、ありがとうheart04

    

もちろん私とならもあります

Narame

グイっと前に出るならを捕まえている感じがならちゃんらしいねwink

素敵なクリスマスになりました。いっぱいありがとうheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧